和風ドレッシングを作ってみました!

と、ビックリマークをつけるような話ではありませんが。

 

昨日の生野菜サラダにつけるドレッシング。

オットはかたくなに「キューピーフレンチドレッシングセパレート」なのですが、私は手作りに挑んでみました(おおげさな)。

 

これからしばらく毎回の食事にサラダを取り入れようと思っているからです。

 

昨日のドレッシングは、

酢                     大さじ3

しょうゆ         大さじ2

さとう           小さじ2

オリーブオイル 大さじ2

というものでした。

 

クセがなく食べやすかったです。

 

このドレッシング、ジャムの瓶に材料を全部入れシャカシャカやったのですが、5〜6回分はありそう。

 

今朝は、それにごま油を数滴落としてシャカシャカしてみました。

 

あれこれ試して定番のドレッシングを二つ三つ持ちたいと思います。

 

そのうちオットも自分なりのドレッシングを作り出すといいなあと思っています。

 

サラダの方もセロリを加えてみたり、大葉や茗荷を入れたりと、飽きのこない工夫をしようと思います。