2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心をザワザワさせない

身内が亡くなり、葬儀に向かっている途中です。 同じ乗り物に乗るのに、親戚が集合。 その中には、たまに会ういとこもいれば、以前あったのは20年前?という人も。 どうでもいいことなのに「父のときには来てくれなかったのに、今回は行くんだ」なんてことが…

美容院に行ったので写真撮影

パスポートの更新をしなくては 11月末のニューヨーク旅に向けて、しなくてはならないことがいろいろあるのですが、その一つにパスポートの更新があります。 そのためには写真を撮る必要が。 一度作ったら10年は使うものです。 思い立ったときに適当に、…

スマホにどっぷり!?

2〜3日前、スマホを買い替えました 機械音痴の私たち夫婦は、少しお金はかかるけど、データの移行などはショップにお願いすることにしたのですが、「2時間ほど時間がかかる」と言われ、外で待つことに。 まず行ったのは家電店 出たついでに、スマホの保護用…

夏の終わりですが、サーキュレーターを買いました

ずっと気になっていたサーキュレーター 我が家の一階にはクーラーが一つしかありません。 その一つで、リビングとキッチン、リビング横の和室を冷やすのですが。 当然、猛暑の夏にはうまく冷気が回らなかったりします。 特に夜。 和室に寝るのはオットだけな…

夏の終わりのハス園散策とうなぎの予定が・・・。

暑いとは言え、夏も終わりかけの気配 蒸し暑いけれど、蝉の声に代わり、虫の音が聞こえたりして、夏も終わっていくんだな、という今日この頃。 オットが入れていた細切れの夏休みもそろそろ終わり、まもなく平常モードになりそうということで、日曜日の昨日…

じんましんとスマホ

お盆の少し前に オットのお腹回りにポツポツと赤い斑点が出だした。 かゆみもあると言う。 パンツのゴムの辺りだったので、あせもかなあと天花粉(なつかしい!)をパタパタたたいてみたのだか・・・。 数時間後には、お腹回り、おしり、胸回り、脇などが真…

洗剤の数と家の美しさの関係は?

洗剤の多さと家の美しさは反比例?? ムダなお金 お湯で十分 「人の振り見て我が振り直せ」 洗剤の多さと家の美しさは反比例?? お盆に身内の家に行って少しばかり手伝いをしました。 食器を洗うときのこと。 どれが食器用?と迷うほどの洗剤が。 20種類…

人の手を借りてマイナポイントを獲得しました!

マイナンバーカードは便利 どうせならポイントももらっておこう なぜうまくいかなかったか 自分で作業しながら手伝ってもらう オットの分は帰宅後 マイナンバーカードは便利 コロナが流行りだしたころ、これからはさまざまな手続きにマイナンバーカードが必…

4年前の今日と今年の今日

グーグルフォトからのお知らせ どんなタイミングで来るのかわかりませんが、ときどき「○年前の今日は」と、グーグルから写真が送られてきます。 今朝は、4年前の今日は・・・・と↓の写真が。 4年前の今日は、香港にいたのでした! ずいぶん昔のことのよう…

固定費の見直し【4K録画STBなるものを解約】

我が家はケーブルテレビです 4K放送の番組はほとんど見ない なんとなくわからないので現状維持でした とにかくメリット・デメリットを聞くことにして電話 外すことを決定したら、係の人が言いだしたこと ちょっとカチン 我が家はケーブルテレビです 毎月送…

覚悟を持って生きる【垣谷 美雨著 もう別れてもいいですか】

垣谷美雨さんの本は、どんな重たいテーマの本でも、一気に読めて、最後はハッピーエンド(?)なので、読後に落ち込むことがありません。 でも、今回の本は、落ち込みはしないけれど、ズシンと考えさせられる内容の本でした。 もう別れてもいいですか 作者:…

むこどのの料理スキル、驚異的にアップ

食べ残しの持ち帰り 少し前に友人夫婦と中華ランチに行ったムスメ夫婦↓ www.seaside77.com ニューヨークでは、食べ残しを持ち帰るのは当たり前なんだとか。 で、三夫婦はそれぞれに一品ずつ持ち帰ったのだそうです。 ムスメ夫婦が持ち帰ったのは「お豆腐の豆…

お中元に茶わん蒸しを選んでみました

お中元、「何にしようか」とちょっと悩みますよね そういうときに私は、地元のデパートで県産品の詰め合わせを選んだりします。 お菓子とか、干物とか、お酒とか、少量の小箱を2~3箱チョイスして組み合わせてもらうものです。 お相手のお宅を思い浮かべ、…

ちょっとのボンヤリで大変なことに【骨折ややけど】

朝にちょっとやけど 身近なやけどや骨折は、些細なことから起こります 犬の散歩中の骨折 足のしびれで骨折した私 意識して動く 朝にちょっとやけど 朝ご飯を作っているとき、熱々のグリルパンの取っ手をじかに握ろうとして、軽くやけどをしてしまいました。 …

寝床の中で、小声で英語学習!?

うっかり忘れてしまったデュオリンゴ 寝床に横になったまま ほんとこの「連続」というのはスゴイ 毎日続いている英語学習アプリデュオリンゴ。 もう50日ほど連続で続いています! うっかり忘れてしまったデュオリンゴ そんな当たり前のようなデュオリンゴ…

ニューヨークでの出産*三者三様

出産適齢期の海外赴任 ムスメはオットの海外赴任に同行し、仕事を辞めて、渡米しました。 その時、29歳。 まさに出産適齢期まっただ中です。 その後、労働ビザが下りて就職。 で、間もなくして妊娠したのですが・・・・。 なるようにしかならない ムスメの…

暑すぎる*動く時間を見直そう*

5時半に起きています 夏場はオットの出勤が早いので(6時20分に出ます)、毎朝5時半前後に起きます。 オットを玄関で見送って、そのまま庭仕事。 庭仕事は切りのない仕事だし、朝の空気はまだ心地いいので、ついつい長めにしてしまうのですが、やっぱり…