2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦同時にコロナに感染したら、オットが少し変わる

発症は1日違い 私の方が先に倦怠感を覚え、クスリを飲んで早々に寝ることにしました。 この時は、「ムスメの風邪がうつったんだ」「ムスメ夫婦の受け入れでがんばったし」と思っていました。 寝床にいると、台所でオットがジャージャー水を流しながら、茶わ…

朝5時に起きて庭仕事しました

自宅隔離5日目 私の方が体調はいい感じです。 オットはノドの痛みが取れずに苦しそうです。朝食を食べたあと、「また寝る」と言って寝床に入りましたが、ずっと寝息を立てています。 私の方はもうそんなには眠れない。 まずまずの体調です。 ただ、食欲はな…

お久しぶりです♪ただいまコロナ感染で自宅療養中です

前回の投稿が6月20日ですから、8日間の空白が。 この間には、ムスメ夫婦の一時帰国・滞在・そして帰国。 さらにコロナ感染!!!とさまざまなことがありました。 24日の夜に倦怠感を覚え、風邪薬を飲んで寝たので、発症は24日。 土日を挟んでいたの…

うれしくて、ホッとした贈りもの

思いがけないお客さん お昼をすませのんびりしていたら、ピンポ~ンとチャイムが。 応答したら ○○です・・・、との返事。 ん?? なじみのない名前です。 「あっ、車の??」 「ハイ・・・。」 ドアを開けたら、あの時と違い、黒髪でりりしい雰囲気の青年が…

誰にすすめられるかが大事

オットが持ち帰った本 本の話を私にしてくれました ちょっと迷っているオット オットが持ち帰った本 来年の3月で定年退職のオットが少し前にこんな本を持ち帰ってきました。 仕事関係で交流のある方が貸してくださったとのこと。 特に親しいわけではないけ…

ほどよく頼ったり頼られたりする関係

骨折したというお隣の奥さん 庭先で近所友だちのMさんとおしゃべりしていたら、手にビニール手袋をしたお隣の奥さんが出てきました。 なんでも、月初めに小指を骨折したとのこと! 知りませんでした。 で、経過を見てきたんだけど、治りが悪いので、入院し…

梅があまく匂う

近所のスーパーで甘く匂う熟した梅を見つけました 値段、1キロ420円。 大ぶりでふっくらした梅にしてはお安い。 たぶん売れ残ったため、値下げしたのでしょう。 今年は梅仕事、どうしようかなあと迷っていたのですが、2キロだけ梅干しを作ることにしま…

極小フライパンでウインナーを焼きながら食べる夕べ

↑直径16センチです 買い物に行かないことにする 昨日は休日出勤で終日留守だったオット。 雨も降ったりやんだり・・・。 買い物には行かないことにしました。 これは、買い物が面倒というのもあるけれど、行かないと「節約にもなる」という前向きな理由か…

億劫な一人外出も、ルーティンになると意外と楽

キルトショップ発見 ムスメに送るベビーキルトの布選びで訪れたキルトショップ。 (近所のMさんに教えてもらいました) こぢんまりとしたお店ですが、キルトにいい布がいっぱいあり、「長崎にもこんなお店があったんだ♪」とうれしい驚き。 お店を訪れたとき…

換気扇とガスレンジが新しくなっての変化

こまめに拭くようになりました もともとガスレンジまわりはよく拭く人だったのですが(使うたびにこまめに拭いたり、お湯を沸かしたら、熱湯をレンジトップやそのまわりにチョロチョロとかけて、フキンでキュキュッと拭いていました)、交換後は、壁や床もこ…

ユニクロでマルニとのコラボワンピースを買いました♪

パジャマを買いに行ったのですが、ほどいいのを探せずに、ふだん買わないようなワンピースを買ってきました。 買ったのはコレです↓ 画像お借りしました^^ ユニクロとイタリアブランド・マルニとのコラボとのこと 写真はスタイリッシュなお嬢さんが着ていて…

”耳活”が楽しい◆小川奈緒さんのボイシーおすすめですよ◆

昔に比べたら、テレビをリアルタイムで見る時間はずいぶん減りました。 我が家の場合、食事時間とスポーツ中継くらいでしょうか。 必ず見る番組も二つ三つほど。 じゃあ、何を見聞きしているかというと 1・ボイシー 花殻摘みや洗濯物干しといった時間帯には…

人の話を聞くというのは、相手へのプレゼントかも

父の場合 亡くなった父は、年を取るにつれて、自分のことばかりを訴えるようになりました。 体の不調・困っていること・誰々がこんなことをしてくれないなどなど。 久しぶりに会った私のオットに対してもそうで、オットに対して「お母さんは元気ですか?」な…

だ・わ・へ・し&拭く◆台所あちこち

いつぶり?スチール棚を拭く 台所工事のために、レンジ回りのものを全部どかしました。 で、工事が終わったあと、空っぽになった換気扇横のスチール棚を見ると、換気扇がピカピカの新品にになったのもあって、汚れが目立つこと! 煤と油が混じったような汚れ…

換気扇とガスレンジの取り替え

信頼できる職人さん! 家の工事はいいチャンス 今のキレイさをなるだけ保とうと思います! 信頼できる職人さん! 半年以上前からの懸案だったガスレンジと換気扇問題。 昨日やっと取り替えました。 あさいちでやって来られた業者さん。 お一人は営業の方。も…

できることがあると思ったら気持ちが軽くなりました◆肌の手入れの話だけど

見たくないものから目をそらしがち 老眼だけど、ふだんはメガネをかけていないので、自分の顔をメガネ越しにまじまじに見ることはあまりありません。 で、たまに何かの拍子に見るとギョッとしたりします。 ふだんはベールがかかったような状態なのでしょうね…

面倒くさいの乗り越え方

小さく区切る 準備をしておく 途中でもやめる 課題 ボイシーで、大好きな発信者小川奈緒さんがこのテーマで話していたので、 私もこのテーマに乗っかってみます。 日々の暮らしの中で、「面倒くさい」こといっぱいあります。 それを私がどんな風に乗り越えて…