2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

季節のはざま~パイナップルとキウイのジャムを作る~

ジャムがなくなったので この冬は柚子ジャムを楽しみましたが、ついになくなってしまいました。 毎朝食べるヨーグルトに添えるジャム。 我が家では欠かせないものです。 八朔でマーマレードを作ってもいいのですが、柑橘類のジャムは手がかかります。 柚子は…

孫へのベビーキルト いっぱい使ってくれてありがとう

家族アルバムアプリ「みてね」で孫の成長ぶりを楽しくしょっちゅう見ている我が家。 そこに、1歳までは毎月誕生日の日付の写真がUPされていましたが・・・。 1歳を過ぎたら、じっとしないし・・・というので撮らなくなっていたみたいですが。 先日久しぶり…

まるでこたつレッグウォーマー

レッグウォーマー1枚で大違い! ちゃんぽん屋さん前の歩道で並んでいたとき、ワイドパンツの裾から冷気が入り、ゾワゾワ。 このままでは風邪ひきそうと思い、ちゃんぽん屋さんを出たあと、靴下売り場でレッグウォーマーを買いました。 その名はまるでこたつ…

秘密のケンミンSHOWで紹介されていたチャンポン屋さん「共楽園」に行ってきました

番組の影響?行列ができていました 長崎にはチャンポンが食べられるお店が方々にあり、私も月に1~2度は食べています。 でも、今回日本テレビの「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたお店「共楽園」には一度も行ったことがありませんでした。 この番組が好き…

私にもお金持ちになるチャンスがあったことを思い出しました

NISAのブームで蘇ってきた記憶 職場で一番のお金持ちは? 積立を勧められた おぼろすぎる記憶 チャンスの前髪に気づいていなかった私 NISAのブームで蘇ってきた記憶 40年前。 まだ私が20代半ばだったときなこと。 職場に50代の同僚がいました。 Kさんとしま…

子どもも親も「地球のどこかで元気に暮らしていたら」ありがたい

子どもが生まれたとき思ったこと 子どもが生まれたとき私が思ったのは「夕ご飯が楽しみな家にしよう!」ということでした。 当時、身近に、家に帰っても親がおらず、温かいご飯もない。 コンビニとかでたむろして補導されても、おやごさんが引き取りに来ない…