2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手袋を拾って・・・

手袋を拾う スーパーのレジに並んだら、足元に片方の手袋が。 拾い上げて、レジの女性に「落ちていました」と渡しました。 レジの女性は私の前で支払いをしようとしている方と、それを終えカウンターで袋詰めをしている女性に「手袋落としていませんか?」と…

片づけは時間を計ってやる

水曜日は水回りの片づけの日 水回りと言えば、 トイレ・洗面所・お風呂。(台所は火の回りとして、火曜日にていねい掃除や片づけをしています) トイレと洗面所はほぼ毎日掃除しているので、そう大変ではないが、お風呂はなかなかやっかい。 我が家のお風呂…

今日からアマゾン・オーディブル定額聞き放題です♪

今まで月1500円で1冊の本が購読でき、それ以上に聞きたかったらその都度購入だったオーディブル。 それが今日から、定額1500円は変わらずで、聞き放題になりました! ものすごい方向転換です。 歩きながら・皿を洗いながら・ちょっとした作業をしな…

水の中に沈んでいるスプーンをイヤがるムスメのだんなさん

先日、おかずを巡るムスメ夫婦の攻防について書きましたが、 www.seaside77.com その際に、おむこさんの話になりました。 ムスメ宅では、食事作りがムスメ、片づけがおむこさんとなっています。 で、そのおむこさんからちょっとした苦情が出るのだそうです…

片づけ10【カゴ1つでも 出す・分ける・しまう】

寒い日が続くので家にこもりがち。 天気が悪いとやる気全開とはいきません。 なので、引き出し1つ・カゴ1つという感じで整理。 出して分けてしまう。 小さいことだけど、一つ一つ決断する。 ビン 年中ジャム作りをしている私。 大変なビン持ちです。(近所…

週末の買い物

今年初の直売所と魚屋さん みかん2袋・なす・レモン・じゃがいも2種 しいたけ2袋・しょうが・芽キャベツ 唐辛子・ソーセージ ガスグリルがなおったので、魚屋さんにも 鮭3枚・鰯の丸干し・ナマコ 長崎ではお正月にナマコを食べるのですが、あまりの高さ…

旅に出るように、出かけたい

9時半予約の歯医者さん 出かけるまでに残された時間は45分。 旅に出る前には 9時半予約の歯医者さん 金曜日は3ヶ月に1度の歯医者さんの日でした。 予約の時間は9時半。 あまり遅い時間にすると、その日が歯医者さん待ちの一日になるし、9時だと早すぎると…

最後まで食べきるための4つのコツ

①少量買う ②あとで食べることを考えて保存 ③よく見わたす ④他の食べ方を考える 捨てたもの 最近食べ物を捨てなくなりました。 恥ずかしながら、以前は捨てることがありました。ときどき。 でも、最近、ゼロとは言いませんが、ずいぶん減りました。 その理由…

好きに話しちゃいけないの?

2021年のベストセラーは 好きに話しちゃいけないの? 当たり障りのない話と自由な話 アドバイスとジャッジをしない 年末の朝日新聞で、ライターの竹田砂鉄さんが2021年売れた本をめぐっての考察をしていました。 2021年のベストセラーは ①人は話…

心配事は心をむしばむ

モヤッとすることは減った でも、流せない関係の人もいる 正月のできごと とらわれる 救われた思い 自分のために モヤッとすることは減った 先日、「モヤッとすることを深く考えないようになった」なんてえらそうなことを書きました。 確かに、以前に比べた…

一品ふやす~おかずをめぐるムスメの夫婦の攻防

ご飯を作りながらの国際電話 ニューヨークのムスメからは午前中に電話がかかってくることが多い。(むこうは夜)食事を作りながらだったり(たいていそのときおむこさんはボルダリングジム)、食後ののんびりタイムだったり。今朝は、食事を作りながらだった…

片づけ9~かるく頻繁に~

2022年片づけ9【灯りや鏡】 1月17日月曜日 2022年17日目 ◎灯りや鏡 ◎○△×で評価 ダイニングテーブルの上のライトを、テーブルにのって拭いたが、しつこい汚れがこびりついていた。 前回拭いたのはいつだ? セスキ水を含ませた不織布を何枚か準…

片づけ8【庭】~出す・分け・しまう~

2022年片づけ8【庭】 1月15日土曜日 2022年15日目 ○庭 ◎○△×で評価 寒かったので、庭には出ずに、玄関の中で、庭道具の整理。 下駄箱の下に庭道具のカゴを二つ置いて細々としたものをしまっています。 ハサミとか薬とか手袋など。 新聞紙を敷い…

はじめての月9「ミステリと言う勿れ」

完成度に夫婦でビビる 主人公は菅田将暉さん 初めての菅田さんドラマ 作り手に女性がいるなとわかる 原作漫画を我慢する 7SEEDS原作者の作品 完成度に夫婦でビビる 新聞テレビ欄のレビューがすごくよかったので、念のために録画していた月9「ミステリ…

大学入学共通テスト~11年前の我が家の場合~

昨日、今日と「大学入学共通テスト」。 そういう呼び名になっているのですね。自分に関係ないとなると、名前もよく知らない。 我が子も11年前の昨日・今日、(当時はセンター試験と言いましたが)それを受けました。 その頃のブログを見てみたら、前日と1…

片づけ7~繰り返し見て、触れて片づけ~

2022年片づけ7 【2階】 1月13日木曜日 2022年13日目 ○2階 ◎○△×で評価 木曜日は2階の日ですが、ガス屋さんが来たので、台所も掃除。 タイマーを15分にして、元ムスメの部屋の片づけ だいぶスカスカになってきたクローゼットを拭き、不要物…

買い物に行く回数を減らす

毎日行っていた 献立を毎日一から立てていた シンプルな食事の方が集中できる 買いすぎ・作りすぎだった 買い物を減らしたら 週2を目ざす 食事作りにエネルギーを使いすぎない 毎日行っていた 以前は、ほぼ毎日買い物に行っていました。 ここでいう買い物は…

2022年片づけ6【水回り】

1月12日(水曜日) 2022年12日目 ◎水回り ◎○△×で評価 三連休、来客、オットの体調不良などで月火の片づけはお休みしました。 今後は、よっぽどのことがない限り、5分でもやろうと思います。 トイレ → お風呂 → 洗面所の順で掃除 トイレと洗面所は…

2022年やめたもの2つ【WOWOWとボイシープレミアム】

興味のあることには気軽にチャレンジ 受けているサービスをやめようと思うとき 最近の「やめるハードル」は以前より低くなっている WOWOWの場合 ボイシープレミアム 興味のあることには気軽にチャレンジ 耳読が好きだからオーディブルに入会する。 「ワーマ…

「ジジイの片づけ」を読んで~片づけは趣味~

私は年を重ねた人の本が好き ずっと読み続けていた吉沢久子さんや、清川妙さんなど、私は自分よりグッと年を重ねた人の本が好きです。 なぜか? たぶん、年を重ねても(吉沢さんにいたっては100歳過ぎまで現役でした)毅然としていて、人に依存しすぎず、…

ガラスのかかとがスベスベかかとに♪

冬になるとガサガサになるオットのかかと 最近は、「ちょっと見てくれない?」なんて言うことも多かったです。 ガサガサしたかかとの一部が、めくれて痛いから、爪切りで切ってほしいとのことでした。 頼まれる私は老眼鏡をかけてオットのかかとを凝視。 な…

うれしい!!オーディブルが聞き放題に!

大好きだけど、高いのがネックだったオーディブル 耳で聴く読書「オーディブル」。 月々1500円で1冊の本が選べます。 あと、ボーナスポイントとして、オーディブル側が選んだ本が無料でもらえます。 ただしこの本が好みの本だったことは一度もありませ…

2022年片づけ5 【 庭 】春もすぐそこ?

1月8日 2022年8日目 ◎庭回り ◎○△×で評価まず水やりをし、簡単に花がら摘み。 そのあと、ふだんは草を取ったりすることが多いのですが、昨日は全体を見渡し、庭の隅や犬走りなどに置きっぱなししていたに古い土を、裏庭の木の間に敷きました。 私のクセとして…

12月31日夜7時から、怒濤の「ふるさと納税」

まず必ず必要な品々 大好きな果物 贅沢品二つ 「ふるさと納税」どうしようかなあ・・・と思っているうちに、大晦日。 まったくしていないのなら、それはそれで、寄付なしの年にしてもよかったのですが、すでに1件だけ寄付をしていたので、確定申告の必要は…

2022年片づけ4 1か所ていねいに

1月7日木曜日 2022年7日目 ◯今日はリビング内の保留紙箱整理 ◎○△×で評価 リビングにはさまざまな紙の集まりがある。 紙の集まりは、少々整理しても、次々流入があり、完成と言うことはない。 そもそも、完成なんて一度もしていないが。 とにかく、何…

なつかしい絵本4冊

ムスメが幼稚園の頃、いっしょに読んだ絵本です。 ロバのシルベスターとまほうのこいし ロバのシルベスターとまほうの小石 (児童図書館・絵本の部屋) 作者:ウィリアム スタイグ 評論社 Amazon これは「えっ???このあとどうなるの?・・」と、ページを急が…

2022年片付け3 2階   

1月6日木曜日 2022年6日目 ◎今日は2階 ◎○△×で評価 三日目だけど、とにかく続けていることがエライ! 絶対明日までは続けよう♪そうしたら、最低でも三日坊主ということにはならない(笑) 久しぶりに2階全体に掃除機をかけました。そのあと踊り場と…

オットの願望への口出し、していますか?

最近のオットのほしいもの ブロンプトンの折りたたみ自転車って知っていますか?私は、数日前に知ったばかりですが。 画像借りました。 イギリス製で、とてもおしゃれな折りたたみ自転車とのこと。乗り心地もいいそうですが、値段もいい。あれこれつけたら3…

2022年片づけ2 水回り

1月5日水曜日 2022年5日目 ◎今日は水回り(トイレ・お風呂・洗面所)の片づけ ◎○△×で評価 2日目だけど、記録を意識したせいか、ちゃんとやりました。 30分のタイマーをかけ、トイレから開始。トイレ10分。 お風呂は、扉などを磨いたりしていたら…

お客さんを家に招く・・・私の場合

昨日の朝日新聞で論説委員田玉 恵美さんが「普段着のもてなし」について述べていました。 冷たいものしか出てこなかった夕ご飯 田玉さんは5年ほど前に、ドイツの地方の町に住むロートさんという方のお宅に泊めてもらったことがあるそうです。 ロートさんは…