初めての場所に行く

県庁に行ってきました

 

年金関係の手続きのために行ったのですが、新県庁になって初めて♪♪

(5年前にできた県庁です)

初めての場所に行くのは楽しい。

 

お天気がよかったら、こんな感じなのでしょうが↓

↑写真はお借りしました。

 

梅雨まっただ中の昨日は、こんな感じでした。

県庁の中から港を眺めた写真です、この奥に今日はイタリア船籍のクルーズ船が停泊していました。

 

 

年金の手続きをすませる

 

今度の誕生日で64歳になる私は、老齢年金なるものを受給されるとのこと。

 

その書類を誕生日以降に提出しなくてはならないとのことですが、熟読しても、絶対の自信を持って記入できないところがいっぱい。

 

記入に不備があって、将来、長きにわたり不利益を被ったら大変ということで、いろいろ確認したくて、今日の訪問になったのですが。

 

テキパキと分かりやすい説明の係の方のおかげで、用件はすぐに終了。

 

書けるところは書いていったのですが、書けていなかったところは、すべて書く必要のないところでした。

係の人にチェックしていただいたおかげで、なんの不安もなく提出できます。

気持ちのいい対応、ありがとうございました。

 

これからもこの手の作業は時々あるのでしょうが、できる範囲は自分でやり、最終的なチェックは、公的にケアしてもらえるところに行こう!と思いました。

 

分からなくて、モヤモヤというのはイヤですからね。

 

一つ、気の重かった案件終了。

新しい場所も冒険できたし、いい一日でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村