2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかく行ったからとあれこれ買わない

朝一で、直売所へ。 直売所に行くと浮き足立ちあれこれ買うのが常の私ですが、今日は落ち着いて買い物。 買った物は不知火2袋・せとか1袋・金柑2袋。あっ、あとお餅を一袋。(お餅大好き。食欲のないときでもお餅だと食が進みます!) 金柑は先日のジャム…

義母からの電話

オットの母から電話がかかってきました。 ムスメ(義母からしたら孫ですね)から、結婚祝いのお返しにカタログギフトが届いていたんだけれど、○○(ムスメのことですよ)にお金を使わせるのは悪いから、ハガキを送り返さなかった・・・。 そうしたら、お返し…

【いっぺんに届いた食材】~あとのことを考えて保存~

こういうときって時々ありますよね。 いっぺんに荷物が三つも届くみたいな。 左から、今年初の「トマト」・ふるさと納税の「明太子」・「干物」です。 中身は ↑こんな感じで届きました。 これをそのまま冷凍庫に入れたら、あとあとがめんどう。 ちょっとめん…

お金をふやすぞ~と決意したのもつかのま【給湯器が壊れたかも】

追いだきができないみたい 昨晩、お風呂に入ろうとしたオットが「お湯がいつものとこまで張られていない」と呼びにきました。 蛇口からお湯は出るものの、お湯張りとか、追いだきができないというのです。 オットはそのままお湯を加えて入りましたが、私はパ…

お金をふやすぞ~【在庫整理をしました】

「かぜのたみ」さんのYouTube たいていのYouTubeは画面を見ている必要があるけれど「かぜのたみ」さんのYouTubeは耳だけでOK。 家事などをするときスマホを持ち歩き聞くことが多い。 声もハイテンションではなく、フラットで聞きやすいのです。 内容…

保険を一つ解約しました

過剰に入っていた保険 専業主婦の私。 オットに何かあったら大変です。 ということで、ムスメが大学に通っている間は、三つもの保険に入っていました。 (一つ一つは高額ではありません) ムスメが大学を卒業した時点で、すぐに一つ解約しました 掛け捨てで…

スモールステップと見える化・・・そのあとは減らすなんだな

トイレ掃除をしたついでに、トイレブラシと入れ物を外の水道口で漂白。 ホースで洗って、現在外干し中。 玄関のたたきを拭いたついでに、二つ使っていた灯油缶のうちの空になった方をしまう。 これからまだ寒い日はあるだろうけれど、エアコンメインで、灯油…

子どもの人生への口出しは?

大学はどこを受けるか、就職先は? 結婚は? ムスメの人生にも、いろいろな分岐点があったわけですが、ある程度の年齢からは、聞かれないかぎり、何か口出しをしたということはありません。(常識的なことを教える、みたいなことはありますよ) 昨日ムスメと…

スモールステップと見える化

そうエネルギッシュではない私。 ついついじ~っと過ごしてしまいがちだ。 これではいけない。 退化するからね^^。 今日は日差しも明るいし、スモールステップで動こう♪ 引き出し一つ。 野菜室だけ。 トイレの床だけ拭き清める。 バッグの中のモノを全出しし…

意識して水を飲むようにして気づいたこと

水、飲んでいなかった~ 少し前から、工夫をして水を飲むようにしています。 www.seaside77.com で、気づいたことは「私はこれまで水そのものは一日に100CCも飲んでいなかった」ということです。 やっとの思いで500CCかな 私は今、タンブラーにお…

買い物に行かずにすませるときが増えました

引きこもり専業主婦の私。 日に一度くらい歩いて出かけなくては!と思って、毎日のように、すぐ近所のスーパーに行っていました。 でもそうすると、卵だけ買えばいいという日でも、ついつい安売りの野菜だの、おいしそうな海鮮巻きだのカゴに入れてしまうわ…

ペイペイ30パーセントバックだと、自動的に頭の中で30パーセント上乗せしていないか問題

先日書いたように、私の行動エリアでは、かなりのお店で、2月いっぱいペイペイ払いだと30パーセントのポイントがつく!一回、1万円上限だけど、回数無制限。 魚屋さんも、スーパーも、ケーキ屋さんも、美容院も、酒屋さんも、ドラッグストアも、コンビニ…

金柑ジャムがおいしくできました♪

↑先日お隣からいただいた金柑。ほぼ1キログラム。 ジャムのできあがりは一期一会だったりする ジャム作りはまあまあ苦にならない方で、年中作っているが、このできというのがいつも完璧とはいかないところがおもしろい。(私だけ?) 時に甘すぎたり、時に…

緑ワサワサ春の庭

わが家のワイルドガーデンも春めいてきました。 クリスマスローズの花は開き すみれの花も色鮮やか 丈夫で長持ちの多年草ばかりの庭です。 多年草ではないだろうけれど、何年も前のパセリも一株なのに、ずっと元気。 しかし、パセリみたいなものは、あると意…

母に似ていて涙が出ましたと言われる

車の中は暑くて、窓を開けたほどの今日の長崎。 今、暖房なしでリビングは23度。 三寒四温にもほどがある。 今日は、久しぶりにペンギン水族館そばのカフェまでドライブしました。 果物の卸問屋さんが経営しているこのカフェには年に1度くらい行きます。 …

【ムスメの結婚アルバム】Photobackでいい感じにしあがりました♪

結婚アルバム、Photobackで作りました 自分の結婚アルバムは、言われるがままに結婚式場で作ってもらいました。 なんの知識もこだわりもなかったのでしょう。 たしか1冊数万円したような気がします。 結婚式とかにまつわると桁が違い、なんか数万円のことに…

【早春の直売所】初つわぶきを買う

冷え込む日があっても、季節は春。 直売所に春らしいものが。 つわぶき購入。 つわぶきを見ると、春の到来を感じ、買わずにはいられません。 皮をむいてゆでたものと、何も処理していないものが売られていますが、値段は3倍くらい違います。(もっとかも) …

【反応のクセ】~イライラ沸点の低い人~

入店1分で怒りだした女性 先日行った岩崎本舗 楽天市場店">角煮まんじゅう屋さんでのできごと。 そこは、工場にくっついているお店で朝9時には開いています。 すぐそばには海があり、周りに店なんかないのんびりしたところ。 私たち夫婦が行ったときにはお…

水を飲む工夫と、作りながら片付ける習慣

やったらいいとわかってはいるが 世の中には、多くの人が言っていて、これは取り入れた方が確実にいいと思えることがいっぱいあります。 たとえば適度な運動とか。 十分な睡眠とか。 でも、わかっているけれど、なかなか取り入れないし、取り入れたとしても…

春の海と熱すぎの足湯とフォークソング

日曜日の昨日はオットとドライブ ゴールはおなじみの小浜の足湯です。長~~い足湯につかりながら、のんびりと海を眺める予定。 入場料は無料です。(駐車場代が250円) (↑画像はお借りしました) 足湯の前でライブが 駐車場に着いたらスピーカーからチ…

30%戻るにつられ、ペイペイに挑む?!!

ペイペイ・・・・たぶん挑むほどのものではない(のでしょう)。 ほとんどの人が、導入しようと思ったら、ササッと取り入れ、お財布から小銭を出すくらいの気軽さで(というか、小銭を出さないためのツールだね)使いこなすのでしょうが・・・・。 ささいな…

ふるさと納税のウナギが届く~美味でした!~

年末にドバッと申し込んだふるさと納税 そんな人が多いのでしょう。 なかなか届きません。 でも、昨日うなぎ届きました♪ (まあ、忘れたころに届く贈りものもうれしいので、これはこれでグッド♪) 私が年末に申し込んだものリスト 山形県三川町 成澤さんの厳…

暮らしメモ~ご飯の冷凍の仕方~

ご飯は丸くして冷凍すべし もちろん、球状にではないですよ。 平べったく、丸くです。 数日前のNHKあさいちでやっていましたが、四角くすると、レンジで解凍するときに、角を中心に電磁波が当たり、角は過加熱、中心はまだ冷たい、といった感じになるのだ…

ラジオ番組を聞きながら紙ゴミ整理

今日は月に一度の資源ゴミの日 この日だけはよっぽどのことがない限り、ある程度の紙ゴミを家の中からかき集め玄関先に出す。 夫婦二人の暮らしなのに、毎月毎月けっこうな紙ゴミがある。 新聞だけは、ワンちゃんを2匹飼っているお隣に回す。 外山滋比古さ…

いいお天気とおしゃべり

このところ寒いし、暗いし、人とは会わないし…で、どんよりしていた。 これじゃあいけないというので、いただきものの「みそ鍋家族」なるものをおすそ分けついでに近所のM家に。 お天気もいいしと、互いの庭で、花の成長ぶりを眺めながらひとしきりおしゃべ…

キャンセル分の返金について楽天トラベルに問い合わせてみた

9日から11日の金沢旅行 この旅行は、何度も書いていますが、大雪のために二転三転しました 最終的には最初に予約していた楽天トラベルパックの往路便飛行機をキャンセルし(雪で欠航したので)、3度目に予約した飛行機で東京に向かい、東京から新幹線を…

切りがいいから、今日から今年が始まることにしよう!

今日から二月。 はや、今年もひと月が終わったわけです。 幻のようなひと月でした。 一月は、とにかく無事に、ムスメの結婚相手のご家族との顔合わせをすませる。 これが最大のミッションでした。 これは無事にすんだと思います。(たぶん) そのあと、その…