捨てのスピードを速めないと死ぬまで片づかないな

災害時用の水を保存するため

かけずり回って災害時用の水を3箱購入しました。プラス700CC入りを10本。

箱買いの分は保存し、ペットボトルの10本は消費しようと思います。

 

で、廊下の物入れの上段を整理し、空間を空けました。

f:id:seaside77:20200909161353j:plain

 

この空間空けるために捨てたものはいつか使うかもと取っていた空き缶2つと発泡スチロールの箱。 誰かに冷凍食品を送ることなんて、めったにないし、その時には買うことにします。

 

f:id:seaside77:20200909161628j:plain

屋外用の椅子が1個入っていましたが、ほとんど使わないので2Fに上げました。

ガス台下の引き出しも整理

1段目

f:id:seaside77:20200909162021j:plain

よく使うものです。

私の住む地域では瓶などの口のプラスチック部分は外して出さなければならないので、ブルーの道具はよく使います。

トングはあまり使い勝手のいい物ではないので、買い替えようと思います。

 

2段目

f:id:seaside77:20200909162053j:plain

毎日手作りジャムを食べるので、瓶開け器も使うことが多いです。(黒いの)長年使って、摩擦力が弱まってきているので、買い替え時かもです。

歯ブラシは掃除用です。この3倍くらいあったので捨てました。

 

3段目

f:id:seaside77:20200909162127j:plain

ハサミは花用です。

はかりは、容器の重さを引いて量れるものに買い替えたいなあと思っています。

 

とって置いて使わなかったら処分

f:id:seaside77:20200909162903j:plain

マッシャーや、うろこ取り、銀杏を焼いたり・割ったりする道具などなど。

扉のある、手の届かない棚に入れました。

 

捨てる

f:id:seaside77:20200909163124j:plain

栓抜きと缶切り。一つ残したので、これはいらず。フライ返しはおしゃれだけれど私には合いませんでした。

 

本気でがんばらないと、いつまでたってもか片がつかない。家の中が動脈硬化症みたいな感じ。必要なものがサラサラと流れる家にしよう。

 

 ふるさと納税の返礼品で、何か元気の出そうなものをいただこうかな。

 

 

片づけの応援に、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村