2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく蓄・住・食・衣の順番で行こうと思う

100カメ特別版 緊急事態宣言下のステイホーム 狭いのに雑多なもの・もの・もの。 日本と欧米では何が違うのか? 私のこれから 100カメ特別版 緊急事態宣言下のステイホーム 昨日はモニターで録画していたBS1スペシャル「100カメ特別版 緊急事態…

今年の夏旅は取りやめることにしました

毎年夏休みには、ちょっとした旅をしてきた。 (1~2泊程度の九州内の温泉旅がほとんど) 今年は、コロナがあるので、県内の温泉にでも行こうかと、「ながさき癒やし旅」クーポンなるものを申し込んでいた。 1000円入金すると、6000円の宿泊券がもらえると…

「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」と「高橋源一郎の飛ぶ教室」がおもしろい

実はお風呂はあまり好きではありません。 仕方なく入っています。 湯船につかるとつかれるし、シャンプーも途中でハァ~と息が切れそうになります。 ラジオが味方 そんな風呂あまり好きじゃない人間のお助けアイテムがラジオです。 これまでずっと防水のラジ…

家族で、褒めちぎりあう

テレビを見ていたら、子どもたちがふざけてお父さんを褒めちぎるCMが流れた。 そばにいたオットが「自分のことも褒めてくれ」というので、頑張って5つほどいいところをあげた。 当然、「私のことも褒めて」と言ったところ、疲れていたのか(!?)2つし…

ムスメとリモート料理講習会♪

昨日は、和風オムレツを作るムスメとラインのビデオ通話をしました。 4月に新しい住まいに引っ越したムスメ。 街は都心の魅力と下町らしさが混じり合っていて楽しく、部屋はとても居心地がいいとのこと。 コロナの中の引っ越し。 実は、内心、「今はしない…

歩いて5分のスーパーまでは行ける家着を探す

Tシャツにリラコみたいな家着で過ごしていると、ちょっとスーパー、ちょっと郵便局というときに、いちいち着替えなくてはならない。 そのTシャツすら4~5年着ていて劣化が激しい。 ということで、家着を2~3パターン買い替えたいと思う昨今。 条件 ①涼…

ポテトサラダをめぐるわが家のいざこざを書いていたら

わが家で、ポテサラの味つけをめぐり、いさかいが生じていたとき、世の中では、ポテトサラダ論争が起きていたのですね。(すごいタイミング) 子連れの若いお母さんが、スーパーでポテトサラダを買おうとしたら、見ていた見知らぬおじいさんが「母親だったら…

こつこつたんたん

ほぼ毎日アップしていたブログもアップせず、少々停滞気味の数日でした(今もですが)。 と言っても、さほど以前と変わらない毎日ではあるのですが。 微妙な小さいことの積み重ねで、気持ちが沈んでいるのでしょう。 そんな時には「こつこつたんたん」と自分…

誕生日のプレゼントと、プロフィールの書き換え^^

手作りのプレゼント 今日から、61歳。特にうれしくない^^; 悲しくもないけれど。 子どもの頃、61歳の人は、すっかり落ち着いて、おばさんとおばあさんの間くらいに見えたけど、いざなってみると、たいして落ち着いていなくて、気持ちは47歳くらい。 ま…

梅雨が明けたのだろうか?~2人の伯母の話~

梅雨明け?いっせいに蝉の声 朝オットを送り出したついでに、庭を見回ると、長い雨続きの日々に、雑草は伸び、植えたものもだらしない雰囲気に。 そのまま30分ほど、庭の手入れをした。 まったくばっちりではないけれど、いい天気の日にボチボチ繰り返そう…

ポテトサラダをめぐって、険悪な雰囲気になる

昨日の夕ご飯のメインディッシュはポテトサラダと鶏の唐揚げでした。 ポテトサラダ。 それなりに手間がかかります。なのにオットは一口二口食べて、手をつけない。 よくあることです。 味が好みではなかったのです。文句は言いませんが、黙って、小袋の鰹節…

朝から一汗~ブルーベリージャムを作りました~

お隣さんからブルーベリーを分けてもらう 去年だったか、おととしだったか、お隣さんからブルーベリーをたくさんいただきました。 すぐにジャムにしたのですが、私史上最高においしいブルーベリージャムに仕上がりました。 とろっとやわらかく、甘さも酸っぱ…

直売所だより~緑の野菜をいっぱい~!

土曜日は、久しぶりに直売所に行ってきました。 大雨続きのせいか、品薄でした。ふだんは棚いっぱいに品物が積まれているのに、昨日は半分くらいは何もなし。あんな直売所は初めて見ました。 緑の野菜をたっぷり ニラ 108円 ハスイモ 108円 なす 17…

オットからの誕生日プレゼントは・・・・

うなぎ屋さんへGO 誕生日のプレゼントは、ウナギにするよとオット。 うなぎ屋さんへの道々、「誕生日のプレゼントという意味合いと、自分自身がウナギを食べたい気持ちの割合は、何対何?」と聞いたら「9対1」とのことでしたが、、、どうでしょう(笑)…

雨の日に思い出す、ムスメ小1の日のこと

傘を持たせなかった日の雨 先生がいいようにしてくださる 善意に取ると決めていた 傘を持たせなかった日の雨 ムスメが小学1年生の時のこと。 あんな風に思ったのだから、たぶん四月のできごとでしょうね。 朝いい天気だったので、傘を持たせずに登校させた…

ムスメから誕生日プレゼントが届きました♪

もうすぐ私の誕生日。 少し早いですが、ムスメから誕生日プレゼントが届きました。 ポール&ジョーの「日焼け止め用化粧下地・美容液」です。 な~んて、さらっと書いていますが、ポール&ジョーなんて聞いたこともありません(笑) ムスメからは少し前に「…

本のタイトルってすごい!

数日前の新聞一面下に、ミナ ペルホネンのデザイナー、皆川明さんの新著の広告が載っていました。 生きる はたらく つくる (株)つるとはな なるほどなあ。 なんか、心ひかれます。人生、「生きる はたらく つくる」かも。今の自分の暮らしはどうだ?「はた…

大雨での避難勧告解除

先ほど(8日午前8時)自治体の有線放送が「避難勧告解除」を知らせていた。 この3日ほどは断続的に強い雨が降り、大雨特別警報が出たりしていたのだ。 わが家は、坂の上にあるので浸水といった心配はない。近くに山もないので土砂崩れもないと思う。 これ…

信頼って、やっぱり大事~たかがヘアバンドだけど~

昨日の畳に続き、信頼のブランド編。 10年くらい使っている洗顔用のヘアバンドが、ボロボロ。緩くて、糸も飛び出ていて。新調しなくちゃと思いつづけて5年くらいかな。 こういうことの多い私です。夏用のサンダルなど、もう15年くらい履いていて、何年か前…

畳の張り替え

家を建てて、26年。 実は畳の張り替えを一度もしていない。 暴れ回る子どもも、ペットもいないので、めちゃくちゃいたんではいないが、相応に古びてきた。 それでコロナの給付金を畳の張り替えに使わせてもらうことに。 畳屋さんをどこにするかは、とっく…

からっと、かるく、きもちいいらしいTシャツと定番のフキンを買う

キッチン用品店をぶらり 昨日は友人とランチ。 食後に、同じ敷地内のキッチン用品店をぶらりと見て回りました。 このお店、ザルも食器もクロス類もお鍋も……とにかく、好み! 美しいものを見ていると、幸せな気持ちになる。 が、今は、本当に必要なものしか買…

パソコンが突然真っ赤な警告画面になり大パニックに!

ふだん通りパソコンを開いたのに あるお店(全国的に有名なお店です)の欄をクリックしたら、突然画面が真っ赤になり、警告のことばが!画面右の方では数字や記号がずっと動き続け、もうパニックに。 警告文の中には 「トロイの木馬」なる時々聞くフレーズも…

しかたなく見たBS1スペシャル「新型コロナウイルス 世界は科学で闘った」がおもしろかった

モニターをしていると、興味がない番組も見なくてはならないときがある 同様に、見るべきだと思うけど、ついおっくうでふだんだったら見ないような番組も見なくてはならない。 面倒だなと思った BS1スペシャル「新型コロナウイルス 世界は科学で闘った」…

ボーナス日を忘れていた!

少し前に、オットのボーナスが出たのだが、その日がボーナス日であることをすっかり忘れていた。 その日は、雨模様だった。冷蔵庫にたいしたものはないとわかっていたが、買い物には行きたくない。で、あり合わせのもので、ふだんよりも質素な夕食を準備して…