2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンプライムで1年TVドラマを見続けた私の、狭く偏ったおすすめ10作品

プライムビデオを見始めたきっかけは、テレビを買い替えたことでした。 大画面で、気軽に(一月500円)連続ドラマが見られる。 スタートは韓流ドラマでも、日本のドラマでも見たことのある「グッドワイフ」。 これがおもしろくて、ついつい夢中になり、全シ…

お弁当を買って、海の見える公園に

昭和の日の今日、オットも休みだったので、お弁当を買って、海の見える公園へ。 広い公園には、小さなテントを張ったりして、それなりの人出が。 と言っても、密集というほどのことはなく、皆さん、距離を取って、のんびり過ごしていました。 わが家も、藤棚…

モラタメ.netで資生堂の日焼け止め「IHADA」をタメしてみる+使用の実感

時々、「モラタメ.net」というサイトをのぞき、興味のある品や、必要な品を取り寄せています。時には、実家の父にそのまま発送してもらったり。(意外に、お年寄り用の食事が多いのです) 「モラタメ.net」は、話題の新商品がモラえる&タメせる!クチコミサ…

明日から、10時までに朝家事すませよう♪

朝家事を最低限すませ、パソコンに向かい始めた、現在の時刻、11時7分。 夫婦二人の暮らし。 5時45分起床。 7時にはオット出勤(コロナ関係で、少し遅くなりました) なのに、11時7分。 ただただ、ダラダラ。 7時にオットを見送りに玄関の外まで…

白髪染めだの消毒剤だの、いろいろ買う

YouTubeを参考に白髪染めを買いに行く 白髪が少しずつ目立ってきたので、今のうちにと白髪染めを買いに行ってきた。 美容師さんのYouTubeでこれがいいと言っていたので、ロレアルパリエクセランスなるものを購入。 6NBという色を目指していたが、なかったの…

開店直後をさけて直売所へ

直売所が大好きで、行くときは、9時開店に合わせて並ぶ私ですが、今日は10時前に行きました。 9時の直売所は、身動きができないくらいごったがえしているので、避けようとなったのです。 私の行く直売所は、9時の品ぞろえが100なら、10時は30く…

今の暮らしがもうしばらく続くとして

↑使い捨て用のマスクを毎日洗って干す日々がくるとは!お風呂場の入り口は風が通り抜けるので、すぐに乾きます。花粉症なので、外に干せず。年に10日くらいしか帰省しないムスメのための風呂イスと洗面器が置きっぱなし。しまおう。 コロナはなかなか終息し…

モニターをしていると、ふだんだったら見ないような番組を見ます。

某放送局のモニターをさせてもらっています モニターをしていると、ふだんだったら絶対見ないというか、あることにも気づかなかったような番組を見ることがあります。(指定されるので) 月に10本の番組を視聴し、感想を送信します うち、6~7本が指定でしょう…

季節を問わずに作れる~パイナップルとキウイのジャム~

パイナップルを買ってきたら、とってもおいしかったので、半分はキウイとミックスしてジャムに。 作り方はいたって簡単。 ○パイナップルとキウイを刻む。 キウイ2個 150グラム パイナップル 300グラム ○グラニュー糖225グラム(好みで増減)とレモ…

コウケンテツさんのYouTubeを見る

最近よくYouTubeでコウケンテツさんのチャンネルを見る。 テンションが少~し低く、見ていて気持ちが落ち着く。 紹介される料理も、数少ない材料で、手間も少なめ。 今日見たチャンネルでは、がんばった割には家族から「やった~!!」と喜ばれない料理ベス…

子どもが親にまとわりついてくる時間は意外と短いのかもしれない

子どもは幼い頃、「お母さん、お母さん!」といつもまとわりついていた。(どこのお子さんもたいていそうでしょう) オットが土日も仕事のことが多かったわが家では、たいてい二人。 トイレにまで着いてきて、床に座り込み「出た?」なんていいながらトイレ…

プリンターが作動しない。ただそれだけで気分が左右される。

日曜日の朝、早くに(4時くらい)目が覚めたオットは、気になっていた仕事を始めたようでした。 ところが、プリンターが作動しない。 パソコンのトラブルに出会ったときのオットの取る道はただ一つ。私に言う。 他のことはそんなことはなく、きちんと対処し…

今日の収穫~アスパラ4本~

まだまだ、まだまだ続きそうな新型肺炎の流行。 長く続くこと前提で、用心しつつ、しっかり活動していかなくては。 庭仕事は、安全な気晴らしになる。通りかかるご近所の方々とも、離れつつおしゃべり。「上がってお茶でも」とお互いに言えないが。。。。 お…

どうしても下唇が荒れやすいという人へおすすめのリップバーム

私は、下唇が荒れやすく、特に冬場は、皮がめくれ、痛いし、しみるし、血は出るしで困っていたのですが、このリップバームに出会ってからは、いつもまずまずの状態を保てるようになりました。 それはTHANNというタイ生まれのブランドのリップバームです。(…

オットの手荒れが劇的に改善したハンドクリームとマッサージ

オットの手にあかぎれが オットは、もともと手洗いはこまめにするのに、きちんと拭かないので、手が荒れがちでした。そこに来て石けん手洗いの毎日。手はますますゴワゴワになり、あかぎれまでできてしまいました。 今までは私といっしょにニベアソフトのハ…

簡単な常備菜2種とふるさと納税のお肉

高菜の常備菜 高菜漬けを一袋買いました。 まあまあの量。 3分の1は、さっと洗い、そのまま刻み、お漬け物に。 高菜と豚バラ肉の炒め物 残りは、豚バラ肉と炒めて、小分けに冷凍。 こうしておけば、湯がいたパスタと和えたり、チャーハンの具にしたりと、…

家の中を、薄く、しょっちゅうパトロールしよう♪

一気にいけない私 何をするにも一気にというのがなく、少しずつというのが私のやり方。 窓ガラスを拭くんでも、1日1枚といった具合で。 (オットは一気にガ~ッと行くタイプ) で、それを毎日やるんだったらいいのだけど、2~3日やったかと思えば、7~…

お米の名前を考えて、ご褒美をゲットしませんか

朝からのムスメのラインに お米の名前を考えて応募するとお米がもらえるらしいよ♪ ということばとURLが貼られていました。 ↓をご覧下さい。 ごはんのふるさと秋田へ 採用されたら100万円!採用されなくても、いろいろといただけるようです。家に閉じこも…

しくじった~と思ったときに取るべき最善の方法は

さてさて、ジーパン、交換に行ってきました。 お店に入り、事情を説明しました。 嫌な気持ちになることなく、スムーズに交換してもらえればいいなと思いながら。 で、結果的にはなんの問題もなく交換には応じてもらえました。(ものがなく、系列店より取り寄…

ジーパンを買ってきたが、交換に行かざるをえない

予定外だがジーパン屋さんに入る デキる店員さんに出会い、すぐにチョイス 裾補正で手こずる あまりきれいじゃない仕上がりだったけどまあいいかともらって帰る とんでもないこと発覚 買い物の帰りに、オットの必要品を買いにショッピングセンターに寄った。…

コロナの影響で、床屋さんになる

オットが、コロナウイルス対策のために、しばらくは床屋さんに行くのをやめると言いだした。(歯医者さんの定期検診も今月だったけど、10月に変えていた。) 床屋さんに行かずにどうするか……。 私がにわか床屋さんになるのだ。(面倒だけど仕方がない) さ…

ドラマから見えるお国柄

グッドワイフをきっかけにプライムビデを見始める 私が最初にプライムビデオで見たのはアメリカドラマの「グッドワイフ」でした。 「グッドワイフ」は、アメリカ版が本家本元で、その後韓国、日本でリメイクされたのですが、私が最初に見たのは日本版。それ…

アマゾンプライムビデオで、久しぶりにドラマ「メンタリスト」を見る

プライムビデオでドラマを楽しむ メンタリストはしみじみおもしろい 魅力的な主人公パトリック・ジェーン アマゾンプライムは試す価値あり 他におすすめは プライムビデオでドラマを楽しむ 去年は、テレビはほとんど見ずに、アマゾンプライムビデオでドラマ…

4月の栗ジャム

季節ものを見るとついつい浮き足立ち、買い込む私。 今買わなくちゃ、買い逃すと思うのでしょうね。 でも、そういったものは意外と手がかかる。 直売所で沸きたっていた情熱は、家に着いた頃は消えていることも多いある。 私の場合、栗はいつもそのパターン…

海の真ん中で(?)南沙織さんの「春の予感」を聴く

今から30数年前のこと。 いとこが引っ越すというので、手伝いに向かうことに。 春の日のドライブ 3月も終わりの、いいお天気の日だった。 左手に海を眺めながら、車を走らせていたら、いいお天気にも関わらず、道の上を水が流れている?? なぜだ? チョロチ…

ワイルドガーデン

冬場は、たいした手入れをしなくても、ちんまりとまとまっていてくれる庭。 春になると、自然ってすごいなあと感動せずにはいられない感じで、きちんと花を咲かせてくれる。 で、今。 芝生よりも雑草の方が勢いがあり、植えているものと、勝手に生えてきたも…

縮こまらないで、動かなくちゃ

直売所に行ったら筍が出ていた。筍は、家族全員大好き。 毎年、初めて見た時は、皮付きを買って、湯がいて食してきた。 ↓こんなのね ↓今回買ったの しかし今年は、違うコーナーにあるゆでた筍を買ってしまった。 体力を温存しておかなくちゃという気持ちがあ…

とんでもない勘違いは、人気がある?~たき火編~

私の勘違い編を、いくつか紹介してきたが、まだちょっとある。 では、たき火編を。 いまから26~7年前。引っ越した先の家には駐車場が1台分しかなく、少し離れた坂の上にもう1台分を借りていた。 家の横の駐車場にはオットの車を置くことに。(朝は、職…

プレゼントにはわりと当たる方である(笑)

お肉のプレゼント ムスメからのラインに 「がんばろう!日本の畜産・酪農」のURLが貼られ、応募したよ♪とありました。 JAが農家さんを応援するために、800グラムのステーキ肉を5000名にプレゼント(その他にも)とのこと。 さっそく私も応募しま…

よいしょと立ち上がり、いちごジャムを作る

少し前に、直売所に行った時、オットが「イチゴがあるよ」と訴えてきた。ジャムを作らないのかい?と言う。 一パック498円のイチゴ。ジャムにしても、一瓶だろうか。(市販のイチゴジャムは、なぜにあんなに安いのだ?) 「ジャムにするには高いよ」と却…