12月31日夜7時から、怒濤の「ふるさと納税」

ふるさと納税」どうしようかなあ・・・と思っているうちに、大晦日

まったくしていないのなら、それはそれで、寄付なしの年にしてもよかったのですが、すでに1件だけ寄付をしていたので、確定申告の必要はあります。

「やっぱりやろう」というので、夕食後ダダダと寄付先を探しました。

 

↓一つを除いて、楽天ふるさと納税で探していますから、のぞいてみてください♪

 

まず必ず必要な品々

お米

○ちょっと贅沢して、新潟県南魚沼市の 南魚沼産コシヒカリ5キログラム。

 

○もう一つは、佐賀県吉野ヶ里町の お米と明太子のセット。

 

お茶

これは地元長崎県のもの。前の年もいただいておいしかった 彼杵(そのぎ)茶

全国的にどのくらい名の知れた産地かわかりませんが、安定の味だと思いますので、一度お試し下さい。

 

この東彼杵町(ひがしそのぎちょう)は茶所で、農家さんたちの結束も固く、勢いがある感じ。試飲会など催してくれることも多く、お茶好きの我が家は見かけると、立ち寄り、おいしいお茶をいただいています。

うま味の濃いお茶です。

 

さっそく届きました!

第一号です♪

 

f:id:seaside77:20220108140745j:plain

 

島根県浜田市の しゃぶしゃぶ用豚肉1.2キログラム

ロース肉、バラ肉、肩ロースがそれぞれ400gグラムずつ入っていて、臭みもなくおいしいとのレビュー。小分けに冷凍できそうなのでお願いしてみました。

 

大好きな果物

長野県須坂市の ナガノパープル(2~5房)

 

初めて聞く名前。巨峰の一種でしょうか。フレッシュでおいしい!というレビューが多かったのが決めてでした。果物の中で、ブドウ類は当たり外れが少なく、たくさん届いても冷凍が可能なので、選んでみました。

 

山形県鶴岡市の アンデスメロン3~5玉

 

高級メロン一玉みたいなものもありますが、我が家では小ぶりのメロンが何個かあったほうがうれしい。メロンは、ひたすら食べるタイミングが大事。いいタイミングをねらって、味わいたいと思います!

贅沢品二つ

鹿児島県鹿屋市の うなぎの蒲焼き

 

(私選んだのはこのお店2尾のものでしたが、楽天では見つけることができませんでした。)

 

岐阜県恵那市の「銀の森 プティボワ のクッキー」

 

f:id:seaside77:20220108144311j:plain

 

以上!

これだけのものを、1時間あまりでサクサクと選び、手続き。

毎年やっているので、慣れてきました。

ふるさと納税、最初のころは、贅沢品ばかりを選びがちでしたが、最近は、必需品と贅沢品をバランス良く選べるようになってきました。

本当は干物がほしかったけど、グリルが壊れたままなので、選ばず。残念!

 

寄付というよりはほしいもの選びになっていますが、お許しください。

我が家は、あと1年でオットも退職。そうなると、ふるさと納税とも縁がなくなっていくのでしょうね。

 

 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村