2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかシンプルお正月とはいかない

こじんまりのお正月がいいんだけど それなりにお正月らしいものは作るけど、ムリはせずにボチボチやりたい私。 (作るのは私ですからね) それに対して、理解は示すけど、食べたいもので頭がいっぱいのオット(笑)・・・。 いちいちこだわりがあります。 お正月…

いつも通り、駆け込みでふるさと納税

今まで通りは今年までかな 納税できる額のいくらかをボチボチとしておき、残りを年末にバサッとする。 これが、この数年のパターンです。 来年3月でオット、定年退職。 そのあとは、これまでの半分くらいの時間働く予定。 ふるさと納税もあまりできなくなる…

やればできる!私のいなかのそばを食べるためにオット奮闘^^

私のいなかのソバが好き! どうしても食べたい! 自分で電話をかけて交渉する 数分後には振込に行く 50玉も注文していた 私のいなかのソバが好き! オットは特にそば好きでもなかったのですが、正月に帰省するたびに、私の実家でそばを食べるうちに、相当…

小さなゴールを決めて、それができたら、あとはダラダラでもいいことにする^^

帰国後、ダラダラ 身だしなみも・・・・ 美容院を予約して気づいたこと 小さなゴールにはたどり着く! 帰国後、ダラダラ ニューヨークではキビキビと動き、仕事もためずに、朗らかに暮らした私(たぶん)。 なのに帰国後は茶わんも洗わずに寝てしまったり、…

体力に自信のなかった私が、ニューヨークで元気に暮らせたワケ7つ

ちゃんとできるか心配していました 無事に元気に役割を果たせたワケ 睡眠をちゃんと取った 三食ちゃんと食べた(栄養的にも・量的にも) 部屋にいる限り快適 気合い 仕事をためない 何にでも興味津々 最後に、一つ ちゃんとできるか心配していました 私は1…

ニューヨークで、デュオリンゴの成果は発揮できた?

聞き取れなかった・・・ デュオリンゴ、取り組み方を変える 目標は 聞き取れなかった・・・ 出入国のカウンター、ホテルのフロント、お店でのあれこれ。 ほとんど聞き取れませんでした……(涙)。 ゆっくり聞けば、わかるところもあったかもしれませんが、余裕…

アメリカでの出産◇夫も入院の超メリット

ムスメの出産経験がアメリカのスタンダードかどうかは知りません。 あくまでも事例1としてお読みください。 2泊3日、夫婦で入院 夫はお客様ではいられない 出産の時も長時間手伝う 退院後の育児が協力のレベルではなくなる 里帰り出産ではこうならないか…

よその夫婦の小さないさかいを背中で聞きながら

ソフトクリーム、カップにするか、コーンにするか うちでもよくある どっちでもいい かまいすぎ・かまわれすぎ? ソフトクリーム、カップにするか、コーンにするか ニューヨークから必死の思いでたどり着いた羽田空港のカフェでのこと。 カフェラテを飲んで…

さよならニューヨーク

一人で乗るUber ムスメ宅から空港まではいつものUber。 乗り心地のいいトヨタ車でした。 運転手は大柄なアフリカ系の男性。 最初からけっこうな音量でドラマチックな音楽が。 でも、いいスピーカーのようで耳障りではないし、沈黙も気にならずいいかも、と。…

ニューヨーク覚え書き☆

バイクを一度も見なかった 車、めっちゃ多し。 クラクション鳴らし放題。 車間距離短め。 でも、バイクは一度も見ず。 自転車はあまり多くないけどあり。 レンタル自転車もありました。 あと、街の中心部では、ボードみたいなのに乗り(名前知らず)、車の間を…

4人で記念写真を撮り、ベビーカーでスーパーへ

リビングで写真撮影 と言っても、スマホのセルフタイマーで、ですが。 本格的な写真撮りは、ムスメの体調と季節がよくなったころに、目当てのカメラマンさん(日本人女性)にやっもらう予定のよう。 撮影前に、ムスメがリビングの壁にベビーキルトを飾ってくれ…

朝9時、眠っている赤ちゃんと私のリビング♪

寝不足の若夫婦 朝の授乳と自分の朝食をすませたムスメは、赤ちゃんが寝ている間、ベッドへ。 おむこさんは、朝の着替えには(赤ちゃんの)起きてきましたが、朝ごはんも食べず寝ています。 二人とも寝不足。 私は夜は起きないと決めているので、まあまあ、ま…

久しぶりにムスメと外に出て、カフェでコーヒー豆を引いてもらう

小さな自由がほしかった! 帰国が近づいてきました。 滞在のほとんどは、ムスメ宅の部屋の中。 自由に出歩けず、好きなものも気ままに買えない日々。 (ショッピングや観光に行きたいというのではないですよ) 買い物は在宅勤務のおむこさんの仕事の合間に小走…

ニューヨーク・マスクはどう?

意外としている ニューヨークは、マスクなしかと思っていましたが、意外にしています。 今、窓から通りを見下ろし、観測してきたところ、マスク使用率、20人中4人。←通勤時 でも、別の時間帯だと、20人中一人でした。 自由な感じ 私が滞在している場所は、オ…

ニューヨークの物価は高いか?

結論、高いです! 日本円に換算したら、平均2〜3倍の印象。 ただ、現地に住み、ドルで収入を得ていると、1ドル100円くらいの気分ではいられるそうです。 それでも、2倍は超す感じですね。 キュウリが1本7ドル!! スーパーにて。 夕ご飯に、キュウリの入った…

窓の下のニューヨーク

ムスメが退院してからの一週間。 外出したのは、早足のスーパー行き二度のみ。 おむこさんは、在宅勤務なので(私の帰国と同時に産休に入る予定)、仕事の合間に大急ぎの買い物。 なので、この数日、私の見るニューヨークは、ガラス越しに見下ろす景色だけ。 …

海外で、帰りの飛行機の遅延通知を受け取る

行きも、そうだった! 今回のニューヨーク旅で利用したのはJAL。 言葉が通じるし、安心のブランド! なのに、しばらくして「予約していた便は、減便のため、運休になりました」との通知が。 そうなると、予約の変更をしなくてはなりません。 でも、乗り継ぎ…

どこに住もうと暮らしは同じ

ニューヨークに着いて10日あまり 暮らしは、どこに住んでもいっしょなんだなあと、しみじみ思う。 作って食べて、片付ける。 洗濯をして乾かし、畳む。 散らかったものを戻し、掃除をする。 足りなくなったものを補充し・・・。 その繰り返しである。 もちろ…

アメリカのアマゾン◆〇〇の沙汰も金次第?

ミルクの注文 赤ちゃんが生まれて一週間あまり。 母乳が出るかもしれないのでということで、粉ミルクは一缶しか準備していなかったそうです。 でも今はまだ、母乳を上手に飲めない状態なので、粉ミルク中心。 なくなる前に、アマゾンで注文しようとしたら、…

マンションのスタッフ一同より、カードが届く。中身は?

まるで結婚式の招待状? ただいまニューヨーク滞在中。 外出先から帰ってきたおむこさんが、部屋のドアに貼ってあったよと、封筒を持ち帰ってきました。 中には、金で縁取られた結婚式の招待状のように豪華なカードが。 上の方にHappy holidays、下にはHappy…

おむこさんへの質問◇英語は、どの順で難しい?

デュオリンゴを始めて160日あまり 一日も欠かさずやっているけど、聞き取りも、スピーキングもまるでだめな私。 (そもそもの実践チャレンジが少ないのですが) スーパーからの帰り道におむこさんに聞いてみました。 英語はどの順で難しい? リスニング・スピ…

Uberの話②いつだってドギマギさ編

ニューヨークに着いてから、これまでに4回Uberを利用しました。 一度目・空港からホテルまで ムスメと私たち夫婦での利用です。 ムスメと一緒なので、なんの不安もありません。 このときの運転手さんは、控えめな雰囲気の、アフリカ系の若者でした。 ハロー…

おむこさんと二人で買い出しに行く

よけいなものは見ずにテキパキと 「3日に1回の割合で買い物に行こう」ということで、ムスメと献立を立て、メモをし、買い物にGO。 向かうはアパートから早足10分のチェーン展開のスーパーです。 異国の地のスーパーはワンダーランドだけど、1時間半後には小…

ニューヨークに来て一週間。現金はいくら使った?

答え・4ドルです ホテルで、ベッドメイキングのお礼に机の上に置いた2ドル✕2のみ。 渡米前にムスメに、「いくらくらいドルを持っていけばいい?」と聞いたら「二人で1万円分あれば十分!」との答えが返ってきました。 でも、さすがにそれではと思った私は、…

タクシーじゃなくてUberを利用

ニューヨークの乗り物あれこれ ジョン・F・ケケネディ国際空港へはムスメがUberを利用して迎えに来てくれました。 そのあと3日間はムスメたちと一緒だったので、移動はいつもバスか地下鉄。 でもそれらは、現時点、私たち夫婦だけで利用するには、ハードル高…

アメリカの病院

ゲートがありました ゲートでIDの提示を求められ、私たちはパスポートを出しました。 受付の女性はそれをスキャン(たぶん)して、顔写真と実際の顔を見比べ、そのあと写真を撮ります(たぶんtoo)。 それがすんだら、名前などが印刷され、バーコードのついた入…

無事に赤ちゃん生まれました!

母子ともに元気です。 感謝♪ しばらく、異国の地で新しい生活を始める3人の手伝いをしてこようと思います。 昨日入院、明日退院です。 オットは今日帰国なので、今日はニューヨークでひとりの夜です。

ニューヨークでも続けているデュオリンゴ!

旅立ちの日にも 継続記録を途切されたくない気持ちの為せる技なのでしょうか? 日本を立つ日も、アメリカに着いた日にもやりつづけたデュオリンゴ(笑)。 せっかくのアメリカ。英語を使ってみたい気持ちはあるが・・・。 現実的に使っているのは、「ハ〜イ!…

街路樹の足元までまでクリスマス仕様

街なかも、住宅街も、少しずつクリスマス準備をしだしている感じのニューヨーク。 私が一番すごいなあと思ったのは、何でもない通りの街路樹の足元。 もみの木や枯れ葉を敷き詰め、赤い実やリボンを置いています。 もみの木売り場も。 ロックフェラーセンタ…

スーパーがおもしろい

実際に買って、暮らすとなると、高かったり、多すぎたり、欲しいものがなかったりするのでしょうが、見るぶんには楽しいスーパーマーケット。 きのこ類が豊富で野生的。 バラ売りも。 フルーツはカットされたのがいっぱい。 オリーブ類も。多種多様。 パスタ…