2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディブル◆入会したり*退会したり

オーディブルひとまず退会 最近、あれこれと忙しかったり、気持ちが他のところに行っていたりで、オーディブル聴いていません。 一月の料金は1500円。しっかり聴くなら高くありませんが、聴かないならほんとうにむだ遣いです。 自分で振り込んだりせずに…

慣れってスゴイ◆「一汁一菜」のすすめ(笑)

結婚と同時に一汁一菜のムスメ宅 (もちろんたまには例外もあるようですよ) ムスメ宅、数日前の夕食は親子丼だったとのこと。まあ、それにお味噌汁か何かをつけたのでしょう。 ふだんはそれで全部なのでしょうが、その時は翌日の弁当用にきんぴらごぼうも作っ…

切り戻したラベンダーを使ったことのない鉢にどっさり入れて玄関に飾る

ラベンダーを切り戻す 朝、ぼんやりとユーチューブを見ていたら、おすすめに園芸チャンネルがあがっていました。 タイトルはラベンダーの切り戻方についてだったので、見てみたら・・・。 もったいない感じがするけど、ラベンダー、半分くらいのところで、バ…

我が家のフェンスに車衝突!

車が我が家に突っ込んできた 誰もケガをせず 保険に入っている? その後 なんかみんな親切 明るくおだやかな未来が開けていくといいな 車が我が家に突っ込んできた 早めの夕食をすませた夕暮れ時。 庭に出て、花殻摘みをしていたら、「ガシャ~ン!!」という…

全出しをすると気づきがいっぱい◆冷凍庫

小さく全出し 必ず気づきがあります オットの問題 捨てたもの 今後の方針♪ 小さく全出し 小さくというのが私にはいいようで、このところ週のうち4~5回はやっています。 さいふの中身の全出しとかも含めてですよ。 で、今朝は冷凍庫の全出しをやってみまし…

いちばん好きな匂い【庭の草花編】

圧倒的に好きな匂いは ジャ~ン♪ それはトマトの脇芽を摘んだときの匂いです! 「コレ嫌い」という人も多いかもですが、私は好きです。 この青臭い匂いをかぐと、元気が出ます。そして「あ~、夏がまた来る」と思います。 トマトそのものにも青臭いにおいが…

布屋さんに行くだけのことが・・・・なかなかできない

布屋さんに行きたいと考えはじめて一月あまり ムスメから子どもができた!(生まれるのはずっと先ですが)と聞いてすぐ、ベビーキルトを作ってあげたいと思った私^^ 長崎にはあまり布屋さんがないので、福岡に行ったおり、わざわざキルトショップを訪ねた…

ズッキーニをもらいに♪

兄からの電話 近くに住む兄から「ズッキーニが実ったけど、いる?」と電話があったので、オットともらいに行ってきました。 定年後、畑仕事や木工を楽しんでいる兄。 ズッキーニは、去年はじめて作ってみたら、おもしろいように取れ、方々に配っても喜ばれた…

全出しをすると空気が澄む

小物の棚を全出しして、棚板も拭く 捨てたものはあまりなかったが、たたみ直し、きれいにしまっていくだけでも、そのあたりが清らかになっていく気がする。 これを繰り返していったら、いるいらないの感度も上がり、次にムダなものを手に入れなくなるのだろ…

今年の杏は、いつもの半分にしました

毎年作る杏ジャム きっかけは近所のMさんにいただいた杏ジャムが衝撃的においしかったこと。 それまで、杏ジャムって、意識して食べたことなかったかも。 Mさんのジャムは、ご実家の庭の杏で作ったものということでした。 大量にとれる杏を、お母さんが親…

おすすめユーチューブ「かぜのたみさん」

哲学と実践がある さっそく動きました! 全出し整理すると 片づけながら、「そりゃあ、片づけに精を出すと、貯まるよね」と納得 哲学と実践がある 節約系とか、片付け系とかのユーチューブは数多くありますが、ストンと腹落ちし、一つでもやってみようかなと…

長崎でコロナにかかった人の体験談を聞く

美容院の日でした たいてい1ヶ月と1週間ごとに美容院に行きます。歩いて十分ほどの美容院です。 やってもらうのはヘアカラーとカット。 いつも通りにやってもらっていたら、店長さんが「ゴールデンウィークはどこか行きましたか~?」なんて聞いてくれたの…

片づけも、視点を変えて楽しくやる♪

来月末に ムスメ夫婦が数日帰省してきます。 ちょうどいい機会だから、家の中を整えようと思いました。 ムリをしない程度で、他人の目を意識して、家の中を整える。 ほんとにいい機会です! こう思えたのは ほどいい余裕があるから 帰省までに40日あまりあ…

義理のお誘い(笑)

超義理のお誘い この3日くらいの間で、2回も(!)、知人が私の近所の人を誘い、クルマに乗り込む瞬間に出くわしました。 どちらも知人。 「しまった!」とまではいかないけれど微妙な表情^^ (私に声をかけていないのを気にした感じ??) 「○○に行くん…

「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」を聴きなが寝落ちする夜

今、必ず聞いているラジオ番組は 「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」だけです。 月曜日夜9時5分からの番組なので、リアルタイムで聞くことはほとんどありません。 この番組は、一人でのんびり、ニマニマしながら聞く番組なので(私にとって^^)、基本…

教訓:ムカデを見たらちゃんと対処しておこう!!!

↑ムカデのイラストはイヤな人もいるかと思いまして、ムカデ競走のイラストをお借りしました 天井からポトリと・・・! 洗濯機から洗濯物を取り出していたら、洗面台の上の方からポトリと落ちるものが。 !! 私には心当たりがありました。 ムカデだ・・・・…

10万円当たったら^^

↑もちろんお借りした柄写真ですよ。オットは90キロ以上あります^^; 爆笑問題さんの番組で 詐欺電話かと疑う すぐに振り込まれる! 人が喜ぶことに使おう! オットとムスメに伝えたら スーツを作る 爆笑問題さんの番組で 今から10数年前のことです。 …

ムスメからバラの花束が届きました(笑)

↑お借りした画像ですよ^^ 母の日から二日後の昨日。ムスメからバラの花束が届きました! と言っても、カードですが^^ それでもうれしい♪ カードを開くと、こんな感じで↓ かわいい。 表にも裏にもイラストがあるので、今日の夕ご飯時にはテーブルの上に飾…

庭の手入れなら毎日できるのはなぜだろう^^

毎朝、6時半くらいから8時前くらいまで、1時間ちょっと、庭の手入れをしています。 これができるのってなぜだろう?? ①続く最大の理由:必ずの大きなきっかけがある ②そう。私は花殻摘みとかが嫌いじゃない ③手順が身についている ④ご褒美がある ⑤身近で…

また善光寺に行きたい

はてなブログの今週のお題が「好きな街」ということなので、そのテーマで書いてみました。 今から10年ほど前、オットの出張について長野に行ったことがありました。 長野に行くのははじめて。 元気な人なら、あちこち動き回るのでしょうが、そこまでのバイ…

夏本番のような日曜日【クーラー掃除と夏の花苗】

2~3日前までコタツに足を突っ込んでいたのに、なんだか夏?という感じの日曜日。 家中の窓を開けて風を通しています。 カラッとしていて爽やか。 じげもんいちに行く 今日買ってきたのは クーラーの掃除 園芸店へもGO♪ じげもんいちに行く じげもんいち…

夏支度【大物を洗濯したり・土を整理したり】

昨日5月5日は立夏。トマトの日でした。 そのトマトを受け取りにきた友人Tさんですが、立夏を体現したらこうなるという装いでした! バタバタとやりとりしたので、写真を撮っていませんが、鮮やかな黄緑のTシャツ、緑の柄のギャザースカート、白のペタンコ…

62歳、はじめてのサイクリング遠征【野岳湖サイクリングロードへ】

楽しさ8割・ビビり2割 とはいえ、ここはサイクリングロード 野岳湖サイクリングロードの感想 大急ぎのサイクリング遠征 行く前におにぎり調達 楽しさ8割・ビビり2割 寄り道しなければ、家から1時間くらいかな。 初めて行く野岳湖サイクリングロード。 風はそ…

苦手なことも3回続けてやればできるようになる♪

ムスメからの指令 一度目 2度目 3度目 絶対やらなくちゃいけないことは、どうにかこうにかでもやり抜く ムスメからの指令 再就職に当たっての必要書類が、前職場から我が家に送ってくる。 それをスキャンして、メールで送ってくれ。 というのが、ムスメの指…

モヤモヤしていたことを一つ一つ解決【自転車保険・カードの解約】

①オットの自転車の保険 手続きを頼まれる まず、自動車保険のHPで調べてみた 自分の自転車の保険内容をきちんと把握していないことに気づく ②カードを1枚解約 ①オットの自転車の保険 事務的な手続きが得意ではない私たち夫婦。 日曜日にブロンプトンの自転車…

行列があったから並んでみたら、すてきなご夫婦と出会えました

注文していた自転車を受け取りに福岡へ 次のお店へ向かう途中、行列発見! デート中のカップルかと思っていたら 楽しい福岡旅でした メリハリをつけて暮らそう 注文していた自転車を受け取りに福岡へ 事前にしつこいくらいのやりとりをしていたので、お店に…

行ったこともないけれどニューヨーク話⑦仕事中銃撃戦に巻き込まれたら

仕事を始めて一週間のムスメ 家事分担の見直し 机や椅子をどうするか問題 初っぱなは銃撃戦に巻き込まれたら 仕事を始めて一週間のムスメ 渡米後、10ヶ月ほどでやっと労働許可が下りたムスメ。 仕事を探し、諸続きをすませ、今週から働きはじめました。 さ…