2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ふるさと納税】~8度目の西伊豆町の干物~

干物が大好きなわが家。 ↑冷凍の状態で届きます。賞味期限60日。 ふるさと納税でも、お礼の品物として「干物」を選ぶことが多いです。 で、この西伊豆町の干物は8度目。 うち3回は互いの実家、引っ越して行った元ご近所の方へ。気の張らない方へは、「ふ…

知り合いに会うが、気づかないふりをする…

昨日の昼前のこと。 近所のスーパー(歩いて5分くらい)に買い出しに行きました。 近いし、寒いし、午前中だし(?)ということで、 すっぴん、少々ぼさぼさの髪、家で着ていたフリースそのまま…の外出でした。 誰にも出会わない予定だったのです。 ところが…

『不調が消える、ふだん漢方』~自分にできることをやってみようと思う~

ゆっくりと体調を変えたいなと思って漢方薬局に行ったのは先月のこと。 その時の先生のおっしゃったことが、とても説得力があり、腑に落ちたので、漢方的な暮らしについて、もう少し学びたいなと思い、この雑誌を購入しました。 専門書というよりは、導入書…

なんだか疲れた…そんな日は…

週末は、バタバタと慌ただしく、 昨日は通院。 そんなこんなでなんだか今日は少し疲れ気味です。

娘の胸に刻まれた(?!)母の教え二つ

↑娘の小学校時代の図工作品。雛人形を出すのが面倒で。代わりに(なる?) 少し前に娘と話していたら、 「お母さんのことばで心に残っていることが二つある。」と言われた。 「えっ、何???」 (なんか私いいこと言ったのかなあと期待) 一つはね、「引っ…

デジタルのトラブルをアナログに解決

ブログの警告に慌てふためく 昨日、自分のブログを立ち上げようとしたら、警告文が出てきて、大混乱! その警告の意味合いも、対処法も、読めどよくわからず。 このブログを立ち上げてから、いろいろわからないことがあるたびに、頑張ってあちこちを見て解決…

春になると思い出すこと~引っ越し~

双子や三つ子を抱えたお母さんの大変さとかが(お母さんが、というのもなんですね。お父さんはどうした!)、最近よく新聞などに取り上げられています。 小さい子どもは、双子や三つ子じゃなくても大変です。 世話焼きばあさん気味の私は、「手伝って~」と…

【食品庫の整理】~見渡せないものは使いこなせない~

冷蔵庫は片づきました。 食べられるもの、食べる気のするものしか入っていません。当たり前ですね(涙)。 こうできたのは、 ①あるものは買わないようにしたから。 これまでは、1軍のキャベツ・2軍のキャベツ、ひどいときには3軍のキャベツまであ ることもあ…

なるだけ怒らない

私は毎朝5時45分に起きます。 そしてすぐに朝食の準備。 6時に起きる夫は、6時5分くらいに食卓に着き、出されたものを次々に食べます。 夫の食欲がなかったのはこの30年で2回。(どちらもインフルエンザでした) 私は、夫が職場に持っていくお茶を入れたりし…

【冷蔵庫の整理】~よくよく見返そう~

まず、冷凍庫の下段 ↑写真では、何のことやらわからないが、6割いりこ。2割栗!1割食パン。 あと、トマト(小)が1個まぎれこんでいた。これは近いうちに一人の昼ご飯のスープかパスタに入れよう! もう一つ。大豆の水煮が一袋。ずいぶん前に(いつのことか…

あわてて答えないようにしよう

↑冷え込んだ長崎 私は、相手に合わせて、大急ぎで答えてしまうときがあります。 昨年の12月初めに骨折し、2ヶ月ほど通院しました。 まだ、以前のようには動けませんが、通院での治療は終わりました。 保険の申請は治療が終わってからと聞いていたので、用紙…

【四台目の食洗機】~フロントオープンとスライドオープン~

四台目の食洗機 一台目は25歳の時に買った卓上型。 独身で一人暮らし。35年前、そういう人はまだ食洗機を買っていない時代でしたが、私は欲しかった。便利に使いました。 二台目は 家を建てた26年前。今度はビルトインでお願いしました。 子どもは小さく、フ…

テレビ番組観覧の予定でしたが

今日は、全国放送のテレビ番組観覧の予定でしたが、断念しました。こんなことが近くであるなんてめったにないので、楽しみにしていたのですが…。しかたない。 気管支が弱い私。現在、95パーセントくらい治っているのですが、まだ時折咳が出るのです。このご…

長崎の春を告げる 桃カステラ

ご近所の方に桃カステラをいただいた。うれしい。ほんとうの春が来たみたい。昨日から花粉症の症状も出てきたしね(涙)。 長崎では、桃カステラは、もちろんおやつに買ってくるということもあるだろうが、お祝いごとのお返しにいただくことが多いお菓子。(…

直売所に行ったけれど、あまり買わずに帰る

これは、私にとっては画期的なことです。 前回も、あまり買わずに帰りました。 なぜならば、まだ野菜や果物のストックがいっぱいあるからです。 じゃあ、なぜ行くか?楽しいからです! 直売所は9時オープンなので、8時45分に家を出て、オープンと同時に入りま…

今頃梅ジャム!?

↑実際はもう少し緑がかっています。右の方の色に近いかな。 直売所に行くと浮き足立つ私。 その季節にしかないものが出回りだしたらワクワクしてしまいます。 で、梅! 二人家族で、大して梅干しも梅酒も梅シロップも消化できないのに、買ってしまうわけです…

生まれて初めて漢方薬局に行ってきました

悲惨な日々のスタートは12月にあった 思うように戻らない体調 このままではいけない。そうだ!漢方薬局に行ってみよう! カウンセリングスタート 食べているようで食べていなかったことに気づく 漢方的見地からの私 肺の乱れ 改善法 それからの毎日 悲惨な日…

気がついたら、便秘の症状が改善していました

薬を飲むほどの便秘ではないけれど 私は、下剤を飲むほどではないけれど、少々便秘気味という感じで、時には一週間くらいお通じのないこともありました。 便意があっても、なかなかでなかったり。(すみません、こんな話で) ところがこのところ、ほとんど毎…

格安スマホに切り替えました

簡単な節約法というので 「スマホを格安にするのはが一番、すぐできて大きな節約法だよ」とさまざまなところで聞くので、重い腰を上げてチャレンジしてみました。 メカ(多分こういうのってメカとも言わないよね^^)に弱い私たち夫婦。私も弱いですが、夫…

買いたい気持ちをグッとおさえた春の直売所

直売所が大好き ついつい買いすぎてしまう私 で、今日買ったもの 直売所が大好き で、ついつい浮き足立ってあれこれ買ってしまう。 でもまだ、冷蔵庫にも、台所のすみにも、食べきっていない野菜がいっぱい。 というので、今回はあれこれ買うのをグッとこらえ…

はじめまして

現在、60歳。 一人娘は独立し、夫と二人の暮らしです。 ここのところ、暮らしは、「小さくはあるけれど、豊かではない…」そんな毎日でした。 フットワーク重く、少々閉じこもり気味。 春も近いし、小さくても豊かな暮らしをめざして、動き出さなくちゃとい…