2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝「1日3000歩とラジオ体操」を8日間達成!!2月の目標は・・・。

それだけ?と言わないで 目標が「1日3000歩とラジオ体操1回」だなんて、と言わないでくださいね。 とにかく目標にしてから8日間1日もかかさずに達成しました! ここはエライ! 自分で褒めよう(笑)。 オットも褒めてくれます。 できたわけ ごほうび…

ニッコーの取り皿を5枚買いました

ずっと探していました 今まで日常使いに使ってきた取り皿は直径13.5㎝、高さ2.5㎝のものでした。 実は大きさ、高さはスゴく使いやすく、丈夫なものでしたが、好みのものでもないし、思い入れもない、そんな器でした。(お返しの品で頂いたもの) 使いや…

月曜日の楽しみ*「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」

月曜日はお楽しみ 月曜日のお楽しみ、「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」。 (NHKラジオPM9:05~) 夜の9時5分は、一人でゆったりラジオが聴ける時間帯ではないので、私が聴くのは聞き逃しラジオ。 すべての仕事を終え、枕元のスマホで聴くの…

「94歳セツの新聞ちぎり絵日記」展を見てきました

みずみずしいちぎり絵 インスタのフォロワー数4.8万人のちぎり絵アーティスト木村セツさん。 私もいつも楽しみに見せてもらっています。 その作品展が大村市であると知り、オットと行ってきました。 明るくみずみずしい作品を目の前で見ていると、 「94歳…

遠くの孫はかわいいばかり

↑AIでムスメが作った孫のイラスト。黄色のアウターは私がユニクロで買ったものです(笑)。 まもなく1歳2ヶ月 スタスタ歩くようになり、食べる姿の力強さには目を見張るばかり。 まるでこの機を逃したら食事にありつけない。 そんな食べっぷりです。 なんの…

あるものですませる*山芋がいい働きをしました♪

あるものでどうにかなる二人暮らし 以前は、ウオーキングもかねてなどと言いながら、毎日のように買い物に行っていましたが、最近は3〜4日に一回の買い物ですませています。 育ち盛りの子どもがいるわけでもない、シニア夫婦の暮らし。 「今日は〇〇にしよう…

オットと違い、私のウォーキングが挫折したワケ

実は私も、7月にオットと一緒に朝のウォーキングを始めました。 でも、ひと月ほどで挫折しました(涙)。 オットは続いているのに、なんで私は挫折したのか・・・? 最大の理由は 私にはハードすぎた。 オットのペースに合わせるため(無理に合わせているの…

オットが10ヶ月間1日も欠かさず運動し、7キログラム減量できたわけ

運動で減量しますと宣言してしまった スマートウォッチからのご褒美 近くて気軽に行けるジムとグラウンド 痩せた!というご褒美 食事制限は? 運動で減量しますと宣言してしまった 昨年3月に定年退職を迎えたオットは、4月から時短労働の道を選択しました…

コンテックスのタオル7枚in

定番のタオル この5~6年購入しているコンテックスのタオル、プリマベーラ。 柔らかな肌触りで、ちょうどいい薄さ。 厚すぎるタオルって、乾きにくく苦手。 このプリマベーラはほどいいのです。 多すぎるタオル この5~6年、私自身はプリマベーラ以外の…

年賀状の整理*2年分だけ残す

↑今年の私の年賀状 年々減っていく年賀状 2年分残し、その前の分は処分 置いている場所も整理 年々減っていく年賀状 私もオットも働き、子ども会や自治会などの役割も積極的に果たしていたころ(25年くらい前?)は年賀状を家族3人で200枚くらい書い…

ストレスのない出し入れ*お出汁関係

塩分を控えるためにおいしい出汁を お吸い物にしても、お味噌汁にしても、「お出汁がおいしければ味つけが少々薄めでもよかろう」というので、出汁をていねいに引くことにしました。 と言っても、出汁パックを使う程度のていねいさですが。 で、その時々で昆…

緊急連絡先を紙に書いて持っています

↑私のメモはもっとアナログですが 二重三重に準備 スマホをなくすこともあるかもしれない 海外旅行の時も 二重三重に準備 たいていのものはスマホに保存されているので、ムスメの電話番号ですら記憶にありません。 ほとんどラインで通話していますし。 オッ…

オットの高血圧対策~減塩を意識していくことにする~

毎日1万歩の結果 NHK Eテレ「チョイス」を見ていたら 塩分の多いものが好物だった 量を減らそう 健康診断を受ける度に高血圧を指摘されるオット。 薬を飲む必要があるようですが、「一度飲み始めたらずっと飲まなければならないのではないか?」との抵抗感…

ムスメの子育て*私の子育て(30年の年月)

在宅勤務がある世界 オットと力を合わせて子育て 平日のごはん作りに疲弊しない ムスメ夫婦の暮らしには口出しせず 在宅勤務がある世界 コロナは今も収束せずに、苦労されている人も多いと思いますが、よかったこともあるようです。 それは、今まで日本には…

もっと甘えたい6歳~余裕のある私が甘えさせてやろうじゃないか~

姪家族来訪 もっと甘えたい6歳女子 こんなことまで??!! 姪家族来訪 正月明けにオットの姪家族が遊びに来ました。 姪夫婦と子どもたち。小4男子・年長さんの女子・3歳男児の5人です。 今回は午前の10時半に来て、昼食を囲み、ちょっと遊んで解散、…

年末に買い替えた生活道具3つ〜気持ちが全然違います〜

お風呂のイス お風呂のフタ 洗濯物干し用・ピンチハンガー 数千円のランチもしたりするのに 毎日使っている道具の中には、カビが生えていたり、使いにくかったりするのに、なぜか使い続けているものがあったりします。 そんな高いものでもないのに、労力をか…

トホホな話*ものの名前が思い出せないシニア夫婦

チョコレートのケーキ 近所のMさんがワンホールいただいたからと言ってケーキを持ってきてくれました。 夜、オットとそのケーキを食べながら「このケーキ、なんて言ったっけ?」と言い合うのですが・・・。 ザッハトルテ?なんか違う。 ずいぶんたってからオ…

60代女性は気がつきすぎるらしい

60歳のトリセツ(黒川伊保子著) 60代女性は気がつきすぎるらしい タオルの掛け方が気に障る 60歳のトリセツ(黒川伊保子著) オーディブルひとまず止めました~と言っていましたが、すぐに再開しました^^ (やめたらすぐに、2ヶ月99円ですが、い…

スタバでオットと今年のお金計画を練る

安全第一のオット スッキリとしたスタバで 3ヶ月に1度、現状をざっくり振り返ることに 安全第一のオット 新NISAも始まり、私なりの今年のお金計画もできました。 でも、お金はオットと共同のこと。 私だけが先走り、あとでオットが知ったら、まずいことに…

ムスメ家族、能登で地震に遭う

能登地震! 能登の水族館に行っていた トイレもなく 5時間かけて帰宅 できることをする 能登地震! ムスメ家族はおむこさんの実家に帰省したので、シニア夫婦二人、のんびり正月をおくっていたのですが。 北陸地方を襲った大地震のニュース! おむこさんの…