2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はどんな年だったろうか

美容院で髪を染めてもらいながら考える 一人の時間が減った 私のエネルギーが小さい 頑張ったことは? 美容院で髪を染めてもらいながら考える 2023年が終わろうとしているけど、今年は私にとってどんな年だったろう。 大きな出来事 オットのセカンドライフ始…

シニアの夫婦二人なのに、正月に振り回されています

食べることが一大事のオット 蕎麦関連だけで8292円でした 買い求めたものを食べ尽くすお正月にします 食べることが一大事のオット 食べることは大切です! 生きることの根幹でしょう! しかし、我がオットの食に対するこだわり(執着)は、人二倍! ナマ…

兄夫婦と今日オープンの五島のアンテナショップへ

兄からの誘い オープン初日ということで 買ってきたもの たまにはお出かけもいい 兄からの誘い 五島のアンテナショップオープンの案内を受けたから「行かないか」と誘われました。 カンコロモチももらえるって、とのこと。 場所は長崎の中心街・浜の町。 兄…

もう少しで34000円捨てるところでした!

古い年賀状を取り出そうとしたら 天国から地獄とはこのこと ところでこれってどなたからいただいた商品券? JCBギフトカードに期限はない 古い年賀状を取り出そうとしたら そのかいわいには、いただきものの図書カードやギフトカードも置いています。 使い忘…

やり抜いたこと2つ~NISA口座で積立投資の設定完了&Lemino入会

特定口座の積立投資を1つ売って、新たにNISA口座で積立投資の手続き完了 またまたLeminoへの入会手続きをする やっぱり四苦八苦 じいさんになったら、こんな試合見られなくなりそうだなあ 特定口座の積立投資を1つ売って、新たにNISA口座で積立投資の手続き…

オットがリピートしたハンドクリーム・CALINDA

CALINDAという名前のハンドクリームです 2個注文しました。 1つ目は、私が美容院でもらってきたものです。 私は、名前も知らなかったし、香りもさほど好みではなかったので、ハンドクリーム立てに入れて、たま~につけるくらいだったのですが、オットはひん…

やっと年賀状を印刷しました

↑今年選んだデザインです♪ 年賀状、まだしばらくは続けるつもりです 年賀状じまいということばを見かける昨今ですが、私はまだしばらくは続けるつもりです。 元日の朝に年賀状が届かないのも寂しい気がして・・・。 と言っても、出すのもいただくのも以前の…

換気扇の掃除をしました~これからは月1ほどほどにしようと思う~

雨に濡れた庭のバラ 4ヶ月くらいほったらかしていました タイトルは立派ですが、実は換気扇の掃除、4ヶ月くらいほったらかしていました。 少し前から、「そろそろ掃除してはどうですか?」という感じの控えめなお手入れサインが点滅していましたが、見るた…

眠りの質改善のために〜夕方以降はノンカフェインに〜

体が重い オットの「もう、夜にはコーヒーは飲まない」発言 もしかしたらコーヒーのせい? 体が重い 朝起きたときから体が重く、動くのが億劫な日が続きました。 「体が重い」とオットに言うと「眠れている?」「よく眠れていないときにそんなふうに言うこと…

近所のお店でクリスマスケーキを注文しました

30年という月日の流れ 大切なケーキ屋さん 二人暮らしの我が家 30年という月日の流れ 私たち夫婦が今の地に家を建てて引っ越して来てからまもなく30年。 ゼロから開発された住宅地でしたから、初めはお店ひとつありませんでした。 そこにカフェができ、…

今さらですが、積立NISA口座を開設

ひと月1万円から練習で始めた積立投資 これまでNISAではありませんでした 新NISAへ乗り換える ひと月1万円から練習で始めた積立投資 ムスメが大学を卒業し、教育費の負担がなくなったころ、積立投資を始めようと思いました。 しかし分からないことばかり。…

なかなかドンピシャのジャムとはいかない(柚子ジャム作り)

1度目・・・ 少し前に直売所できれいな柚子を見かけ買ってきました。 ストックのジャムもなくなりかかっていたので、ジャムにすることに。 柚子ジャムはこの季節ならでは。 1度目の柚子は700グラムありました。 レシピでは砂糖8割とありましたが、7割…

子どもは3歳までにすべての親孝行をしている?!

孫の動画を見ながら 日々送られてくる孫の動画や写真。 かわいいことこの上ない。(ばあばバカです!) 昨日送られてきた動画では、上手にお水を飲んで「プハー」と声を出していた。 その、いっちょ前の姿を見て、私もオットも大笑い。 おむこさんのご実家の…

自分が出したゴミ袋を持ち帰られたら・・・

突然の相談 近所の人(Aさんとしますね)から「相談があるので伺ってもいいですが」と電話がありました。 Aさんの話は予想もしないようなことでした。 その日は燃えるゴミ(生ゴミなど)の日だったのですが、同じゴミ出し場所を使っている人(Bさんとします…

二度目の外コーヒー

海辺へドライブ 先日の外コーヒーが、意外と楽しかったので、また行ってきました。 晴れ渡った空の下、今回も楽しかったけど、足元がスースーと寒く、次にまた外コーヒーをするときは、ブランケットかなにか必要だなと思いました。 今回はパンも買っていきま…

自分の記憶も当てにならない

江頭2:50さんのYouTubeで はなわさんを嫌っていた江頭さん 理由はいろいろ。 自分にいいように記憶を変える 江頭2:50さんのYouTubeで オットが好きでよく見ている江頭さんのYouTube「エガちゃんねる」。 ある日のゲストははなわさんでした。 同じ佐賀出身の…