2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オットの定年*セカンドライフが始まります♪

今日で一区切りです 定年退職で、今日はオットの最後の出勤日です。 といっても、4月からも働いてくれるのですが。 4月からは、これまでの半分の勤務時間という働き方になります。 どんな時間配分になり、どの程度の収入や出費があるのか、4月をひと月過…

10時半から11時の間で寝ることにしました

睡眠不足でした ライブのスポーツ中継などを見てしまう 呼吸に集中して寝る 睡眠不足でした 朝は、基本5時55分に起きます。 オットが6時40分頃に出勤するので、この時間がギリギリの時間です。 ここは変えられない。 8時間睡眠をしようと思ったら、1…

食洗機から水漏れ

扉の下からポタリ 少し前から、食洗機の下にシミができていることには気づいていました。 でも、「予洗いした食器を入れるときに水滴が落ちることが多いからなあ」なんて思っていました。 ところが、2~3日前、食洗機を回しながら床を拭いていたら手に水滴…

身軽になりたいを分解して片づける・・・。

朝、偶然聞いたvoicy尾石晴さんの放送 私から身軽さを奪っているものって何? どうやったら身軽になれるのか 今死んだら? 気がかりなところからスタート 朝、偶然聞いたvoicy尾石晴さんの放送 タイトルは「身軽になりたいを分解して片づける」でした。 尾石…

サンマでお食い初め

お食い初めとは お食い初めとは、子どもが一生食べ物に困らないことを願い、また歯が生えるほど成長したことを喜ぶ意味もこめて、赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式のこと。「お食い初め(おくいぞめ)」は「百日祝い(ひゃくにちいわい)」と…

春が進んでいます*今日から外干し

白木蓮も満開 ちょっとボンヤリしていたら、もう3月20日。 買い物帰りに公園を通ったら、15日のブログでアップした白木蓮も満開になっていました。 うすら寒いけれど春がグングン進んでいるのですね。 スーパーの近くの崖にには小さな花が。全体で3㎝…

恩の順送り

スーパーからの帰り道、公園を通ったら、白木蓮が咲き始めていました。 白木蓮と結びつく思い出 あれは今から30年前の3月末のことです。 職場復帰と転勤と引っ越しとムスメの保育園入園が重なった春でした。(4つのことが1週間の中でありました) 新し…

トリートメントをやめてみた

きっかけはユーチューブ ユーチューブを見ていたら、理容師さんが「リンスやトリートメントって、しないメリットもあるよ」と言っていました。 その方が言うには トリートメントは髪にツルツルになるような膜をはっているだけ やめても大して不都合はない そ…

ニューヨーカーの孫(笑)

グランドセントラル駅でお宮参り? ニューヨーク在住のムスメ家族は、お宮参りには行っていません。 でも、お宮参りの衣装で記念撮影をしましょうということで、プロのカメラマンをやとって、いくつかのスポットで記念撮影をしたとのこと。 ↑の写真はプロの…

自分の声の大きさに気をつけようと思ったできごと

スピーカー? 昨日、近所の小さな郵便局に行ったのですが、内側の自動ドアが開いた瞬間に「ん?何かキャンペーン中?」と思いました。 大音量の声が響いていたからです。 「スピーカーから聞こえているのかしら?」と思ったその声の主は、カウンターで職員に…

「87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし」を読んで、自分はどうしたいのかが大事なんだよねと思う

著者は88歳のYouTuberです これからの生活へのヒントがいろいろありました ご主人が亡くなったときの葬儀社への支払いは22万円だった! ほどほどの人づきあい 「87歳、古い団地で愉しむ ひとりの暮らし」を読みました。 著者は88歳のYouTuberです YouT…

おととしの医療費控除の手続きを今日しました

保険対象外の治療は医療費控除の対象外だと思っていました YouTubeで該当するよと言っている 申請してみよう 数時間の作業と認識で戻ってくるお金がある?? 保険対象外の治療は医療費控除の対象外だと思っていました おととし歯の治療をしたのですが、その…

公開前提でオットに手紙を書く

サプライズで還暦のお祝い会 オットをなんと呼ぶか問題 33年間の結婚生活を振り返ることができました 仲よく、ほどよくつき合っていきたい! サプライズで還暦のお祝い会 少し前に、オットが以前一緒に働いていた方からお電話をいただきました。 用件は、…

気軽にササッとジャム作り【パイナップルとキウイ】

今日はパイナップルとキウイのジャムを作りました。 先日のイチゴ、2パックは瓶2つのジャムに仕上がりました。1瓶は友人にプレゼント。 我が家は、毎朝ヨーグルトにジャムを添えるので、1瓶のジャムはあっという間になくなりました。 で、ジャムを作らな…

やめ方が簡単だと、入会しやすい

三か月199円のkindle unlimited に入会していました 入会も退会もしやすいkindle unlimited 変更に四苦八苦したウイルス対策ソフト 三か月199円のkindle unlimited に入会していました 3か月199円は安い! 12月はニューヨークに滞在するので、kindl…

手続きも何度かやると慣れてくる【7年目のふるさと納税】

ササッと手続き終了 作業は動き出したら半分終わったようなもの 今日は「オットへの手紙」を書きました。 ササッと手続き終了 ふるさと納税の確定申告も、履歴を見たら7回目でした。 さすがに書類音痴の私も慣れてきたようで、ササッとこ1時間で書類作成終…

「二月にしたいこと二つ」はやったか?

二月にしようと思っていたこと二つ 水道のチェックと蛇口交換 トイレのブラインド交換 水道のチェックは一月前、蛇口の交換は今日終えました。 これについては2月初旬に業者に来てもらい、台所の蛇口は交換・トイレの蛇口は修理と決めたのですが、新しい蛇…

思いがけない、子どものことば

お目にかかれて光栄です 先日遊びに来てくれた姪の子ども(小3男子)だが、ひょんなことで、少し前にテレビに出ました。 その時に大好きな芸能人と対面したのですが、対面の挨拶ことばが「お目にかかれて光栄です」だったのです!! 録画しながら見ていた私…