2023-01-01から1年間の記事一覧

今年はどんな年だったろうか

美容院で髪を染めてもらいながら考える 一人の時間が減った 私のエネルギーが小さい 頑張ったことは? 美容院で髪を染めてもらいながら考える 2023年が終わろうとしているけど、今年は私にとってどんな年だったろう。 大きな出来事 オットのセカンドライフ始…

シニアの夫婦二人なのに、正月に振り回されています

食べることが一大事のオット 蕎麦関連だけで8292円でした 買い求めたものを食べ尽くすお正月にします 食べることが一大事のオット 食べることは大切です! 生きることの根幹でしょう! しかし、我がオットの食に対するこだわり(執着)は、人二倍! ナマ…

兄夫婦と今日オープンの五島のアンテナショップへ

兄からの誘い オープン初日ということで 買ってきたもの たまにはお出かけもいい 兄からの誘い 五島のアンテナショップオープンの案内を受けたから「行かないか」と誘われました。 カンコロモチももらえるって、とのこと。 場所は長崎の中心街・浜の町。 兄…

もう少しで34000円捨てるところでした!

古い年賀状を取り出そうとしたら 天国から地獄とはこのこと ところでこれってどなたからいただいた商品券? JCBギフトカードに期限はない 古い年賀状を取り出そうとしたら そのかいわいには、いただきものの図書カードやギフトカードも置いています。 使い忘…

やり抜いたこと2つ~NISA口座で積立投資の設定完了&Lemino入会

特定口座の積立投資を1つ売って、新たにNISA口座で積立投資の手続き完了 またまたLeminoへの入会手続きをする やっぱり四苦八苦 じいさんになったら、こんな試合見られなくなりそうだなあ 特定口座の積立投資を1つ売って、新たにNISA口座で積立投資の手続き…

オットがリピートしたハンドクリーム・CALINDA

CALINDAという名前のハンドクリームです 2個注文しました。 1つ目は、私が美容院でもらってきたものです。 私は、名前も知らなかったし、香りもさほど好みではなかったので、ハンドクリーム立てに入れて、たま~につけるくらいだったのですが、オットはひん…

やっと年賀状を印刷しました

↑今年選んだデザインです♪ 年賀状、まだしばらくは続けるつもりです 年賀状じまいということばを見かける昨今ですが、私はまだしばらくは続けるつもりです。 元日の朝に年賀状が届かないのも寂しい気がして・・・。 と言っても、出すのもいただくのも以前の…

換気扇の掃除をしました~これからは月1ほどほどにしようと思う~

雨に濡れた庭のバラ 4ヶ月くらいほったらかしていました タイトルは立派ですが、実は換気扇の掃除、4ヶ月くらいほったらかしていました。 少し前から、「そろそろ掃除してはどうですか?」という感じの控えめなお手入れサインが点滅していましたが、見るた…

眠りの質改善のために〜夕方以降はノンカフェインに〜

体が重い オットの「もう、夜にはコーヒーは飲まない」発言 もしかしたらコーヒーのせい? 体が重い 朝起きたときから体が重く、動くのが億劫な日が続きました。 「体が重い」とオットに言うと「眠れている?」「よく眠れていないときにそんなふうに言うこと…

近所のお店でクリスマスケーキを注文しました

30年という月日の流れ 大切なケーキ屋さん 二人暮らしの我が家 30年という月日の流れ 私たち夫婦が今の地に家を建てて引っ越して来てからまもなく30年。 ゼロから開発された住宅地でしたから、初めはお店ひとつありませんでした。 そこにカフェができ、…

今さらですが、積立NISA口座を開設

ひと月1万円から練習で始めた積立投資 これまでNISAではありませんでした 新NISAへ乗り換える ひと月1万円から練習で始めた積立投資 ムスメが大学を卒業し、教育費の負担がなくなったころ、積立投資を始めようと思いました。 しかし分からないことばかり。…

なかなかドンピシャのジャムとはいかない(柚子ジャム作り)

1度目・・・ 少し前に直売所できれいな柚子を見かけ買ってきました。 ストックのジャムもなくなりかかっていたので、ジャムにすることに。 柚子ジャムはこの季節ならでは。 1度目の柚子は700グラムありました。 レシピでは砂糖8割とありましたが、7割…

子どもは3歳までにすべての親孝行をしている?!

孫の動画を見ながら 日々送られてくる孫の動画や写真。 かわいいことこの上ない。(ばあばバカです!) 昨日送られてきた動画では、上手にお水を飲んで「プハー」と声を出していた。 その、いっちょ前の姿を見て、私もオットも大笑い。 おむこさんのご実家の…

自分が出したゴミ袋を持ち帰られたら・・・

突然の相談 近所の人(Aさんとしますね)から「相談があるので伺ってもいいですが」と電話がありました。 Aさんの話は予想もしないようなことでした。 その日は燃えるゴミ(生ゴミなど)の日だったのですが、同じゴミ出し場所を使っている人(Bさんとします…

二度目の外コーヒー

海辺へドライブ 先日の外コーヒーが、意外と楽しかったので、また行ってきました。 晴れ渡った空の下、今回も楽しかったけど、足元がスースーと寒く、次にまた外コーヒーをするときは、ブランケットかなにか必要だなと思いました。 今回はパンも買っていきま…

自分の記憶も当てにならない

江頭2:50さんのYouTubeで はなわさんを嫌っていた江頭さん 理由はいろいろ。 自分にいいように記憶を変える 江頭2:50さんのYouTubeで オットが好きでよく見ている江頭さんのYouTube「エガちゃんねる」。 ある日のゲストははなわさんでした。 同じ佐賀出身の…

オーディブルをとりあえずやめる

11月はほとんど聴かなかった 聴くときは聴くけど、聴かなくなると聴かないのがオーディブル。 一月1500円。 聴けばまったく高くはない。 聴かなければむだ遣い。 当たり前ですね^^ ということで、昨日、退会手続きをしました。 ひと月単位で決めよう こ…

チョイ住みinマルセイユ~日向亘(俳優)×渡部陽一(戦場カメラマン)を見て

チョイ住みも復活 1日目の挫折 渡部陽一さんは ことばだけではない 明るく前向きな気持ちになれる番組です チョイ住みも復活 コロナの影響で休止中だったチョイ住みもぼちぼち復活でしょうか。 チョイ住みは、 見知らぬ二人が異国の地で1週間アパートを借…

姪の結婚式

人前結婚式でした 何から何まで二人で決めたそうです 結婚式は大変だなあと思ってしまう私 人前結婚式でした 結婚式は久しぶり。 自分のときは言われるがままに神前での式でした。 何の疑問も、こだわりもなく・・・。(今の人たちは、ちゃんと自分の考えが…

一歳のお誕生日プレゼントに選んだのは

孫まもなく1歳 お産の手伝いに、ドキドキしながらニューヨークを訪れてから間もなく1年。 孫っちも一歳になろうとしています。 これからお誕生日、クリスマス、お正月と続きますが、ボチボチ祝っていこうと思います。(気持ちは盛大にね!) お誕生日のプレ…

できることをする

時間が細切れ 現在の私の時間割 ノイズが多すぎる できることをする 本をショッピングモールに持っていく 使用可能かもしれないけれど使うのを躊躇するものは処分 今年もあと40日あまり。 早い!速い! 「今年の目標を決めなくちゃ!」なんて思っているう…

定年後のオット、どのくらい家事をしているか

現在のオットの家事参加割合 ボチボチの変化を受け入れる 私がしておくよということばを飲み込む 自分の基準を押しつけすぎない 現在のオットの家事参加割合 定年で時短勤務になったオット。 どのくらい家事をしているかというと。 ・お風呂を洗う ・洗濯物…

日常に小さな楽しみを見つける~3つのことをしました~

毎週が3.5連休 節約節約ばかりではおもしろくない ①日帰り温泉に行きました。 ②海辺に行って珈琲を淹れて飲む ③シニア夫婦ですが、ペンギン水族館に。 毎週が3.5連休 定年後のオットは働き方が時短に変わりました。 月から~木、昼過ぎまでの勤務です。 とい…

片付けても片付けても〜手芸道具〜

刺繍をしたいと思うが 増える一方の材料 片づけるしかない! 100分の85 刺繍をしたいと思うが Instagramでいつも見るのは刺繍やキルトの作品。 素敵な作品を見ては、私もなにか作りたいと思うが腰が重い。 理由は分かっています。 さまざまな材料(布・…

鼻うがい始めました

きっかけは耳鼻科での体験 自分でやってみることにしました ハナクリーンSハンディータイプにしてみました 使いやすいので続けてみようと思います 追加であれこれ注文 きっかけは耳鼻科での体験 コロナ後の不調で通った耳鼻咽喉科。(←オット推薦) 耳鼻科で…

主婦のストライキ

きっかけはコロナ感染 やり直すきっかけ それ以降の暮らし セカンドライフ きっかけはコロナ感染 友人と話していたら、「実は私、ストライキをして一月ほどご飯を作らなかったの」と言う。(できあいのお総菜を出したり、お弁当を買ってきたり、それすらしな…

親は子どもの結婚を熱望しているのか?

今月、姪(兄のムスメ。我が家と同じで一人っ子です)の結婚式があります(パチパチパチ〜)。 文房具屋さんに行く用事があったので、お祝儀袋を買ってきました。 おめでたさと華やかさとシックさがほどよくあっていい感じだと思うのですが^^。 こういうこ…

役立つピーマン

1本とは思えない! あると食べないのは人の性? 気軽に人にあげられる 泥縄式に添え木 1本とは思えない! 春に植えたピーマンがすごいことになっている。 1本しかないのに、直径1メートルくらいに生い茂り、ず〜っと実をつけているのだ。 あると食べない…

オットに握手を求められる

結婚記念日でした! 土曜日の午前、突然オットに握手を求められました。 ん?? 何だ? 「今日は何の日?」とオット。 おう・・・。。。 結婚記念日ではないですか。 忘れていた。 毎年忘れている。 改めて「これからもどうぞよろしくお願いします。」と言い…

こんなところにカフェが〜長崎港ターミナル〜

気づいてもらえない場所にあるカフェでした インスタグラムで知り、行ってみたカフェ「cote a cote コタコット」。 長崎港ターミナルの2階にあります。 目指して行ったからたどり着いたけど、知らない人には気づいてもらえない。 そんな場所にあります。 「…