2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

待たされたから、出会えたもの

夏の風物詩 行く夏を惜しみたいのか(というには暑すぎるが)、8月の後半になると毎年、近所のカフェに「かき氷を食べに行こう」と言い出すオット。 出かけずに、家でちんまりと過ごしたそうな私の雰囲気を見て、「おごるからあ」と。 で、昼の1時半くらいに…

失敗した〜と思ったが、思いがけずおいしいウーロン茶に出会う

ジャスミンティー好きのオット なかなかおいしいジャスミンティーに出会えない アマゾンで頼んでみることにした 思っていたのと違っていた おいしいじゃないですか ジャスミンティー好きのオット 我が家では夏場は、ジャスミンティー・緑茶・麦茶・ほうじ茶…

トイレに閉じ込められた話

お盆の夜のこと プチパニックになる 数分後には気づいてもらえるとはわかっていたけど 教訓 お盆の夜のこと お線香を上げに訪れた親戚宅でトイレを借りたのですが、出ようとしたら鍵が動かない!! えっ? うろたえながらアレコレやってみますが、ビクともし…

鯵の南蛮漬けをどっさり作る

豆鯵100尾!! おいしいもののためなら努力するオット 南蛮漬けが大好き 豆鯵100尾!! ↑数えていませんけど、それくらいあった?? 友人と防波堤釣りに行ったオットが、豆鯵をドッサリ釣ってきました。 (本当は太刀魚ねらいだったけど、当たりもなかったの…

スモールステップ〜ブラウスを作る〜

ご飯を作り、洗濯をし、最低限の掃除をする。 猛暑と、オットの在宅(夏休みの子どもほど大変ではないけれど、一人の時間がないし、時間が細切れ)で、そんな毎日です。 今までたっぷり自由な時間があったんだなあ・・・。 これじゃあ、いけない 昨日は、型紙…

ちょっと贅沢なシャワーヘッドを買いました

突然の要望 何の前ぶれもなく突然、オットが「シャワーヘッドを買い替えたい!」と言いだしました。 「ReFa FINE BUBBLE Sというの。」 「何それ?」 「4種類の水が出るシャワーヘッド!」と言います。 そんなものに興味があったなんて知りませんでした。 …

機嫌よくふるまう

身内の集まりで それにしてもあの不機嫌オーラはなんなのだろう 身内の集まりで ある行事について話し合いました。 いつ集まる? 食事とかどうする? みたいなことが議題。 私としては、ホストの都合と気持ち優先でいいと思うのですが・・・。 日にちは、招…

オットから靴の磨き方を聞かれる

オットはだらしない方ではありません。 脱いだ服はきちんとハンガーに掛けるし、靴も熱が抜けたら靴箱にしまう、そんな人です。 でも、何度かすすめましたが、靴磨きをするということはありませんでした。 (そして、ほっとけばいいのでしょうが、つい見かね…

朝5時のウォーキングが続いている~行動するためにに必要なものは?~

5時起きウオーキングが続いている 5時スタートのいい点 思いがけない副産物♪ 何気なく見ていたYouTubeで、「行動するために必要なものは?」というテーマのお話がされていました。 フム。 それは何だ?と思いながら聞いていたら、その方の答えは、「不快感…