コロナ発症から17日。
こんなに長く不調が続いたのは高校時代の肺炎以来かも。
横になっていても辛い日々でした。
とはいえ、今、85%は回復した感じ。
今朝は、オットを送り出したあと、花の水やりをし、もうどうしようもない花苗を抜き、傷んだ枝葉をカットしたりしました。
3週間手入れをしていない庭は雑然。
実は花の手入れといえば、おもしろい話がありました。
二週間の東京滞在を終えた私を空港まで迎えに来てくれたオット。
車の中で、自分がいかにがんばったかを教えてくれました。
毎日食器を洗った。
毎日洗濯をした。
掃除機もかけた、などなど。
帰宅したときに私がウンザリしないように考えてくれたそうです。
ありがとう!
家に着く寸前に水やりはしてくれた?と聞いたら、「前半はしたけど、後半は雨が多かったからしなかったよ」との答え。
さてさて家に着きました。
夜の9時くらいだったでしょうか。
玄関にたどり着いたら、月明かりでもバラの葉っぱが黄色くカラカラに枯れはてているのがわかりました。
オットに言ったら(責める気持ち100パーセントなし)、バラの鉢なんて目に入ったこともなかったとのこと。
そうでしょう。
たとえ雨が降っても軒先や玄関ポーチの鉢には降りかかりません。
仕方ないなと翌日小さく切り詰めました。
ムスメにもらったニューヨーク土産もやっと袋からだし、飾りました。
荒れた庭の中でなぜか俄然元気なピーマン(1本です)。
100個くらい実がついています。
おしゃべりできるくらい元気になったらご近所の皆さんにお裾分けしようと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。