2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オットに握手を求められる

結婚記念日でした! 土曜日の午前、突然オットに握手を求められました。 ん?? 何だ? 「今日は何の日?」とオット。 おう・・・。。。 結婚記念日ではないですか。 忘れていた。 毎年忘れている。 改めて「これからもどうぞよろしくお願いします。」と言い…

こんなところにカフェが〜長崎港ターミナル〜

気づいてもらえない場所にあるカフェでした インスタグラムで知り、行ってみたカフェ「cote a cote コタコット」。 長崎港ターミナルの2階にあります。 目指して行ったからたどり着いたけど、知らない人には気づいてもらえない。 そんな場所にあります。 「…

この秋は土を買わない

秋の花苗や野菜の種まきをしようと思うのだけれど、なかなか暑さが抜けない。 パンジーやビオラの植えつけなど、ちょっと冷え込んでからの方がいいということなので、今は土の整理に精を出しているところ。 土は買わない 庭仕事は土が一番だよねといいうので…

冬用寝具の洗濯と足湯

コインランドリーへGo! 日中の気温は25度くらいですが、夜は少しずつ冷えてきました。 そろそろ冬用の寝具も準備しておかなくてはということで、コインランドリーへ。 今回持って行ったものは毛布2枚・羽毛布団2枚・コタツ布団1枚です。 (毛布とコ…

転居通知に寂しさを覚えたのは・・・

お世話になったご家族からのハガキ 30年前に転居した先でお世話になったお向かいさん。 当時私たち夫婦は30代前半。 お向かいのご夫婦は60代前半。(奥様は50代後半だったのかも)お嬢さんは20代半ばだったでしょうか。 お向かいの皆さんは、幼子…

見知らぬ街のコーヒー豆~二三味珈琲~

二三味珈琲なるものを取り寄せる 沢野ひとしさんの「ジジイの台所」を読んでいたら、「この数年というものコーヒー豆は奥能登で焙煎している二三味珈琲(にざみコーヒー)を取り寄せてしている」とありました。 お取り寄せ便をめぐる無駄な戦いも、日々終了…

自分が食べたいものを食べる!

お久しぶりです。 ボンヤリしているうちに、10日あまりたっていました。 なんか気力がわかない日々だったのですが・・・。 その間に思ったのが、タイトルの「自分が食べたいものを食べよう」ということでした。 どういうことかというと、結婚以来の私の人…

エアコンを買いかえました

最後まで孝行者のエアコンでした クリーニングに不具合が ついこないだまで冷房だったのに暖房がほしい季節に 最後まで孝行者のエアコンでした リビングのエアコンが壊れました。ついに。 調べたら、2009年6月に購入していたので、14年あまり使用しています…

こんなことある??Lineで大失敗・・・。

友人からのライン 目を疑うような画面 こんなことある??? 友人からのライン 数日前、写真展を見に行ったのですが、その最中に、友人からラインが入りました。 (内容はシンプルにしましたが、中身はこんな感じ) 友:まだ東京ですか? 私:もう帰ってきて…

0歳児子育て中、2時間フリータイムができたらどう使う?

孫、保育園に通い出す 9月にニューヨークから帰国したムスメ家族。 あれから一月。 10か月の孫も今月から保育園に。 と言っても、最初の2日間は50分(!)の慣らし保育とのこと。 三日目の昨日からから2時間に。 ムスメとの電話で「2時間、何したの?」と聞…

なんだかいい光景~男子中学生3人組~

オットの車に乗っていたときのこと。 三人の男の子が歩道を歩いてきました。 中学生くらいの年頃。 その中の一人、先頭の男の子が一心不乱に指揮の練習をしながら歩いていたのです。 合唱コンクールが近いのでしょうか。 車からの視線など眼中になく、真剣そ…

だいぶ元気になっている

コロナ発症から17日。 こんなに長く不調が続いたのは高校時代の肺炎以来かも。 横になっていても辛い日々でした。 とはいえ、今、85%は回復した感じ。 今朝は、オットを送り出したあと、花の水やりをし、もうどうしようもない花苗を抜き、傷んだ枝葉をカッ…

和風ドレッシングを作ってみました!

と、ビックリマークをつけるような話ではありませんが。 昨日の生野菜サラダにつけるドレッシング。 オットはかたくなに「キューピーフレンチドレッシングセパレート」なのですが、私は手作りに挑んでみました(おおげさな)。 これからしばらく毎回の食事に…