時期を逃すとあれこれ大変^^,

       

キンモクセイの剪定

 

キンモクセイの剪定は11月、あるいは2~3月あたりが適期とのこと。

私も、3月に剪定したが、剪定が軽すぎて、5月末には隣家にかなりはみ出してしまった。

 

結局、5月末にオットと剪定。

花芽のついた枝をバッサリ切り落とすしかなかった。

 

これで、この秋にキンモクセイのむせるような香りは望めない。

 

次の剪定は、11月軽めに、2月強めにを実行し、花いっぱいのキンモクセイを目指そうと思う。

 

クレジットの引き落とし

 

「時期を外すと本当いいことないよなあ」と思ったばかりだったのに、また失敗。

 

月初にクレジットの引き落としがあるのだが、今月は大して使っていないから、「残金でOKだよね」と引き落とし額を確かめることもしていなかったのだが・・・。

 

期日が過ぎて、確認してみたら、予想外の額。(スマートウオッチ夫婦分の引き落としが今月の引き落としでした。)

 

足りていない・・・・。

 

振り込むことにする

 

それから、大急ぎでカード会社のHPを開き、どうすればいいかを検索。

 

振り込めばいいらしい。

振込先を電話で確認し、近所のATMまでひとっ走り。

 

なんかブラックリストに載りそうな気になり(小心者)、その日一日気分が滅入ってしまった。

 

同じお金なのに、当たり前のように引き落とされるのと、残金不足で振込に走るのでは大違いである。

 

おサイフも、暮らしも、モノも、時間も、すっきり整え、ふさわしいときに、動こうと思う。

それを外すとあれこれホント大変・・・・。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村