2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディブルをとりあえずやめる

11月はほとんど聴かなかった 聴くときは聴くけど、聴かなくなると聴かないのがオーディブル。 一月1500円。 聴けばまったく高くはない。 聴かなければむだ遣い。 当たり前ですね^^ ということで、昨日、退会手続きをしました。 ひと月単位で決めよう こ…

チョイ住みinマルセイユ~日向亘(俳優)×渡部陽一(戦場カメラマン)を見て

チョイ住みも復活 1日目の挫折 渡部陽一さんは ことばだけではない 明るく前向きな気持ちになれる番組です チョイ住みも復活 コロナの影響で休止中だったチョイ住みもぼちぼち復活でしょうか。 チョイ住みは、 見知らぬ二人が異国の地で1週間アパートを借…

姪の結婚式

人前結婚式でした 何から何まで二人で決めたそうです 結婚式は大変だなあと思ってしまう私 人前結婚式でした 結婚式は久しぶり。 自分のときは言われるがままに神前での式でした。 何の疑問も、こだわりもなく・・・。(今の人たちは、ちゃんと自分の考えが…

一歳のお誕生日プレゼントに選んだのは

孫まもなく1歳 お産の手伝いに、ドキドキしながらニューヨークを訪れてから間もなく1年。 孫っちも一歳になろうとしています。 これからお誕生日、クリスマス、お正月と続きますが、ボチボチ祝っていこうと思います。(気持ちは盛大にね!) お誕生日のプレ…

できることをする

時間が細切れ 現在の私の時間割 ノイズが多すぎる できることをする 本をショッピングモールに持っていく 使用可能かもしれないけれど使うのを躊躇するものは処分 今年もあと40日あまり。 早い!速い! 「今年の目標を決めなくちゃ!」なんて思っているう…

定年後のオット、どのくらい家事をしているか

現在のオットの家事参加割合 ボチボチの変化を受け入れる 私がしておくよということばを飲み込む 自分の基準を押しつけすぎない 現在のオットの家事参加割合 定年で時短勤務になったオット。 どのくらい家事をしているかというと。 ・お風呂を洗う ・洗濯物…

日常に小さな楽しみを見つける~3つのことをしました~

毎週が3.5連休 節約節約ばかりではおもしろくない ①日帰り温泉に行きました。 ②海辺に行って珈琲を淹れて飲む ③シニア夫婦ですが、ペンギン水族館に。 毎週が3.5連休 定年後のオットは働き方が時短に変わりました。 月から~木、昼過ぎまでの勤務です。 とい…

片付けても片付けても〜手芸道具〜

刺繍をしたいと思うが 増える一方の材料 片づけるしかない! 100分の85 刺繍をしたいと思うが Instagramでいつも見るのは刺繍やキルトの作品。 素敵な作品を見ては、私もなにか作りたいと思うが腰が重い。 理由は分かっています。 さまざまな材料(布・…

鼻うがい始めました

きっかけは耳鼻科での体験 自分でやってみることにしました ハナクリーンSハンディータイプにしてみました 使いやすいので続けてみようと思います 追加であれこれ注文 きっかけは耳鼻科での体験 コロナ後の不調で通った耳鼻咽喉科。(←オット推薦) 耳鼻科で…

主婦のストライキ

きっかけはコロナ感染 やり直すきっかけ それ以降の暮らし セカンドライフ きっかけはコロナ感染 友人と話していたら、「実は私、ストライキをして一月ほどご飯を作らなかったの」と言う。(できあいのお総菜を出したり、お弁当を買ってきたり、それすらしな…

親は子どもの結婚を熱望しているのか?

今月、姪(兄のムスメ。我が家と同じで一人っ子です)の結婚式があります(パチパチパチ〜)。 文房具屋さんに行く用事があったので、お祝儀袋を買ってきました。 おめでたさと華やかさとシックさがほどよくあっていい感じだと思うのですが^^。 こういうこ…

役立つピーマン

1本とは思えない! あると食べないのは人の性? 気軽に人にあげられる 泥縄式に添え木 1本とは思えない! 春に植えたピーマンがすごいことになっている。 1本しかないのに、直径1メートルくらいに生い茂り、ず〜っと実をつけているのだ。 あると食べない…