2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅から戻ったら

けっして腰は下ろしません 家に入ったら、窓を開け空気を入れ換え、部屋着に着替え。 そこからはオットと二人フル稼働です。 明らかなゴミは捨て 洗濯機を回し 化粧道具や洗面道具はいつもの場所に戻し 着なかった服もあるべき場所に 最後にスーツケースをし…

井上尚弥の試合が見たくてLeminoに入り、のちに退会

試合ごとに見られる媒体が異なり困ってしまう 一肌脱ぐ 忘れないうちに退会する 試合ごとに見られる媒体が異なり困ってしまう 格闘技観戦が大好きなオット。 井上尚弥さんの試合は欠かさず見てきました。 ところが、井上さんの試合、観戦できる媒体がコロコ…

世界水泳観に行ってきました

↑本番1時間半くらい前の会場です また行こう!と思いました 松岡修造さんがかっこよかった! 日本の選手、出てくるだけで大盛り上がり ホテルのエレベーターで入江選手とすれ違いました また行こう!と思いました 現在、福岡で開催されている世界水泳を観に…

「ご自由にどうぞ」の野菜

民家の庭先に ふつうの人だったら 民家の庭先に 図書館の帰りのこと。 裏の駐車場から出ようとしたら、道を挟んだお宅の庭に「ご自由にどうぞ」という張り紙が見えました。 車の中からサッと見ただけですが、四角いザルの一つにはキュウリが。 もう一つには…

結婚した子どもとの関係〜求められたとき以外は口出ししない

ムスメ一家帰国 日本での保育園探し 私への依頼 またしても心配性のオット ムスメ一家帰国 おむこさんの海外赴任でニューヨーク暮らしのムスメ夫婦ですが、9月に赴任生活を終え帰国することになりました。 ムスメはニューヨークで見つけた現在の職場が快適な…

オット、朝ごはんの準備をする♪

40日ほどお休みです!! 朝5時のウォーキングに誘われる 自分だけバタバタがイヤ 何も言わなかったのにオットが動いていた 40日ほどお休みです!! 3月末で定年退職したオット。 現在は、時短で働いているのですが、残っていた休暇を昨日から取り始めました…

夏本番、サーキュレーターがいい働きしています

昨年夏に買ったサーキュレーター、一度もしまい込むことなく、ずっと使いっぱなしです。 基本的に冷暖房を使用しているときには使っています。 夏本番に大活躍! 年中使っているとは言うものの、一番活躍するのは夏でしょう。 夕ご飯を作るときには パワーを…

ど派手な服装を見て元気が出るのは・・・

テレビ番組でアメリカの陸上大会のようすが紹介されていました。 種目は女子100メートル。 注目の選手はど派手な衣装に、ど派手な色の髪。 ロングヘアが風になびいていました。 そして、「さあ、スタートです!」という寸前。 なんとその選手、そのロング…

恐竜博物館と軍艦島

長崎市恐竜博物館までドライブ 四連休最終日。(我がオットは金曜日もお休み) 車を洗ったからどこかへドライブしようとオットからのお誘いが。 「恐竜博物館はどう?」との提案に、「一度も行ったことないし、行ってみようか」とGO! 海の日でお休みなので、…

心配性のオットとムスメとの関係

↑デイケアでのようす。つかず離れずで遊んでいます。左から2番目が孫っちです。 心配性のオット 責められている気持ちになるようです 私たちの親はどうだったか? 口出しは10分の1くらいにしておこう 心配性のオット ニューヨークのムスメ一家とビデオ通話…

デュオリンゴを365日続けました!!

昨年始めたデュオリンゴ、365日連続学習を達成しました!! 続けた自分をほめよう♪ 継続できた理由 続けた自分をほめよう♪ で、話せるようになったの? 聞き取りは? と言われたら、そりゃあまあ「・・・」ですが、ひとまず続けられた自分をほめよう。 コ…

映画「君たちはどう生きるか」を観にいきました

ここまで何も知らないで映画見るのは初めて 天才って、「エネルギーが枯渇しないのね」と思いました なのにオット、途中で寝る エンドロールの最後の最後までじっくり見る 観にいってよかったです! ここまで何も知らないで映画見るのは初めて 宮崎駿監督1…

おととし分の医療費控除申請、その後

103,427円の還付がありました! なぜか不安 知って、動かなければ1円も戻ってこない おととし、歯の治療で高額の医療費を支払った私。 保険外の診療だったので、医療費控除には該当しないと思い(そうも言われたし)、何の手続きもしていませんでした…

あるものを食べ尽くす

あるものを食べ尽くせていない 食べ尽くすに勝る節約はない あるものをしょっちゅう見わたし、回していく あるものを食べ尽くせていない 当たり前のことなのでしょうが、これがなかなかできない。 昨日は作りすぎたポテサラを処分しました。 二人暮らしなの…

スマートウオッチの効用

買った目的は、歩くため・睡眠の質を知るため ラインや電話に気づけるのが便利 3ヶ月で4~5キロやせたオット 買った目的は、歩くため・睡眠の質を知るため オットはまったく欲しがっていなかったのですが、お店であれこれ見ているうちに、買ってみようか…

オットが定年退職したあとの暮らし

お久しぶりです。元気です。 何か困ったことがあるわけでもなく、忙しいわけでもなく、ボンヤリ暮らしていました。 その間も、当ブログをのぞきに来て下さっていた方がいてくださり、感謝です。 さてさて、オットが定年退職して3ヶ月あまり。 私の暮らしが…