2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杏届くが・・・・・

直売所に杏の取り置きをお願いしていたが… 当地では、杏は一瞬なのだ。 年に一瞬しか出回らない杏に、なんだか気持ちが盛り上がりすぎていたようで、 受け取りに行った、目の前の杏に「えっ?大丈夫?こんなだった?」に思ってしまった。 熟していなくて、青…

なんだか幸せな気持ちになるほめことば

ほめことばといっても、私に対してではありません(笑)。 ご近所のおじいちゃまの話です。 週1トマトを送ってもらい、ご近所2軒・私・友人1人で分け合っているのですが、その中の1軒のお話です。 そのお宅は、80代のおじいちゃま、おばあちゃまのいる…

庭仕事のお供二つ

庭仕事は30分 庭仕事は(他の家事も多分そうだろう)、やるときには1日中、しないときは1~2週間ほったらかしというより、30分でも毎日というほうがいいように思う。 現在の私は、見回りと水やりは毎日。 見回りったって、畳数畳の庭ですが、トマトが…

「あいさつ」はたいていのことを乗り越える

近所にかなりやんちゃな少年がいました。 過去形なのは、彼が今、やさしい青年になったから。 1歳くらいから知っていますが、中学生くらいからやんちゃになり、高校は中退で、お仲間と駐車場や道路に座り込んで、夜遅くまで騒いだり………。 駐車場で、爆音を…

玄関を洗う

↑庭のラベンダーがいい香り。 今日はどんよりと曇って、なんか気持ちもどんより。。 玄関を見たら、たたきがすすけて見えたので、洗ってみることにした。 たたきには、サンダルや下駄箱下にカゴ(園芸関係のあれこれが入っている)、いただきもののタマネギ…

それでも恨みがましくなる習性を変えたいもんだ

日曜日の昨日。やっぱりオットは「今日どこに行く?」と言いだした。 「どこにも行かなくていいんじゃない?」 「いやあ、昼くらいどこか行こうよ」 ということで結局、車で1時間くらいの、かなり離れたそば屋さんまでドライブ。 ここに行ったらオットは、…

オットにムスメからのバラが届き、ほっとする。。。

ムスメからの、プレゼントのバラが届きました オットの誕生日を祝ったもの。 オット、さすがに、昨日今日は口には出さないものの内心「届くのか?!」と思っていたもよう。 私は、「自分の若い頃を思いだしてみて。親の誕生日にあれこれしてあげていたかい?…

【30分片づけ】~冷蔵庫内の点検~

金曜日は、月2くらいの割合で夕食後に買い出しに行く。 金曜日にしているのは、コーヒー豆が4割引だから。ついでに、小麦粉だの油だのお茶っ葉だのといった必需品を買い足す。 土曜日は、直売所と魚屋さん、そして普通のスーパーに行く。 ということで、…

【これなら続けられるかも】なかやまきんに君の筋トレ

ムスメがラインで「なかやまきんに君がめちゃくちゃ簡単な筋トレ教えてくれておすすめだよ!」と言ってきました。 見てみたら、クスッと笑える楽しい動画なのだけど、たしかに私でもできそうで、続きそうな筋トレ。 最終的には九つの動作があるのだけれど、…

オット、ムスメからのプレゼントが届かず、落ち込む

オットの誕生日は、土曜日でした。 誕生日のプレゼントが届かない 本気で落ち込むオット 私にくることが多いムスメからの連絡 さっそくムスメに連絡 気持ちそのままのオットの態度 毎日は小さなできごとの積み重ね 誕生日のプレゼントが届かない ムスメから…

はじめて読み通せた村上春樹~「猫を棄てる」~

私は、村上春樹さんの本がベストセラーになるたびに、とりあえず読んでみようという感じで、手に取ったことが何度もあるが、一度たりとも読み通せたことがなかった。 私にとっては、文体がダメみたいで、抵抗感があり頭に入ってこないのだ。 最近では、あき…

子どもの成長のために、ここでいいのか?そんなことが心配になったとき私が選んだ道

皆さんが読んで下さる記事 ムスメの保育園放浪記 一つ目の園 二つ目の園 転園を考える 思い切って幼稚園へ 園長先生とゴミ出しをする朝 正解はわからない 私の、このささやかなブログ。 ささやかなりに、読んでくださる方もいるわけで。 ありがとうございま…

ジャムづくりは家事と趣味の中間かな

ジャムが切れた。 「しょっちゅう作っているみたいなのに、早いね」と思われる方もいることだろうが、ま、半分はおすそ分けにしたり、遊びに来た方の手土産にしたり、といった感じです。 www.seaside77.com www.seaside77.com 杏のジャムみたいに超大量に作…

「苦労をした」と思わないようにする

日曜日でお休みのオット イラッとしてしまう私 そこで、私の方法 「苦労した」と思わないようにしています ムリしてごちそうしない 夫婦についても 日曜日でお休みのオット 朝は、5時過ぎには起きてウォーキングへ。(←オットだけ) 6時半には帰ってきて、…

オットの誕生日~お赤飯で祝う~

今日は、オットの誕生日 夜はお赤飯で祝おうということで、準備中 30分片づけ2日目~ 紙類ととりあえず箱の片づけ~ 雨続きで、 買ってきたバラの苗、まだ植えていない。花がきれい! 今日は、オットの誕生日 目が覚めたときに、まず「おめでとう♪」と言…

久しぶりの図書館

コロナ対策で、図書館も臨時休館の日々でしたが、やっと開きました。館内での読書はまだですが、貸し出しはOKです。 オットが早く帰ってきたので、さっそくオットの車で行ってきました。 借りてきたのはコレ↓ バルセロナに行きたいわけでもないけれど「心…

朝からの一仕事を終え、やっぱり片づけようと思う

庭仕事をがんばりました その日暮らしにしていては、家の中はなかなか片づいていかない 私の現在の片づけの目標は とにかく毎日30分だけ片付け作業をしよう ということで化粧品を見直してみた すべては食べ物といっしょ 庭仕事をがんばりました この季節、…

波佐見焼のお皿届きました~

母の日のプレゼントにお願いした波佐見焼のお皿、無事届きました! 箱を抱えたときに、あまりの軽さに6枚入っているの?と思いましたが、もちろんちゃんと入っていました。 サイトの写真はこんな感じでしたが↓ 実際は、こんなで、上の写真より和風に寄った…

はたして逆性石けん液「オスバンS」でオットの加齢臭は取れるか????

オットのシャツが時々臭い ふだん、オットのシャツなどは洗剤とワイドハイターを入れた水で洗濯していますが、ものによっては、臭いの取れないときがあります。(今日が、そうでした) オスバンSで臭いが取れるらしいぞ 逆性石けん「オスバンS」だと、そう…

「大河の一滴」を読み返し、受けてきた恩について思う

テレビでやたらと「大河の一滴」のことを言うの聞き、本部屋にあったよなと持って降りてみた。 平成10年4月発行とあるので、22年前の本だ。 ものすごくきれいなので、多分買ってはみたものの、さして読み込まず、パラ~っとめくった程度なんだろうと思…

じっとしていられないオットと、ピザをテイクアウトして、川べりランチ

オットは明日から、ふだん通りの仕事生活になる予定(ちょっぴりホッ)。 今日は、おいしいピザ屋さんでピザをテイクアウトして、コーヒーを買って、川べりのベンチでランチ。 川は、このところの雨で、たっぷりの水。 ちょっとひんやり、空はどんより。 お…

久しぶりに友人とティータイム

コロナ自粛で、友人と会うのも自粛していましたが、長崎では昨日から少しずつ制限が解かれることに。 今日は、近所の友人が遊びに来てくれました。 家中の窓を開け放ち、換気を♪ 家の中は明るいんだけど、なんだか暗くしか撮れなかった。 お土産に、長崎名物…

「食べきる」習慣をつけよう

今日は燃えるゴミの日だった。 冷蔵庫の中を見わたしたら、微妙に残った食べ物が 数日前の「卯の花」「ちょっとだけ残った納豆」「少し古くなった刻みネギ」「ずいぶん前に封を切ったウインナー2本」「ほんのちょっと残ったずいぶん前のピザ用チーズ」など…

自分で髪の毛を染めました! 

十数年ぶりの自宅カラーリング 少し前に買ってきていたカラーリング剤で髪の毛を染めました。 入っていたものは ①カラーリング剤2種+トレー プラスチックトレーの中で混ぜます。私は最初、3分の1くらいを出しましたが、結局全部使用しました。全体を染めよ…

一年に一度は空豆を食べる

豆の季節 「食べ物に旬がなくなった」というが、豆類だけは旬があるような気がする。 4月5月の直売所にはグリーンピースだの空豆だのが並ぶが、季節は限られる。 季節限定の野菜に弱い私は、年に一度は空豆を買わなくちゃ!!と必ず買い求める。 グリーンピ…

ネットの「波佐見陶器まつり」でお皿を見定め、ムスメにプレゼントしてもらう♪

今年は、結婚して初めて、オットも休みのGWですが、ステイホームの毎日。 陶器市とか楽しそうですが、行くわけにはいかないし、そもそも、どこも延期か中止。 でも、ネット上でさまざまな催しがあっているようですよ。 窯元さんたちにとっても、GWの陶器市の…

オット、思いかけず、木工の楽しさを知る

昨日、パソコン台4つを完成させたオットは、「木工の才能があるかも!」と満足げ。 やったことはないけど、自分は不器用と思いこんでいたオット。ところが、きちんと段取りを踏み、一つ一つの作業をていねいに重ねたら、失敗なく、思い通りの作品ができあ…

オット、仕事に就いて初めての、お休みのGW

オットの仕事は、暦通りに休みがあるはずなのだけれど、 そうもいかず、GW中も仕事の毎年でした。(1日か2日はお休みがありましたが) 今年初めて、暦通りにお休みのGW。 なんと、日曜大工。 職場で使うパソコン台を作っている。 凝ったものではなく、コ…

自粛の今、Webで楽しみませんか?~有田の陶器市と波佐見の陶器市~

昨日、ローカルのニュース番組を見ていたら、中止になった「有田の陶器市」も、「波佐見の陶器市」もWebで展開しますよ!ということでした。 さっそく、PCを開いてみたら、Sold Outもいっぱい!なんてこった。 私は、13センチくらいの取り皿を…

今日から五月~冬じまいと外干し開始~

今日から五月。 昔はこのあたりで、家庭訪問があり、わが家もさすがにその前に室内を初夏の雰囲気に変えていたが、子どももいない現在、家庭訪問なんてあるわけもなく、それどころかこのご時世、来客すらいない。 実はわが家、まだ「こたつ」を出している! …