2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の駆け込みふるさと納税、その後

大慌てでふるさと納税8か所 届いているのは5つ 正直な感想を述べます 届いていないのは3品ですが 大慌てでふるさと納税8か所 申込みから3ヶ月過ぎたので、その後のことと感想を。 ふるさと納税をしたところと、選んだ返礼品は以下の通り。 ①新潟県南魚…

海と線路と桜並木

福山雅治さんの「道標♪」の景色? 「道標」という曲を聞いたとき、この景色が頭に浮かびました。 のちに、このあたりにおばあさんの家があったと聞き、「ほら、ほら~」と一人うなづいたのでした。。 今日は、そこに友人と3人で花見に行ってきました。 青空…

自転車を買いに

毎夜、折りたたみ自転車の本を読みながら寝入っているオット 週末、福岡まで念願の自転車注文に行ってきました。 ふだんはボンヤリしているオットですが、そりゃあもう念入りな下準備。 行くお店までの道筋を何度も確認し、お店には事前に電話をし。 そんな甲…

食器を使えば、小さな花もかわいく生けられます

寒くても春は巡ってきている 朝晩は冷え込んで、まだまだ暖房が手放せなかったりしますが、確実に春はやって来ていて、庭の植物たちにも花が咲きはじめました。 この春は、まだ一度も園芸店には行っていないので、どれも多年草や冬越ししたものたち。 コップ…

私が、繰り返し選ぶ返礼品は?【ふるさと納税】

飽きのこないやさしいお味です たっぷり22匹入っています 冷凍で賞味期限60日 ふるさと納税ではふだん気軽に買えない贅沢品、うなぎとか、牛肉とか、ブドウ…みたいなものも返礼品として選びますが、定番品も選びます。それが我が家では西伊豆町の干物です…

「いい!」とわかっていることをしない不思議

ふつうの先生が100億貯めるまで 私だって知っていた 20年後の私からのアドバイス いいとわかりきっていること ふつうの先生が100億貯めるまで オーディブルで本多静六の「私の財産告白」なる本を聞いたのだが、びっくり! 本多静六は1866年生ま…

ユニクロのプチスカーフを買いました

首を出す季節の到来 見つけたのがコレやコレ↓ 役に立ちそうです 処分 首を出す季節の到来 春が来て、タートルネックのセーターを着なくなると、首が痛い問題がやって来ます。(というほど大げさではない) 首をさらけだすと微妙に首が痛くなるのです。 そんな…

家に入れた荷物はとにかく床に置かない

▲一度の買い物で果物をこんなに買ってきた時代もあった。今見たら、意味不明! できるようになったこと 間に合わせに置かない それでも混沌としてくるものたち できるようになったこと 若い頃できていなかったのに、今はできていることに、「家に持ち込んだ…

読めるけど書けない字の多いことよ

隠蔽の「蔽」の字が書けない 父のノート 本の予約 隠蔽の「蔽」の字が書けない 何も見ないで書けないというのではなく、スマホで検索して、拡大しても書けないのだ。下左の部分。別々?突き通しているの? 書き順を調べる。kaku-navi.com なるほどと、7~8回練習…

今日も買い物に行かずに過ごしてみる

寒い 今日の夕ご飯 あるけれど、いつまでも食べないものを処分する 寒い 少し前まで暑いくらいで、薄手のニット1枚で過ごしていたのに、この数日寒い! 休日だけどオットは午後から仕事。 そんなこんなで、買い物に行くのもおっくう。(平日で、オットが朝…

買い物に行かずに小豆を煮る

昨日は買い物に行きませんでした 家中に、お菓子がひとかけらもありません 夕食はあるもの総動員 昨日は買い物に行きませんでした これまで、こんな日の翌日はたいてい買い物に行っていたのですが、今日は行かないことに。 月末に、オットと福岡に行く予定が…

よそにはよその事情がある

自分がみすぼらしく思えるとき 人がやたらとまぶしいときって 私のブログを見て「まるでセレブみたい」と言った友人がいた 自分の調子のバロメーター よそにはよその事情がある 自分がみすぼらしく思えるとき 昨日、ブログランキングを眺めながら、心引かれ…

働く母の姿~MISIAさんのお母さん~

婦人公論4月号に歌手MISIAさんのお母さん、伊藤瑞子(いとうみずこ)さんへのインタビュー記事がありました。 遠い世界の人のように見えても MISIAさんのお母さんで、ご自身も、夫さんも、お子さんも医者・・・。 で、もって70代に大学院であらたに学ぶ。…

お腹がすくのは、タンパク質が足りていないから?

このところお腹がすいて、食べてばかりいる タンパク質が足りていないかも? 思い当たらないでもない 体重×1グラムのタンパク質が必要 お餅3個とか食べていた このところお腹がすいて、食べてばかりいる ご飯を食べたかと思ったら、すぐにお菓子を食べる。…

オット、マヌカハニーで口内炎をなおす

指先が痛いと言いだしたオット 口の中も不調だと言いだす マヌカハニーをすすめる! 効果実感! 指先が痛いと言いだしたオット スーパーで買い物をしたときには、私がレジでお金を払っている間にオットが袋詰めをし、荷物を持ってくれるのだが、数日前、黙っ…

ムスメとオンラインで勉強会【集中して頑張れる不思議♪】

ムスメに誘われてやるたまのオンライン勉強会 人との約束はなぜ守れるのか 英語学習をやるきっかけになった? ムスメに誘われてやるたまのオンライン勉強会 昨日は、日本時間朝の10時(ニューヨーク夜の8時)から1時間、ムスメといっしょに勉強会をしま…

私の3・12 【決断は、はっきりとする】

11年前の3月12日 前日の家族会議 この決断はいい決断だった 決断をしたら、後悔も少ない 理不尽な目に遭っている人々 11年前の3月12日 私たち家族は東京にいました。 それまで東京などめったに行ったこともない私たちが、震災翌日に上京したのは娘…

「なんとなく置かない」ことが大事なのかもなんて思う62歳である

▲フリー素材ですよ^^ 年から年中「片づけ」と言っているけれど、メチャクチャ片づくこともない暮らしをしている。 そんな私だが、昨日ふいに「あっ、一つ一つの動作をするときに、うつくしく、理にかなったように置くだけで、ずいぶん違うのかも」なんてこと…

ふるさと納税の確定申告を終えました【覚え書き】

無事に作業を終えたつもりであったが 本当は2月中に終えようと思っていたのですが、義母が亡くなるという思いもかけないことがあり、先延ばしにしてしましました。 今年は、e-Taxマイナンバー方式とやらに挑戦してみようと思っていましたが、気合いも入らな…

小さな贅沢【花ふきんを買う】

昨日のランチのあと、なじみのキッチングッズ屋さんに立ち寄りました。 このお店の商品はどれもステキで、心引かれますが、お値段もそれなりで、何よりも「死ぬほど必要な品物」ではありません。 で、私は、ここに立ち寄ったら「花ふきん」は買ってもいいと…

握りしめすぎると巡ってこないんだなあと思う日々

▲Mさんが持ってきてくれた桜の枝 久しぶりのランチ 誰にでも欲はある 父のことば 手放せば巡ってくると言うが 実家の場合 久しぶりのランチ コロナも少し収まってきたのでということで、友人二人と久しぶりにランチをしました。 3ヶ月ぶりくらいの集まりで…

間に合わせのジャム【パイナップルとキウイ】

ヨーグルトにはジャムの我が家 はっさくのマーマレードもなくなり、昨日今日は、ヨーグルトには蜂蜜を入れて食べました。 朝はヨーグルト!と言う思いの強いオット。ジャムは必需品です。(この暮らしになってから体質が変わり、お腹の調子が良くなったとの…

人の悩みって・・・。それ、そんなに気にしなくても^^

Mさんの悩み Mさんとの関係 Mさんの悩み 先週のこと。 近所のMさんが「おすそわけです」と言ってババロアを持ってきてくれたのですが。 「このところ悩みごとがあって、熟睡できない」と言いだしました。 「ふむ、どういった悩み?」 「私、いいことばが…

満足の小さな買い物【写真立てとテッシュボックスケース】

念願のインテリアショップに立ち寄る 写真立て ティッシュボックスケースは 目に慣れてどうでもよくなってしまっているもの 念願のインテリアショップに立ち寄る 昨日はお墓参りの帰りに、ずっと行ってみたいなあと思っていたインテリアショップに寄りました…

実はイヤじゃない【庭の隅に野菜くずを埋める】

毎日2~3回 コーヒーかすとお茶の葉、そして野菜くずを庭の隅に埋めています。 もう3ヶ月くらい続いている? なんで続くか・・・・。それはイヤじゃないからなんでしょうね。 庭の隅を てきとうに掘って野菜くずなどを埋めます。 次に行ったら、これまたて…

23回目のトマトの季節【意識してゆる~い関係を続ける】

2月になったらトマトを注文 電話からラインへ うすく・ゆるく・でも誠実に おととし、初めてトマト農家さんに会う 2月になったらトマトを注文 2月になったら、いつも決まった農家さんにトマトの注文をします。私がとりまとめ役。 これはムスメが小1くら…

紙粘土のおひな様を飾る~ものごとの明るい面を見る~

このところ暗い面に目がいっていた 少しずつ復活 おひな様を出す! やりたいということには全力で協力していたんだなあ 司書の先生がわざわざ返して下さいました マイナスループに入り出したら、一旦切って目線を上げよう このところ暗い面に目がいっていた …

オットの保留物を入れるカゴを一つ作る

オットの保留物がふえてきた 分類すると カゴを一つ空ける 人のものは目にじゃま! オットの保留物がふえてきた オットは基本的にはだらしない人ではなく、何でもかんでも出しっ放しなんてことはありません。 衣替えなども自分でササッとして、もう着ないと…

3度目のコロナワクチン接種・覚え書き

接種当日寝るまでは、腕が痛い程度。(二回目の方がもっと痛かった)でも、夜中(1時くらい)、悪寒で目を覚ましました。 毛布を追加して、薬を飲みたいところでしたが、起き上がる気力なし。布団の中で寒さをこらえていたら、オットがトイレに起きたので、…