ガラスのかかとがスベスベかかとに♪

冬になるとガサガサになるオットのかかと

 

最近は、「ちょっと見てくれない?」なんて言うことも多かったです。

ガサガサしたかかとの一部が、めくれて痛いから、爪切りで切ってほしいとのことでした。

頼まれる私は老眼鏡をかけてオットのかかとを凝視。

なんだかおじいさんとおばあさんの暮らしです。

 

シーツを破いてしまう

 

このガサガサかかとはついにシーツまで破るまでに。


秋の終わりにニトリで買ったやわらかくあったかいコットンのシーツ。

ガーゼが何層にもなっていて、冬でもひんやりしないという宣伝文句がついていました。

たしかに夜中にトイレに行ったあと、布団に潜り込んだときも、ひんやりせずふんわりとした温もりがあります。

オットも、「これいいね」と言っていたのですが、しばらくするとこんなことに↓

 

f:id:seaside77:20220110151220j:plain

 

せこく、上下入れ替えたらてみましたが、反対側もボロボロに。

結局処分しました(涙)

 

クリームで激変!

 

オットも、もちろんそれなりにハンドクリームを塗ったりしてきたのですが、さほど変わることはありませんでした。(何年もの話です)


ところが10日ほど前に何気なく買ったメンソレータムの「やわらか素肌クリーム」がオットの症状にはドンピシャだったようで、塗った翌日にはフンワリとした感じに。

そうなるとオットもうれしいようで、毎日きちんと塗って(手にも)、しっかりマッサージなんぞしています。

 

2~3日で、ガッサガサのかかとも、指先が硬くなっていた手も、ふんわりやわらかに。

 

尿素が20パーセント入っているとのことです。

 

メンソレータムやわらか素肌クリームU」は、高い保湿力と角質柔軟効果を持つ尿素20%に、血行を促進するビタミンE誘導体を組み合わせた「角質柔軟処方」を取り入れました。さらに、成分がしみこみやすい「高浸透処方」も採用。乾燥しコチコチに固くなった角質や、がさがさ手荒れを、健康なやわらか素肌へと導きます。

 

ロート製薬のHPより

 

角質化して大変!みたいな症状の人にはぴったりみたいですね。

 

角質化していない、ほどいい人は今までのハンドクリームを。でも、カチコチ手足の人は、一度お試しを。

私も、かかとには塗っています。もちろん、しっとりかかとになりました!

私は、手は今まで通りのニベアです。


 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村