2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習アプリ「デュオリンゴ」は英語が苦手なお子さんにもおすすめかも

デュオリンゴ連続45日続いています 以前紹介したデュオリンゴ↓ www.seaside77.com 連続というのは、かなり重要なポイントかもしれません やっていると、画面に「あなたは連続○○日続いていますよ!!」みたいな表示が出ます。 1日でもやめると、この連続と…

心地いいほの暗さ

今日は、友人とランチをして、ちょっとドライブ。 そのあと空間が美しいカフェでお茶を飲みました。 深い軒や、木々でほの暗い店内。 本当に心地よくて、「仮にお茶代が1000円だとしても、それはこの空間を味わうお代として納得できるな」と思いました。…

梅を干す

梅干しを食べきる 2年ほど梅を漬けなかったので、少し前に梅干しがなくなりました。 我が家で梅を一番食べるのはオット。 でも、私の漬けた梅干しは好みではありません。 オットが好きなのは、市販の甘めのもの。 私は、自分の漬けたシンプルな梅干しが好き…

所変われば*アメリカで資格試験

ニューヨーク在住のムスメはとある資格試験を受けているのですが。 日曜日は、そのうちの2回目の試験だったとのこと。 お疲れさんでした♪ 大変だったよ。 指紋とか取られるんだよ。袖の折り返しの中とかポケットの中とかもチェックされるの。 とてもドライ …

今日からスタート

とあるブログの文章ですっかり気落ちして、ブログから遠ざかっていた2週間。 まったく交流のない方のブログで、私のことをどうとかというものではもちろんない。 ある方を批判している文章だったのですが(義姉さんのことを批判していました)、その、批判…

ニューヨーク行きのチケットをクタクタになりながら取る

事前に決めたこと zoomで話をしながら、ムスメにチケットを取ってもらう 一番安いのだと、キャンセルができなかった またまたトラブル 気を取り直して、一から私が手続きをする 翌日、オットの分を、オットにやってもらう ムスメのお産の手伝いのため、11月…

朝からひとがんばり【芝刈り】

暑くならないうちに オットを送り出した6時半。 南向きの庭にはまださほど日は差していない。 寝床の中で、「今日は芝を刈ろう!」と決めていたので、芝刈り機と延長コードを出して、芝刈り開始。 服装は長袖シャツと、ジーパン。首にはタオル。帽子もつば…

【デュオリンゴ】英語学習が20日以上連続で続いています!

人生で最大に続いています! 英会話を毎日やろう♪ ラジオ体操も毎日やろう♪ そんなことを毎年思いながら、なかなか続かない。 続かないどころか、やり始めもしない。 そんな私が、20日以上連続で(1日も欠かさず)英語学習をしているのです! これはすご…

おむこさんのご実家とのつきあい方

実はおむこさんよりもおつきあいが密 コロナ下、大急ぎで結婚し渡米したムスメ夫婦。 おむこさんと会ったのは3回。日数にしてて8日ほどです。 電話やzoomで話したことも、数えるほど。 もちろん、ムスメからのラインや電話にしょっちゅう登場するので、動…

私も今日から自由だよ!と返事を送る◆隔離期間終了!

独立記念日の花火 を屋上で待ってるよん、とムスメから楽しげなラインがやってきました。 こんな写真付き。 思わず私も「私も今日から自由!」と返事のラインを♪ 周りの皆さんへの配慮が必要なので、ワイワイ外に出るつもりはありませんが、一応、隔離終了。…

【コロナ感染】何かいりませんか?と聞かれたら、断らないようにしました

コロナ、誰に知らせるか? 何か必要なものはないですか?との電話やラインには せっかくのお声かけには少し甘えることにしました やっぱり感染症は気を使う コロナ、誰に知らせるか? 今回のコロナ、まず近所の仲よしMさんに電話ですぐにお知らせしました。…

こういうこともある!私のカーナンバー履歴

(ちょっとコロナから離れて) 少し前、オットと車に乗っていて、カーナンバーの話になった。 目の前の車、すれ違う車のカーナンバー。 まあまあの割合で、選んだナンバーという感じだ。 3~4割の人は数字を選んでいる? かくいう我が家のナンバーも選んだ…

療養プラス「何か一つ」をやろうという気分になってきました

自宅隔離7日目です 体調は悪くありません。 口の中がいつも苦く、生唾が出る感じはありますが。 食欲も、そこそこあります。 ただ、食べたいものが手元にない。 にぎり寿司が食べたい 私は、こういうときにいつも食べたくなるのは、にぎり寿司。 ばら散らし…