久しぶりの直売所

f:id:seaside77:20200307094739j:plain

 

久しぶりに直売所に行ってきました。

このブログを書き出してから、冷蔵庫の中を意識するようになり(60歳でか?!)、在庫があるうちは行かないという生活が少しずつできるようになったのです。

 

買ったものは

 

  •  アスパラガス   185円
  • つわぶき(2束)で 258円
  • 芽キャベツ     129円
  • クレソン      108円
  • 里芋        270円
  • 紅八朔4個     388円
  • 瀬戸香5個     237円
  • ブロッコリー    140円
  • キャベツ          97円
  • 切り花2束で     363円   計2175円でした。

 ブロッコリーは帰宅後全部ゆでて、タッパーで保存。いくらかはお昼にいただきました。

 

ツワブキも全部ゆでて、半分近日中にお料理しようと思います。残りは、冷凍。つわぶきはゆでたものも売っていますが、けっこうお高い。手間がかかるし、指先も真っ黒になりますからね。

自分で皮をむいて湯がくと、安いし(3分の1くらい?)、香りはいいし、おいしい!(もちろんちょっと面倒。手は、真っ黒にならないよう使い捨ての手袋をします。アクは洗ったくらいでは取れず、数日指先が黒かったりするので)

 

紅八朔は今日明日中にマーマレードにする予定。

 

芽キャベツは大好物なので、見かけたら毎回買ってきます。肉じゃがみたいなものにでも、最後の辺りで入れると、ふっくら、ほろ苦くておいしい。

 

お花は、農家さんの庭先や畑周りに咲いていた(?)みたいなのも入っていて、楽しいし、お安い。ラナンキュラスの可憐なこと。

f:id:seaside77:20200307100606j:plain

 

いつものアサリも買ってきました。

 

f:id:seaside77:20200307100851j:plain

大きくて、身がつまっていそう。すぐに洗って冷凍しました

最近は、すでに砂出しがされたものが多いですが、もしまだだったら、必ず砂出ししてくださいね。アサリは冷凍の方がおいしくなるそうですよ。使うときには冷凍のまま使います。

 

買ってきたものは、最後のひとかけらまで食べきるぞ~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村