2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦で互いに自分をほめあう

今年最後の垣根の剪定 昨日は朝6時から垣根の剪定をしました。(←オットが) ハサミの音で目覚めた私も7時には起き上がり、朝食のセットをして外に出ました。 こうしておくと、剪定が終わってすぐにご飯が食べられますからね。 私の仕事は、切り落とした枝…

【家中パトロール】②自分にあきれる^^

昨日は燃えるゴミの日 魔窟、2階の天袋 気のすんだものも捨てる 昨日は燃えるゴミの日 冷蔵庫の中を見わたし、食べ残しなどで、もう食べそうにないものや、野菜室の野菜くず(ネギの青いところとか、セロリの葉っぱとか)も掘り出し、ふだん通りのゴミに加…

結婚記念日は、いとこ記念日

昨日は結婚記念日でした バタバタしていて出していなかった婚姻届 11月12日にした理由 それから2年後 昨日は結婚記念日でした 不覚にも忘れていて、オットが持ち帰ってきたケーキの箱を見て思い出す始末・・・。すまん。 そして、ありがとう♪ 昨日10…

【家中パトロール】①燃えないゴミを少しだけど捨てました

今日は2週間に1度の燃えないゴミの日 脚立にのって、台所の棚を見わたし、腰より下の棚の中も探り、抜いたのは小さなココット容器2つのみ。↓ これって、クレームブリュレを買うたびについてくるのですが、その場で捨てるにはもったいない、微妙なものなの…

買い物に行かずにご飯を作る

あるもの利用で夕食作り 日曜日に買い物をしていたので、月曜日は買い出しはせず。これは予定していたことです。 本来ならば、昨日はちょっと買い足しに行く日だったのですが、なんかグズグズしていて、行かず。 あるものですませました。 ・餃子 前日、餃子…

毎日ちょっとずつ食べるおやつを作りました

我が家にはお菓子の買い置きはあまりありません。 (このカゴの中にはお菓子がいっぱいみたいなね) たまに、買ってきたお菓子があるときに、いただきものやおみやげが重なり、お菓子がいっぱいというときもありますが、一つもないことも多いかな。(果物は…

開けて幸せな気分にならない引き出しを3つ整理

目に見えないところがゴチャゴチャになりがちな私 目に見えるところがゴチャゴチャだと落ち着かないので、そこそこ片づけているのですが、見えないところはいつのまにかゴチャゴチャしがちです。 というところで昨日は3つの引き出しを片づけました。 靴下の…

ニューヨークのムスメとオンラインで勉強会

私のオンライン勉強会とは オンライン勉強会のきっかけ やってみての感想 私のオンライン勉強会とは オンライン勉強会というと、zoomとかでつながり、何かをともに勉強しあうのをいうのでしょうが、私の今回のは違います。 ただ、ニューヨークのムスメとライ…

プレゼントのバラが挿し木で元気に育っています

昨年の誕生日にムスメからオットに届いた黄色いバラ。 www.seaside77.com 花瓶に挿して、切り詰めながら楽しんでいたのですが、最後の方に、「これって、挿し木しても育つのでは?」と思い、挿し芽用の土にさしておきました。 そうしたら、意外と丈夫だった…

歯医者さんで、幼稚園の先生と会いました

なつかしい先生に会う 保育園ではなく、幼稚園にしました 幼稚園なのに7時過ぎに登園 気持ちや身体を動かすこといっぱいの園でした なつかしい先生に会う 治療を終えて、待合室に戻ったら、ムスメが通った幼稚園の先生が、高齢のお母様の付き添いでいらして…

外に出て人と会う

出不精の私ですが、久しぶりに友人とランチに出かけました。 大繁盛のカフェ 行ったのは初めてのお店で、大繁盛していました。 30分ほど、お店の外の椅子で、待ちました。でも、暑くもなく寒くもない、いい季候だったので、苦痛でもなし。一緒に行った友人…

土鍋を焦がす

土鍋でご飯を炊いて10年 炊飯器が壊れたときに、土鍋にチェンジしました。 炊飯器は高い。(5~10万円くらいの印象でした) 姪の結婚式のお返しギフトの中に土鍋があったので試してみたら、ご飯がピッカピカで超美味! 私がいただいたのはコレ↓ 長谷園 …

「反応しない練習」を聴いて少しばかりオットに腹が立たなくなりました(笑)

オーディブルで聴いた「反応しない練習」(草薙龍瞬著) その中で、著者は繰り返し「ムダに反応しないこと」をすすめていました。 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者:草薙龍瞬 KADOKAWA Amazon 私がオットにイラ…

一日がボンヤリと終わってしまうので、少し時間の置き方を考えてみよう

働いていて、子どもが小さかったころは、真剣に1日が36時間あったらいいのにと思っていました。 仕事も辞めて、子どももいない今、時間はたっぷりあります! でも、時間はゆる~~く過ぎて、いつのまにか毎日寝る時間に。 別に、1日中キビキビ能率的に暮ら…

【衣替え】しまうときが見直すチャンス

衣替え!最大のチャンスです 出してくる冬物も ちなみにオットは 冷蔵庫だって、食器棚だって、ものをしまうときが大事。 「コレはほんとうにいるのか?」「どこにどうしまえば、次に使いやすいのか?」と考えたら、きれいに暮らせるし、ものも生かせるよと気…

冬支度三つ

突然、季節が変わりました おとといまで、半袖で、クーラー生活だったのに、昨日は秋めき、今日は冬の気配すら。 冬用羽毛布団を2枚コインランドリーで洗い、乾燥させました 合い布団では寒くなったのです。 数日前まで寝るときにもクーラーをかけていたのに…

オーディブルを2ヶ月利用しての感想

アマゾンのオーディブルを3ヶ月間半額キャンペーンで利用しています。(1月1500円のところを750円) どんなことができるか まず、1冊、好きなオーディオブックが購入できます。 さらに、アマゾンが決めたオーディオブック(ボーナスタイトルと言い…

おいしい切り干し大根の煮物のコツ

図書館で何気なく借りてきた藤井恵さんの料理本「繰り返し作りたい定番料理」。 藤井恵 繰り返し作りたい定番料理 作者:藤井 恵 主婦の友社 Amazon 最近は、家ではいろいろ奇をてらわずに、定番料理でいいよなと思っています。 その中に、切り干し大根の煮物…

【斎藤工さんのことば】 目ざすのは、腐敗じゃなくて発酵

斎藤工さんという人 発酵と腐敗 発酵食品を食べると加齢臭がしなくなる?! 斎藤工さんという人 ラジコで福山雅治さんの番組を聞いていたら、ゲストとして斎藤工さんが登場された。 お話を聞いていたら、とても謙虚で、知的で、行動力も創造性も、人を動かし…

ことばも、思いも合わせ鏡のようなもの

咳がひどくて眠れない夜 朝ご飯の準備は? やっぱり起き上がる 思いやりのキャッチボール ことばも 思いも、合わせ鏡みたいなもんなんだなぁと思ったことについてお話しします。 咳がひどくて眠れない夜 昨夜は、咳と息苦しさで目が冷めてしまいました。時…

行ったこともないけれどニューヨーク話⑥アマゾンの返品

ムスメ、アマゾンに間違った注文をする 長崎にも寄付できるところがあるかも 返品大国のアメリカ ニューヨークのムスメからラインで↓の写真が送られてきました。 ムスメ、アマゾンに間違った注文をする 間違えた種類のシリアルをアマゾンで七個も買ってしま…

たべものを最後まで食べきる秘けつ?!

こだわりスーパーでのお買い物 その日の夕食 翌日の活用 翌々日の活用 「おいしい」と食べ尽くす こだわりスーパーでのお買い物 おとといの役所手続きのあと行ったスーパーは、こだわりの食材を扱っていて、オットからはいつも「ブルジョアのスーパーだ」と…

運動も1分間なら続く!

朝の番組に安住さんが 1分間の運動 毎日やっています テレビ体操も1分でもいい 朝の番組に安住さんが 10月に入って TBS で安住紳一郎さん司会の「THE TIME,」という番組が始まりました。 安住さんファンの私は、朝起きる楽しみが一つふえました(笑)。 1…

出不精の人間が、おっくうがらずに出かけるコツ

とても出不精です! 公共交通の便の悪いところに住んでいるにもかかわらず、自分専用の車を持たない私。 年々出不精になり、ほとんど自宅の周囲300メートル内で暮らしています。 そうなると、ふしぎなもので「出かける筋」が、どんどん衰えていくのです…

昨日の続き:8時間睡眠を続けての感想

私は、寝ることを「おざなりにしてきたかも・・・」。 たった数日ですが、8時間睡眠をやってみて感じたことです。 睡眠は大事。8時間くらい寝た方がいいらしい。 それは知っていました。でも、微妙に不足していました。たいてい、7時間未満。 11時過ぎ…

睡眠8時間はけっこう難しい

最近は、YouTubeを見ていても、本を読んでいても、やたらと「睡眠が大事」「8時間は寝よう」というようなフレーズが出てきます。 老化防止にも、脳のためにも、精神衛生上も、とにかくいい睡眠・8時間程度の睡眠が必要だよというのです。 私の場合、朝は5…

子どもが残したものの処分~迷わないものから手放す~

今日は月に一度の紙ゴミの日でした 玄関先に出していたら、ダンボール・新聞・雑紙・雑誌や本・アルミ缶、ぜんぶ業者が持って行ってくれるので、ほんとうに助かります。 この紙ゴミ収集車のおかげで、最低でも月に一度は強制的に家から紙ゴミを放出できてい…

ニューヨークのムスメに小包発送完了 !でも、トホホなできごとも。

ワケがわからずに気が重かったニューヨークへの小包送り。 無事にではありませんでしたが、終了しました。(トホホなできごとはのちほど) 郵便局からニューヨークに荷物を送るには ①国際郵便マイページに登録する ②送るものを準備 ③①のマイページにログイン…

使い勝手の悪いものはサッサと手放そう♪

2~3年前に買ったプラスチックのピッチャー 夏場のジャスミンティーなど、たっぷり冷やせそうということで、買いました。 他には、無印のガラスのピッチャーを併用。 ところが、このピッチャー。とにかく使い勝手が悪い。 中身を注ぐたびに、どんなに注意…

変わるための三つの方法

ボイシーを聞いていたら澤円(さわまどか)さんが次のようなことをおっしゃっていました。 大前研一さんのことばとのこと。 人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要…