2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ体調不良から復活途中

体が重い 夕ご飯作りもパス ほか弁でした 1日たって 食料棚のカゴを三つ整理 不調の原因 体が重い 昨日は起きたときから体が重く、オットを送り出したあとは布団にゴロゴロしていました。 途中、洗濯物干しや、お茶碗洗いなど最低限のことはするものの(デ…

デュオリンゴが100日続いたわけ

デュオリンゴでの英語学習が100日続きました! 今のところは 他にも毎日したいなと思うことが、いくつかある 今日の一出し デュオリンゴでの英語学習が100日続きました! えらいぞ!私。 コロナのときも、お盆も、お葬式の日も、休まなかった。 なぜだろう ①…

元気のない植木鉢をじっくり見てみたら

元気のない草花 ネキリムシがどっさり! 土が大事 今日の一出し 元気のない草花 夏も終わり、庭の草花も植え替え時期。 すっかり終わったものもあれば、まだまだ元気なものも。 中には、夏中ずっといまいちだったものもあります。 昨日、水やりをするときに…

見た方がいいドキュメンタリーと、自分のキャパ

胸がキュッとなるNHKスペシャル 関東に住む友人から、「9月24日のNHKスペシャルぜひ見てね!」とラインが来ました。 中国残留婦人の問題を掘り下げた番組で、友人はその元となる聞き取りのお手伝いをしたとのこと。 見るべき番組!と思いつつ、少し負担に思…

昼間はまだまだジリジリ暑い

お彼岸は過ぎたけど? 海を眺めに行ってきました 動画に映った背中が丸かった お彼岸は過ぎたけど? 「暑さ寒さも彼岸まで」というのに、まだまだ暑いねえと思ったのですが。 イヤイヤ、彼岸ってのは23日だけじゃないんだよねと思い返し、調べてみたら。 2…

おすすめVoicyパーソナリティー【翻訳家・土方奈美さん】

音声コンテンツって、好みがハッキリ出ます 大勢の中から出会うのは幸せな偶然 偶然、翻訳家・土方奈美さんを知る ドンピシャ やさしく賢くありたい 音声コンテンツって、好みがハッキリ出ます 音声コンテンツVoicyでは、有名な方から、無名な方まで、…

ぶどうを冷凍♪

農家さんからじかに買うぶどう 近所のMさんが10日に一度くらいぶどう農家さんの直売所まで行き、我が家にもぶどうを買って来てくれます。 収穫したてのぶどうが、市販の価格の半分か3分の2くらいで手に入るのです。 (きれいな房ではないものを合わせた…

ふるさとで”心呼吸”の旅キャンペーンを利用しました

ホテル避難で利用 ふるさとで”心呼吸”の旅キャンペーンは、長崎県、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県在住の県民が指定のホテル等に宿泊した際、一人当たり1泊上限5000円の助成を受けることができるというものです。 あと、1泊につき…

9月と10月は、買わない月にしよう

ホテルでのオットのことば ここぞというときには メリハリをつけよう 9月と10月は ホテルでのオットのことば 避難先のホテルでのこと。 ベッドにゴロゴロしていたオットが、「今度、ホテルに泊まるようなことがあったら、お酒とか飲んだりして優雅に過ごそう…

ダメもとで言ってみる【ダブルからツインへの変更】

ダブルしか取れなかった エキストラベッドを入れてもらえないか相談 ゴロゴロしているしかなかったので、ツインで助かりました こんなお部屋でした ダブルしか取れなかった 台風避難のホテル。 三連休の真ん中の日の予約です。 観光目当ての予約がいっぱいだ…

無事帰宅

幸い被害はありませんでした いつも早起き 秋から2階で寝ることにする 10時にチェックアウト すぐに片付け 幸い被害はありませんでした 台風のためにホテル避難した我が家ですが、結論として言えば、今回は避難するまでもなかったようでした。 でも、これ…

花嫁さん御一同様が通る♡

またまた、ホテルロビーにて。 スマホであれこれ見ていたら、向かいの席のオットが「おかあさん」と私を呼びました。 んっ?と顔を上げたら、 お色直しのドレスを着た花嫁さんが目の前に。 色白でふっくらと美しい花嫁さんのドレスは、シックな焦げ茶。 まっ…

赤いバラの花束を抱えたカップルが

さてさて、台風避難のホテルでロビーにいるしかない私の、ロビー体験記。 さまざまな人が目の前を行き来するのだが。 今、真っ赤なバラの、大きな花束を抱えた女性と連れの男性がエレベーターに乗り込んだ。 朝の11時。 昨日、結婚式をあげたカップル? いろ…

台風!ホテル避難。駅ビルは全部臨時休業!

台風が来る前に、そして駐車場が空いているうちにという理由で、9時前には家を出た私たち夫婦。 (前回の台風時の経験で、車だけを頑丈な駐車場に入れに来る人が多いことがわかっていたので) スイスイと駅につき、ホテルに荷物を預け、駅ビルへと向かいま…

また台風接近(涙)。ホテルを予約・・・

ホテルを予約しておいてと言って出勤したオット 今回の台風は非常に大きく、長崎を直撃する? 前回の避難で思ったこと 目当てのホテルは満室でした ホテルを予約しておいてと言って出勤したオット オットは人の5倍くらい(根拠はないけど)用心深い。 長年…

通いやすい病院を選ぶ

体がピリピリ 車がないと行きにくいかかりつけの病院 距離じゃなく通いやすいエリアで探す 様子見中です それでもやっぱり布団に入ると不快 病院については、私も様子見 体がピリピリ 一週間ほど前から、体がピリピリ痛かったり、熱を持っている感じがしたり…

与えれば巡ってくる?【遺産の話】

トマト仲間Tさんの場合 先日、ランチをした時に 形見の腕時計 トマト仲間Tさんの場合 トマト仲間Tさん。 お義母さんが6月に94歳で亡くなりました。 このお義母さんには3人の息子さんがいて、Tさんの夫さんは末っ子。 長男は関西在住で、次男・三男が…

意外と身近にいた!某宗教団体のこと

私がママになったころのはなし レジャーシートを敷いて、子ども達を遊ばせながら、雑談 職場に来ていた珍味売り 私がママになったころのはなし 今、統一教会の話題がニュースを賑わしているが、私が若い頃にも大騒ぎになったことがあった。 多分30年ほど前…

もてない人ってどんな人?

質問①もてない人の共通点は? 質問②新しい罰金刑を作るとしたら? 明け方、かゆみに我慢ができずに、目が覚めてしまいました。 (ダニ?体が痛がゆく不快。でも、なんの噛みあともない。なんだ?タオル地の寝具が肌に触れるのも耐えられない。原因不明のアレ…

シニアの喪服はジャストサイズより大きめが断然いいと思った件

父・義母とお葬式が続きました ジャストサイズがきれいでしたが ややゆったりでよかった~ 父・義母とお葬式が続きました その際に困ったのが喪服がキツキツだったこと。 たぶん15年以上前に買ったその喪服。最初から肩が少し窮屈でした。 お店で試着した…

大仕事を終えた気分【JALの変更完了】

オットと力を合わせて3時間 スマホがつながる それからも長かった そこからはスムーズ 電話がつながりにくい状況らしい オットと力を合わせて3時間 昨日は、夜の7時までJALに電話かけ続けましたが(後半はときどきね)、結局つながりませんでした。クタク…

JALに5時間電話し続け、あきらめる

ミューヨーク便減便? 昨日は2時間でつながりましたが キャンセル料は発生しない 朝8時半から電話し続け JALからの電話を気長に待つことにする ミューヨーク便減便? 娘のお産後の手伝いで11月末にニューヨークに行く予定です。 飛行機はずいぶん前に予…

役に立てました♪【ネックスピーカーのお話】

ご近所のトマト仲間の奥さん(83歳)は、とってもきれいで、朗らかな方。 娘さん家族と合わせて6人ぐらしですが、今でも家事の大半を担い、だんなさまとも仲よし。 よく二人で犬の散歩をさせたり、庭まわりの手入れをしたりしています。 さてさて、そんな奥さ…

台風の後片づけ*てきとうに戻さない

心配した台風でしたが、さいわい瓦が飛ぶなんてことはなく通り過ぎてくれました。 本当にありがたい。 (台風一つで人生が変わったりすることもあるだろうと思います。被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます) で、少しずつ後片づけ。 雨戸は拭いてか…

オンラインの画面に不意に自分が映りギョッとする(涙)

台風一過 心配した台風も、我が家の周りは大きな被害なく通り過ぎてくれました。 今回の台風は大きいとのニュースに、何日も前から家の周りを片付け、物干しなども分解して倒したりしていました。ただ、これは早すぎて、途中いい天気の日に起こして利用した…

スマホ触りすぎ!~スクリーンタイムを利用してみる~

1日の大半が自分次第の毎日 仕事もしていなければ、子どももいない。同居の家族はオットのみですが、幸いまだ現役なので、基本日中は留守。 そうなると意識しないと、ついついダラダラと過ごしてしまいがちになるわけです。 ながらスマホとテレビのながらユー…

妊娠中のムスメの便秘・・・原因は?

これって陣痛? 少し前にムスメから今日はスゴイ腹痛で大変だった!と電話が。 出勤していたそうだが、会社のトイレで、冷や汗をかきながら、1時間ほどウンウンうなったとのこと。 途中、押し寄せては引いていく痛みに、「これって陣痛?」とすら思ったそう…

従姉妹のお姉ちゃん

イヤな気持ちにさせられたことが一度もない従姉妹 身内のお葬式があり、帰省をしました。 その帰りに、従姉妹へのお返しの品を預かったので、昨日届けに行ってきました。 従姉妹は70歳。 我が家の徒歩圏内に会社を構え、働いています。 名目上は、息子さん…

点検や作業の方の訪問が気にならなくなりました

8月にはケーブルテレビの方が2度見えました 2回とも、予定の時間の数時間前に、「キャンセルが入り、今からでも行けますが、ご都合はいかがですか」との電話が。 そんなときなんの迷いもなく、「じゃあ、お願いします」と言えるようになりました。 (すぐ来…