2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も風雨激し・・・バラを切り、飾る

数年前のバラのプレゼント 何年か前に、オットのリクエストでムスメから送られてきたバラの花束。(上の写真はその時のですよ) 大事に切り詰めながら飾った最後のころ、これって挿し木にしたら根づく?と思い、挿してみたら、しっかり根づき、今ではけっこう…

明日の私へのプレゼント

ムスメの友達Mちゃん ムスメがが中学生だったときのこと。 興奮した表情で「Mちゃんはね、疲れたなあと思うとき、明日の私へのプレゼントと思って、もうひと頑張り勉強とかするんだって。」と教えてくれたことがあった。 ムスメはMちゃんに一目置いていて、「…

今の自分にプラス1をする読書【読むだけで終わりにしない読書術】

ちょっぴり元気が出てきました 読むだけで終わりにしない読書術 高校中退、体調の悪いニートから読書で脱却 読むだけで終わっていることが多い? 「実践」・「自分にとっての最適を見つける」・「継続」だって ちょっぴり元気が出てきました 昨日まではちょ…

嵐のあとの庭整理

今からまさに!のバラが総倒れ 水を流したり、添え木をしたり タイマーで毎日1時間の庭の手入れ 今からまさに!のバラが総倒れ 一昨日の夜から暴風が吹き荒れていた長崎。 朝、オットを送り出すのに外に出たら、バラの鉢がぜんぶ(と言っても2鉢ですが^^)…

やる気が出ないときのゴソゴソ小整理

気持ちが上がらないなあというときは 天気のせいか、このところ気持ちがパッとしない。 こんな時には、ゴソゴソと小さな片づけをするに限る。 大きなことをすると疲れるからね。 小さなものをテーブルに持ってきて 整理したもの 財布……中身をぜんぶ出して、…

なんとなく先延ばしにしてきた換気扇を注文してきました(ガスレンジも・・・)

28年も使っている換気扇 もう何年も前から、快調ではなくて ・音が大きい ・吸い込みも不十分 ・掃除もしにくい といった感じでした。 こうなると、台所も汚れやすく、壁の白いタイルを拭くとうっすら茶色の汚れが。 十分に換気していないのですね。 どう…

ニューヨークはLINE通話があると遠くて近い

ボルダリングをやっているムスメのだんなさん 日本にいる時からやっていて、渡米後もすぐにジムを探したようです。 で、平日の仕事が終わってから、週に1~2度、週末の午前中に1度、ジム通いをしているとのこと。 この趣味はとてもいい♪ なによりも、心か…

今さらですが、ネクタイハンガーを買いました♪

来年定年退職ですが 恥ずかしながら、結婚以来ずっと、オットのネクタイはハンガーに掛けてきました。 そうすると、使っているうちに片方だけがビロ~ンと長くなったり、重みで何本か片方にずれたり。 でも、惰性でずっとそのままだったのです。 このところ…

粒マスタードのおいしさを初めて感じる

新タマネギをたくさんもらう 兄から「家庭菜園の新タマネギを収穫したから取りに来て」とのラインが入り、受け取りに。 小ぶりなタマネギ(ふつうの3分の1から、2分の1くらいの大きさ)をたくさんもらって帰宅しました。 初日・・・スープで食す 今年の…

通訳アプリって知っていました~?

翻訳アプリではなくて通訳アプリです なぜムスメに教えたか 乳腺炎だの良性のしこりだの、悪性だの・・・は難しそう 150円で30分、4500円は意外と安いかも 翻訳アプリではなくて通訳アプリです 日曜日の朝品新聞に、コチュ・オヤさんという日本国籍…

よけいなひと言は飲み込もうと、肝に銘じる^^;

昨日はお日柄がよかったのか? 昨日は、オットと諏訪神社にお参りに行きました。 写真で伝わるかなあ。うしろの杜が美しかった~。 新緑!ですね。 日曜日で、気候もよく、お天気もよく、お日柄もよかった(?)のか、お宮参りのご家族・花嫁さんの前撮りグル…

しりとりで「パ」が出てきたら、なんて言う?

94歳のお義母さん トマト仲間のTさんには94歳のお義母さんがいるが、彼女がお義母さんのことを愚痴るのを一度も聞いたことがありません。 結婚当初から、「裏表なく、飄々と我が道を行く感じのお義母さんなのよ~」と言っていました。(Tさんもそうで…

1年たったら、こんなにふえました!

タイトルを見て、「投資」の話?と思った方、ごめんなさい。草花の話です。 投資信託も、順調に増えています^^。(それはまたのときに・・・) 去年の4月に買ったピンクのサフィニア1鉢 写真のデータを見たら、4月12日に買ってきていました。 買ってき…

スマホ用ポシェットを作ってもらう

動きながら音声を聞いている 私は動きながら、けっこうな時間、「オーディブル」や「ユーチューブ」「ボイシー」を聞いています。 冬場は、上着のポケットにスマホを入れて、ネックスピーカーで音を聞くのでいいのですが、それだと夏場は困ります。 しっかり…

見た目をほめない!?【北欧子育て7つの鉄則から】

見た目をほめない YouTubeを見ていたら、「北欧子育て7つの鉄則」というのをやっていました。 (北欧に住む日本人が北欧の人々や暮らしについて紹介するチャンネルで、おもしろいですよ) www.youtube.com その鉄則の1つめが「見た目をほめない」というの…

オット、30年ぶりに礼服を作る

ずっと礼服がヨレヨレだった なぜか作りに行きたがらない 納骨の時に義兄に指摘される さすがに重い腰を上げる ネクタイも買う こないだ私が喪服を作ったばかりだけど、今回はオットが礼服を作りました。 ずっと礼服がヨレヨレだった そりゃあそうでしょう。…

いいことの種をまく

オーディブルで和田秀樹さんの本を聴く 目の前がパッと明るくなる不思議 いいことの種をまく 茶柱が立ったら縁起がいいなんて オーディブルで和田秀樹さんの本を聴く オーディブルで和田秀樹さんの「なぜいいことを考えるといいことが起こるのか」を聴いてい…

ムスメの誕生日

お母さんからのお花 土曜日の朝、今年初めてバスに乗って出かけていたら(図書館に)、ムスメからラインが。 ○○さん(おむこさんです)のお母さんから、お花が届いたよ!ということで、写真が添えられていました。 おむこさんのお母さんが、日本で手配して、…

がんばったぞ、私【うまくできたことに目を向ける】

かぜのたみさんのユーチューブを聞いていたら 最近、がんばったこと2つと、その結果 かぜのたみさんのユーチューブを聞いていたら 人は、うまくいかなかったことに気を向ける習性があるというようなことを言っていた。 それは、個人の性格とかではなくて、…

新しいネックスピーカーを買いました

誕生日のプレゼントでした 保証書がない ないと困る 新しく買う 決めたポイント 届いての感想 誕生日のプレゼントでした 去年の誕生日にムスメからもらったネックスピーカー。といっても、私がリクエストしたのですが。 それからは、ネックスピーカーなしに…

さっそく役に立った「スイープ・アウエー」

少し前にやめた自治会 血相を変えられる ここは自治会のものなのか?? スイープ・アウエー 一息つこうと思いました 少し前にやめた自治会 3年前に自治会から退会しました。 私の住む町は、自治会の存在感が強く、私自身は、頭の片隅にいつも「次に役員にな…

苦手なことを乗り越える(と言うほどのことでもない^^)

▲もちろんフリー画像ですよ^^ ムスメからの気の重い頼み なかなか届かない ラインのビデオ通話で指令を受けながらの作業 今と昔が混在 ムスメからの気の重い頼み 昨年4月末に渡米したムスメ夫婦。 一年近くたち、ムスメにもやっと労働許可が下り、仕事も見…

お金を貯めようと思う。自由に生きるために。

離婚の相談を受ける お金さえあれば 最終的なきっかけはコロナ お金の貯め時は今! 離婚の相談を受ける 身近な人からの、ガチの相談です。(私に相談してきたのは当事者の母) そういう話をされると、気持ちが沈み、自分を持っていかれそうになるので、申し…

居心地の悪さを感じたとき【スイープ・アウエー】

よんどころのない集まりがありました その日を大切に過ごすとは よんどころのない集まりがありました あれこれし、食卓を囲み、みんなでかたづける。 ものすごく嫌なことがあったというのでもないのに、なんか身の置き所のなさ・居心地の悪さを感じて帰宅。 …

海辺の空き地で自転車の練習をする62歳

自転車を買う 町の自転車さんに行く 40年ぶりの自転車 盗まれることを心配するオット 7万円分は乗るぞ 自転車を買う こんなにあやふやな思いでものを買っていいのか??? 自転車。安いものでもない。(7万円でした!)。 もっとほしいものはある。家具…

私自身の受験の思いで~恩返しはできている??~

初対面の先輩のお世話になりました 至れり尽くせりの受験旅 恩送り 初対面の先輩のお世話になりました 私が大学受験をしたのは今から44年前。 田舎育ちの私は、旅慣れてもいないし、もちろんネットやなにやがある時代でもありません。 田舎育ちの両親もも…

私がニューヨークのムスメに送るもの

ムスメが実家宛に届くよう注文したもの ムスメに頼まれたもの 私たちが選んで買ったもの 年に3回送ることにします 4月は娘の誕生日です。 で、その日に届くように、少し前から荷物の準備を始めました。 どんなものを送るかというと、 ムスメが実家宛に届く…