車の中は暑くて、窓を開けたほどの今日の長崎。
今、暖房なしでリビングは23度。
三寒四温にもほどがある。
今日は、久しぶりにペンギン水族館そばのカフェまでドライブしました。
果物の卸問屋さんが経営しているこのカフェには年に1度くらい行きます。
(ペンギン水族館は、ペンギンに特化した小さな水族館。入場料も安くて楽しいですよ。)
今日食べたのは野菜たっぷりのハンバーグセット。
ナイフを入れてから、「あっ、写真!」と撮しました。
スープと、ご飯と、デザートにフルーツポンチとドリンクがついて1200円!!!
おいしい。
店内にはきれいなフルーツやフルーツを使ったケーキ類のコーナーが。
いつ行ってもにぎわっています。
食事が終わったころ、お店全体を取り仕切っていそうな女性が近づいてきて「母にとても似ていて、何度もお顔を見てしまいました」と言われました。
「ハイ・・・・・・?????」
なんと言っていいのかわからない。。。。
その方のお母様は、昨年亡くなったとのことで、わたしの顔を見て涙が出たと・・・・。
もちろんイヤな気持ちはしませんでしたが、妙な気持ち。
きれいな女性だったので、お母様もきれいな女性だったに違いない!と思うことにし…。
さらに、私がイヤな感じの女だったら、さすがにこんなことは言ってこなかっただろうと思うことにし…。
とにかく不思議な気持ちでお店をあとにしました。
今頃になって、「私の顔を見て、お母さんのことを懐かしく思い出し、幸せな気持ちになってくれていたのだったらいいけど」という気持ちに。
カフェに行く前に、本屋さんへ。
オットは「だんまりこおろぎ」を買いました↓
ムスメが小さいころ読んだのがあるよと言ったら、「あれは開いても、もう鳴く音がしない」とのこと。
「ま、人が何を買おうと自由だわと」と、それ以上は言わず。
なのに、レジで、「図書カード持っていたよね」と私の図書カードを要求してきた・・・。(自分のお金で買ってくれよ)
古い「だんまりこおろぎ」
オットは読み聞かせなんてほとんどしなかったのだけれど、この本のことは強く印象に残っているもよう。
ご覧いただきどうもありがとうございます。
バナーをクリックして応援していただけると
うれしいです。