2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カタログギフトで卵焼き器を選びました

ムスメにカタログギフトのカードをもらう 渡米直前に結婚式に招かれたムスメから、「引き出物のギフト、間にあいそうにないから、お母さんが好きなものを選んで」と、ギフトカードの写真が送られてきました。ふしぎな時代です♪ 意外にほしいものはない パソ…

去年の今日、3年前の今日

振り返りの写真 スマホにフォトアプリから着信が入っていました。 去年の今日の写真と、3年前の今日の写真とのこと。 この振り返り着信、なんかルールがあるのか、気まぐれなのかよくわからないのだけれど、時々あります。(ほんとうに意味不明のまま使って…

無事、ニューヨークに着いたそうです

昨日、だんなさんの転勤で、ニューヨークへと旅立ったムスメ。 「今、マンションに着きました~」とラインが入ったのは、日本時間の夜12時過ぎ。(朝10時台の飛行機で出発しました) これから3日ほど自主隔離なのだそうです。 とは言え、食料の買い出しと…

ムスメ夫婦、ついに出発

ムスメ夫婦旅立ち コロナで延び延びになっていた、ムスメのだんなさんの転勤でしたが、ついに、今日、出発しました。 コロナ蔓延の中、心配ですが、とりあえずアメリカに着いたら、早い段階でワクチンを打ってもらえるそうです。 同じ気軽に会えないでも、東…

初びわと緑陰の週末

長崎は、ビワの産地です。 直売所にも、スーパーにもびわが並んでいます。 取り立ててビワ好きというほどではありませんが、まあ年に1回は食べましょうというので、購入してきました。季節ものですから。(季節ものに弱い私) 子どもの頃には、ビワの季節に…

猫にかみつかれるって、けっこう大変なんだと知りました

近所の方と、庭先で花談義。 芍薬がほんとうにきれいで……。(我が家じゃなくて、ご近所さん宅の芍薬の話です) 花ってすごいね~とひとしきり盛り上がっていたら、「去年の今頃は入院していたんですよ」・・・という話に。 遊びに来たワンちゃんに興奮した…

樋口愉美子さんのキットで生まれて初めての刺繍

刺繍にはずっと心ひかれていて、やってみたいなあと思ってきました たぶん20年以上の逡巡・・・・。 でも、老眼にもなってきているし…。 何をやっても中途半端だし…。 一度もやったことないから、やり方がわからないし…。 と、一歩が踏み出せずにいました…

オット、ケガをして帰ってくる

オット、ヒザを痛める おとといのこと。オットは仕事中にヒザを痛めたらしく、足を引きずりながら帰ってきました。 動くのもやっとという感じで、辛そうです。 翌朝になっても症状が改善しないので、仕事帰りに整形外科で見てもらったら、「MRIを取る必要…

春におすすめのジャムは?

1年を通してジャムは手作りの我が家です ジャムと言えば、いちごジャムを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、我が家ではメインのジャムではありません。 なぜならいちごは高いからです^^; でも、ジャムを切らして(我が家ではめずらしいことです)、…

50パーセントのSkype体験?!

ムスメ夫婦の渡米とSkype準備指令 ムスメ夫婦は来週、おむこさんの転勤で渡米します。 おむこさんのご実家から「渡米前に、zoomかSkypeでおしゃべり会をしましょう♪」とお誘いを受けているから、お母さんたちも準備していてねと言われていましたが、何にもし…

固定費が1万円減ったので、投資信託に回しました

オットの保険を少し減らしたり、その他で、月々の固定費が1万円ほど減りました。その分を投資信託に回そうと思いながらも、手続きを延ばし延ばしにしていました。 よくわからなくてややこしそうなことは後まわし・・・・。よくあることです。 でも、やって…

オットのマスクはイオンのパステルマスクに行き着きました

コロナウイルスが流行しだしてから、夫婦ともにいろいろな種類のマスクを試してきました。 特にオットの場合、顔が大きく(!!)、なかなかピタリと違和感のないマスクに出会えず、かなりのマスクをムダにしてきました。 大きさが合っても、息苦しかったりで…

人づきあいも、暮らしも 2:7:1の法則を意識して

ボイシーで「ワーママ晴」さんの話を聞いていたら、カール・ロジャースの「2:7:1の法則」という話が出てきました。 自分の周りに10人の人がいるとしたら…… 2人は気の合う人 7人はどちらでもない人 1人は気が合わない人 という法則だそうです。なるほ…

庭も少しずつ冬じまい

オットと違いいっぺんにはできないので、少しずつ草花の植え替え作業進行中です。 日曜日にはかわいらしい花の苗を4鉢買ってきました。 新しく買ってきた鉢は、やっぱりフレッシュ。 おろしたてのセーターのように美しい。 ペチュニア類は、のちのち大きく…

いさぎよいオットの衣替え

オット一人で衣替え 日曜日、外出から帰ったオットはササッと2階に上がり、しばらく戻ってきませんでした。 一人、衣類の見直し・衣替えをしていたようで、50リットル入りのゴミ袋2つ分に不要になった衣類を入れていました。 こういうときのオットは、ほ…

パソコンを開いたら222222222と2が押し寄せてきました

結論を言うと、原因はキーボードの2のボタンが押されたまま戻っていなかったということでした。 同じようなことでうろたえる人はそういないと思いますが、こんなこともあるのですね。 ネット関係のことではうろたえる パソコンやスマホなどで、意味不明の…

カフェには行きましたよ

目標は達成しました!(低すぎる?) (前日、カフェに行くぞという目標を立てた私) でも行ってみて今さらながらに気づいたのは、住宅街のカフェは、意外とくつろげないということ。 まわりはほとんど、主婦のグループ。 PCに向かってお仕事されている、顔…

昨日の自分より1パーセント行動力を上げると

↑春菊の花です 昨日、YouTubeを見ていたらMinimalist Takeruさんが「昨日の自分より1パーセント行動力を上げたら、1年後には37倍になっている」というようなことを言っていました。 (1.01365=37.8 とのことです) 37倍の行動力というのがどういうの…

ランドルセルの写真は1枚もないけれど・・・・。

今日4月8日は、長崎では小学校の入学式がある日です。 我が家のムスメも、22年前の今日、小学校に入学しました。 緊張感と、慌ただしさの入りまじった特別な日だったのを覚えています。 この年の4月は、ムスメの入学と私の転勤が重なった月でした。 そん…

40年もののスーツをやっと処分

いろんなものをそれなりに処分してきたのに、40年間ずっとリストラの網をかいくぐってきたスーツ(レースのブラウス込み)!たぶん38年くらいは一度も着ていない。 このスーツを買ったのは大学卒業時。 黒のベルベットで、式服にもなるし、アクセサリー…

前言撤回でいいと思う

中田敦彦さんのYouTubeを見ていたら 「前言撤回」のタイトルが。 中田さん、ちょっと前に、顔出しはやめる。自分は、顔で売っているワケじゃなく、コンテンツの中身で支持を受けているから、顔を出さなくったって大丈夫なはず! それに、有名人だからプライ…

良き友、四つあり・・・・か?

午前中はBSのカーリング世界選手権中継を見ていました。 ネットにつながらない で、昼すぎにはじめて、YouTubeを見ようとしたら(TVの話です)、つながりません。 アマゾンプライムもNetflixも、何もかもつながりません。 Wi-Fiの接続に不具合があるという表…

小さな片づけ~また紙類~

今日も、引き出しや、ケース、紙袋をひとつずつ、テーブルに持ってきて、紙類をボチボチ片付けました。 何度もやっていますが、やるたびに、いらないものは出てきます。 いらないカードが出てきたので、ハサミをいれてゴミ袋に。 書類の引き出しも点検。 年…

朝の庭先を飛びかうことばたち

朝の庭先には、明るいあいさつが飛びかいます。 もしかしたら、私はこの時間帯に一番、人とことばを交わしているのかもしれません。 オットを見送りに出て、クルマの中のオットに手を振り、そのまま、草花に水やりをするのですが……。 同じような時間帯に、道…

藤棚の下の思い出

桜の花ばかりに目を向けていたら、その奥で藤の花が咲いていました。 昔(今から20数年前)、この藤棚の下にピザを配達してもらい、近所の子どもさんたちとランチをしたのを思い出しました。 当時はムスメと同じくらいの子どもたちが大勢いて、にぎやかで…