2024-01-01から1年間の記事一覧

オットのアロハシャツを作る

洋裁教室で作ったもの ・自分ブラウス2枚 ・孫のパンツ3枚 ・ムスメのフレアスカート1枚 ムスメのスカートは、先生にすすめられるまま選んだデザインが上級者向けで…。 何も考えず作り始めた私は、後半メチャクチャ苦戦。 でもまあ、勉強になりました。 先生…

木を見て森を見ず〜メロンの場合〜

誕生日に買ったもの 実は私の誕生日にかけて、オットコロナ罹患。 (幸い、私にはうつらず。いや、うつったけど、発症しなかった?) そんなこんなでこのところ、オットの看病をしつつ、用心して暮らす日々でした。 ケーキは買わず。 代わりに買ったのは、ス…

65歳になりました!

プロフィールを変える このブログの右にあるプロフィール欄。 昨日まで62歳とありましたが、やっと更新。 65歳にしました!(3年もほったらかし) 65歳です。 いつまで動けるか問題 「2階の子ども部屋を洋裁部屋に変えるかどうか」についてオットと…

今日はどんな日にする?

雨続きの7月。 毎日、「今日は何をして過ごした?」という感じでした。 気づけば、前の投稿から10日ほどたっています! いけない、いけない。 朝のうちに、今日はどんな日にする? ということを考えて動こう♪ 水曜日は水回り 毎日それなりに掃除していますが…

兄が野菜を持ってきてくれました

家庭菜園に精を出す兄 若い頃はそんな気配などまったくなかったのに、退職後けっこう本格的に野菜作りをしている兄。 そんな兄が朝採り野菜を持ってきてくれました。 我が家の野菜と比べると雲泥の差・・・。 大切に食べようと思います。 ほどほどの距離感で…

おからを探して三千里

卯の花が好きなオット 昨日のこと。 オットが「明日は卯の花を作ってくれない?」と言い出しました。 かなり控えめな態度。 「卯の花」は素朴な料理だけれど、まあまあ手がかかる料理だということは分かっているのです。(私がずっと恩に着せてきたから!) …

ちょっとしたことでうれしくなった話2つ~せこい話です~

おうどん屋さんにて 近所に「今日はご飯作りたくないなあ」というときにお世話になっているおうどん屋さんがあります。 メニューは豊富で、ていねいな作業。 何を食べてもおいしいです! でも、ご主人さんが無愛想(に見える)。 (だから、積極的な利用にな…

お隣のお孫さんに「リングカード・どうぶつ」をプレゼント*

長いおつきあいのお隣さん お隣のお嬢さんがお子さん(1歳)を連れて帰省中。 お隣さんとは、この地に引っ越して以来30年のおつきあい。 お嬢さんとは深い縁も♪ 彼女が小学3年生から中学3年生まで家庭教師をしていたのです。 週に1回我が家にやって来…

今日から7月*洋裁部屋を作ろうと思います*

毎日雨・・・ 毎日雨。 昨日は風もひどかったです。(植木鉢が何個もひっくりかえっていました。) たかが天気ですが、天気の影響は大きいですね。 やっぱりスカッとしない。 ついグズグズと過ごしがちです。 今日から7月 グズグズしているうちに、今年も後…

アドセンスの問題一応解決(たぶん)

シンガポールの税務情報を提出せよとの指令 グーグル言語が頭に入ってこない私^^, そんな私にグーグルアドセンスから、「シンガポールの税務情報を提出せよ」と真っ赤な文字での警告文が。 なんのこっちゃ?? グーグル言語理解はあきらめて、わかることばで…

小さな喜びに気づく

茗荷初収穫 雨の合間に庭をウロウロしていたら、茗荷が顔を出しているのに気づきました。 この夏、初です。 さっそく収穫。 ささやかなことですが、えもいわれぬ喜び! 夕食時、キュウリ・ワカメ・茗荷で酢の物を作りましたが、おいしかったです。 まもなく…

一昨日の続き*ラーメンのフタ問題*

テーマ「小さな幸せ」は明日にのばし・・・。 ラーメンのフタで(フタごときで?)、イラッとした一昨日の私 そんな私のことを天から見ている人がいるかのように、記事をアップしたあとユーチューブを開いたら、 為末大さんのこの動画が流れてきました↓ www.…

チキンラーメンにかぶせた鍋のフタの行方(イラッ!)

妙に几帳面なオット オットが唯一作るもの。 それはインスタントラーメンです。 几帳面です。 水は計量カップで、 時間はタイマーで計ります。 今日のお昼はチキンラーメンでした。 ポットでお湯をガンガン沸かし(沸騰してからもしばらく沸騰させないと気が…

美しい姿勢を保つ

つい足を組んでしまう 私は気がつくといつも足を組んでいます。 これってたぶん、体が歪んでいたり、筋力が低下したりしているせいだよね、とはわかっているのですが・・・。 なかなか直せない。 気づいたら直す いつも意識 そんな私向け?という感じで、 6…

終わりを決めて動く

やりたいことがいくつかある 最近夢中になっている洋裁。 他に刺繍やパッチワーク。 英語の勉強も。 庭仕事。 読書。 やらなければならないことも。 掃除や片づけ。 食事作り。 ダラダラしているとあっという間に一日は終わります。 ダラダラも終わりの時間…

私が芯から癒やされるモノやコト5つ

Voicyで小川奈緒さんが「お金をかけずに自分を癒やす、私のご自愛法5つ」というテーマのお話をしていました。 ちなみに小川さんの5つは ・本を味わって読む ・旬の果物を食べる ・目につく場所に花を飾る ・自分でお菓子を焼く ・洗いたてのベッドリネンで…

ミシン教室で縫ったもの4枚!

6月から通い始めたミシン教室 教室は月2回です。 型紙を作り、布地と一緒に預けていたら、次の教室までに先生がカットして下さっています。 1枚目に作ったのはブラウスです。 首元にタック。 後ろにギャザーが入っています。 布地はリバティーです。 2~…

体調不良と蚊刺され

毎日投稿を目標にしていましたが、体調不良であっけなく断念(笑)。 今朝あたりから、少〜し、体が軽くなった感じ。 活気がわいてくるといいのですが。 と言いながら今日は皮膚科へ。 オットがお休みなので連れていってもらいました。 公共交通機関が乏しい…

病院での思いがけないできごと

今日は午前中、かかりつけの病院に薬をもらいに行きました。 待合室には5~6人の先客が。 私は、雑誌を読みながら待っていたので、まわりに注意を払っていなかったのですが、どうもご夫婦で(たぶん)見えている患者さんがいたようで。 奥さんが呼ばれて診…

オット、ポロシャツを補正に出す

4000円なり 去年、父の日+誕生日のプレゼントでムスメから買ってもらったポロシャツ。 (コレ!とピンポイントでおねだりして、通販で) 1万円しないくらいの品物でした。 夏らしく爽やかでいいと思ったのですが、本人的には丈が長くて、どうしても気にな…

旅は、終わってからも楽しい

2022年のニューヨーク旅 朝、ドジャース対ヤンキースの試合中継を見ていたら、ニューヨークの風景が映し出されました。 それを見ながら、オットと「ここ行ったね」と話が弾みました。 グーグルフォトでは、どんな仕組みか知りませんが、テーマごとの写真がア…

垣根の剪定とラグビー観戦

半分だけ剪定 年に三度の垣根の剪定。 以前は一回の作業で完了させていましたが、最近は二回に分けて行います。 と言っても、剪定作業はオット。 私は作業の後半庭に出て、枝葉を集めるだけですが。 6月にしては爽やかな朝、二人でがんばりました。 残りは…

【アドセンス】シンガポール税務情報 気の重いことは分解して小さく解決

シンガポールの税務情報??? 小さく一つづつ解決 ごくごく小さな額ですが、グーグルアドセンスから収入を得ています。 でも実は、仕組みがわかっていないし、言葉は理解できないしで、何かの指令が来る度に、ズーンと気が重くなっている私です。 シンガポ…

90歳の顔そり

朝、近くに住む兄がズッキーニを持ってきてくれました。 家庭菜園で作っているのです。 ひとしきり庭で野菜談義をしながら、我が家の野菜も見てもらいました。 そのあと家に入り、コーヒーを飲みながらおしゃべり。 兄宅では今年に入ってから、兄嫁のお母さ…

気の重さなしの楽しさ!

洋裁教室がすごく楽しい! 今日は二度目の洋裁教室でした。 ミシンを買ったことから始まった洋裁教室。 これが、この数十年でベスト10に入るくらい、幸せをもたらすな選択になりそうな予感。 最近の私にとって、幸せな時間は多少の気の重さとセットでやっ…

時々妄想すること~もし宝くじが当たったら~

宝くじ、買ってもいないけれど 時々妄想します。 もし宝くじ7億円当たったら・・・(欲深くてスミマセン)。 この時真っ先に思うのは、家をどうするか。 どうも私の一番の欲望は家のことのよう。 ①今の土地に、気に入った小さな家を建て直す? ②交通の便や…

従兄の子どもたちと楽しい時間を過ごしました

十二年ぶりでも自然におしゃべり 二人は学生時代に両親をなくし、その後は祖母が彼らの親代わりでした。 その後、その祖母も亡くなり。 そうなると帰省することもめったなくなり。 そんなこんなでなかなか会うこともなくなっています。 でも、会えば昔のよう…

ある意味「ご馳走」です

馬じゃないけれど、車で走り回る 従兄の子どもたち(兄妹)から「近いうちに遊びに行きたいんだけど」と連絡をもらっていたのですが、日程がはっきりしていませんでした。 で、今日の昼過ぎに「明日行きたいんだけど」と連絡が。 いろんな事情が錯綜していて…

19歳まで勘違いしていた、かなり恥ずかしいこと

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 はてなブログのお題に乗っかって書いてみます。 私が19歳まで勘違いしていたこと。 それは「自分が向いた方向が北」だと思っていたことです。 ありえない。 全方位北になりますからね。 でも…

重曹で魚の臭い消し

ラクックなるフタつき深皿プレートで魚を焼いています これです↓ 我が家はけっこうな頻度で魚を焼きます。 干物・鮭・塩さばなどなど。 魚焼きグリルで焼いたほうがおいしいのはわかっていますが(あぶらは適度に落ちるし、こんがり焼けますからね)、あと始…