2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月最終日の直売所とムスメへの小包

みかんでいっぱいの直売所 実家から帰ってきての朝、久しぶりに直売所に行ってきました。 好物のミカンも出そろったところ。 私が好きなのは早生の「原口」という品種。 三軒の農家さんのみかんを買い求め、食べ比べ。 一軒毎にザルを買え、シールも切り取っ…

父に会えました

入院中の父に15分ほどですが、面会ができることになったので、オットと帰省しました。もう1週間何も食べていない父は、私に言いたいことがあるようで、しきりに何か言いつづけるのですが、何を言っているのかわかりません。一生懸命聞こうとするんだけど、と…

【7700円は高かったような・・・・??】~プリンターの接続と設定~

数日前にプリンターが壊れました。 5年以上使っているので、修理ではなく、買いかえることに。 今までは、絶対確実だからということで、有線にしていましたが、今回は無線での利用にしました。 パソコン回りが、コードだらけで、うるさいし、近いうちにパソ…

捨てたものと捨てなかったもの

捨てたもの ・コタツ布団 ・新旧まくら2個 ・タオルケット コタツ布団、昨日書いていたでしょう?と思われたあなた。もう一つ、あったのですよ!! 2階の押し入れ ここはくせ者です。 なかなか上がらない2階。めったに開かない押し入れ。 2人暮らしの一…

ポチらずに、あるものですませてみる

プロテイン生活お試し中 まだ開始して1週間ほどですが、朝食後にプロテインを飲んでいます。 袋には、1食につき、スプーン3杯分(35グラム)を150CCのお水に溶かしてとありますが、昨日まではスプーン1杯分を50CCのお水に溶かして飲んでいました…

オットへの感謝と「ん??」

父にやさしいオット 私はこれまで3日から5日くらいと短期ではありますが、父のお世話でたびたび帰省してきました。 そのたびにオットは最寄りの発着場所まで送り迎えをしてくれたり、時には同行してくれたり。 多少のお金もかかりますし、留守にもしますが…

【冬支度】~コタツを出しました~

コタツ必須のわが家 コタツを出すと、だらしなくなるし、片づかない。 なんてことで、コタツを出さないお宅も多いようですが、わが家にはコタツ大好き人間のオットがいるので、コタツは必須! 昨日、日差しの暖かい昼間のうちに、コタツ布団を外干ししておき…

実家に帰省するつもりで取り寄せていたもの3つ

実家に帰省する予定だったので、取り寄せていたもの3つ ①プロテイン ②鉄のサプリメント ③MCTオイル です。 実家に帰省する予定だったので、取り寄せていたもの3つ なんでこんなものを持っていこうと思ったのか 「うつ消しごはん」を読んでみる 次にサプリ…

【網戸と障子の張り替え】気になっていたことを1つ解決しました

網戸を2枚・小さな障子4枚を張り替えてもらいました 網戸や障子の張り替え(少なくとも障子は)自分ですることが多いのですが、最近少々体調不良なので、業者さんに依頼しました。(サンダル履きで行けるところに、網戸の張り替え屋さんみたいなお店ができ…

イチジクのジャムを作りました

重い腰を上げてジャム作り 直売所で買ってきた冷凍イチジクが2袋、ず~っと出番を待っています。 先日の栗きんとんがおいしかったのは、ササッと新しいうちに作ったからかもしれません。(いくら冷凍庫とは言え、ず~っと入れっぱなしではね) ちょっぴり重…

うちご飯は迷わず定番を作ろうと思う

昨日の夕ご飯 ・ごはん ・ポテサラ ・鶏の唐揚げ ・おあげと大根のおみそ汁 最近、お料理の本や、YouTubeなど見て、あれこれ工夫したり、新メニューを考えたりするのはやめようと思っています。 新しい料理にチャレンジしても さ、今日は豚肉料理と思いなが…

栗きんとん作りました

ふるさと納税でいただいた栗きんとん。 大変おいしゅうございましたが、一瞬で食べてしまいました。 これは自分で作るしかない! ということで、さっそく作りました。 栗きんとん、なんか面倒な気がしますが、やり始めれば、そうでもありません。 我流の、と…

今日は4枚の洋服を処分しました

まだ着られるスポーツウエアー(ジャージの下です) まだ着られるったって、もう20数年前(!!)のものです。 でも、傷んでいないわけですよ。自治会の草刈りなんて時に…、なんて思いながら、衣替えのたびに、タンスの中に戻していましたが、もう10年以…

おいしい栗きんとんが届き、自分で作ろう!と思う

ふるさと納税の返礼品でお願いしていた栗きんとんが届きました。 開けるとこんな。↓ 栗の風味とほのかな甘さ。 ていねいに裏ごしされた栗は、口の中でほろほろとほどけます。食べていて、笑いがこみ上げると言いますか……。 さすがにプロの技です。 が、小食…

【衣替え】~服の処分~

現在の室温は30度! オットは半袖・短パンで扇風機を回している。 が、日陰を歩けば、風はひんやり。 秋には違いない。 ということで、夏物をしまい、秋冬物を出している。 今日は10枚の洋服を処分した 10枚のうち、気に入ってよく着て、劣化はなはだ…

人はみんな理解しがたい喜びを持っている??

このところ毎日、草花の手入れをしている私だが、 なんか元気のない植木鉢をひっくり返すと、たいていネキリムシがゴニョゴニョうごめいている。 ネキリムシはこういうの↓ 苦手な人もいると思うので、下の方の写真載せますから、苦手な人は見ないでください…

秋になり、ふるさと納税始めました♪

例年春くらいからポツポツ始めるふるさと納税ですが、今年は一度もやっていませんでした。 このままじや、あっという間に12月になりそうということで、9月末からスタート。 まず最初に届いたのは、岡山県のニューピオーネ2キログラムです。 実のぎっしり…

友人からのうれしいおみやげ

↑友人が少し前に持ってきてくれたハガキ。 私がプレゼントの応募や雑誌の投稿にハガキを使っているのを知っているので、「古いけど使ってくれる?」と持ってきてくれたものです。 料金不足の分にピタリと合うように10円切手や3円切手、1円切手が入って…

グチを言いすぎました

ご近所のMさんとは 互いにちょっとしたグチも言い合う仲。 でも、これって五分五分くらいじゃないとうっとうしいですよね。 今日は、ふつふつとわき上がる(いや、鬱々とため込んでいたかな?)怒りや不満を長々とぶちまけてしまった。 いやはや、反省。 明…

足が細いという思い込み

足が痛くて整形外科に行く 楽しみにしていたインソール で、さんざんに私の足は細くて薄いと言ってきましたが、が、が、が、違っていました。 私の足は細くなんかなくて、ただ薄っぺらいだけということが判明したのです! では、なぜ私が、自分の足を細いと…

墓じまいをしました

はじめての墓じまい さてさて、まもなく夫の実家の新しいお墓ができるということで、週末、古いお墓の墓じまいをしました。 前もって古いお墓に関係するお寺さんに相談をし、何度かやりとりをし、幾ばくかのお礼を差し上げての当日。(妹さんと義母で事を進…

楽しみにしていたインソール

インソールを作りに行ったら さてさて、前日の診察で足の裏のアーチが崩れているので、インソールを作りましょうと言われた私。 てっきり、自分の足に合わせ、オーダーメードのインソールを作るのだと思っていました。 でも、実際は 既製の品を私の靴に合わせ…

足の裏が痛くて整形外科に行く

ずいぶん前から 左足の裏(真ん中の指3本付け根あたりのぷっくらとしたところ)に痛みを感じるようになりました。 四六時中でもなければ、歩けないほどでもない。 でも時々、着地する時の痛みにそなえて、足を引きずるというような感じ。 2~3日前は、今…