母に似ていて涙が出ましたと言われる

車の中は暑くて、窓を開けたほどの今日の長崎。

 

今、暖房なしでリビングは23度。

三寒四温にもほどがある。

 

今日は、久しぶりにペンギン水族館そばのカフェまでドライブしました。

果物の卸問屋さんが経営しているこのカフェには年に1度くらい行きます。

ペンギン水族館は、ペンギンに特化した小さな水族館。入場料も安くて楽しいですよ。)

 

今日食べたのは野菜たっぷりのハンバーグセット。

 

f:id:seaside77:20210213155530j:plain

 

ナイフを入れてから、「あっ、写真!」と撮しました。


スープと、ご飯と、デザートにフルーツポンチとドリンクがついて1200円!!!

 

おいしい。

 

店内にはきれいなフルーツやフルーツを使ったケーキ類のコーナーが。

いつ行ってもにぎわっています。

 

食事が終わったころ、お店全体を取り仕切っていそうな女性が近づいてきて「母にとても似ていて、何度もお顔を見てしまいました」と言われました。

 

「ハイ・・・・・・?????」

なんと言っていいのかわからない。。。。

 

その方のお母様は、昨年亡くなったとのことで、わたしの顔を見て涙が出たと・・・・。

 

もちろんイヤな気持ちはしませんでしたが、妙な気持ち。

きれいな女性だったので、お母様もきれいな女性だったに違いない!と思うことにし…。

さらに、私がイヤな感じの女だったら、さすがにこんなことは言ってこなかっただろうと思うことにし…。

とにかく不思議な気持ちでお店をあとにしました。

 

今頃になって、「私の顔を見て、お母さんのことを懐かしく思い出し、幸せな気持ちになってくれていたのだったらいいけど」という気持ちに。

 

カフェに行く前に、本屋さんへ。

オットは「だんまりこおろぎ」を買いました↓

 

f:id:seaside77:20210213161102j:plain

 

ムスメが小さいころ読んだのがあるよと言ったら、「あれは開いても、もう鳴く音がしない」とのこと。

 

「ま、人が何を買おうと自由だわと」と、それ以上は言わず。

なのに、レジで、「図書カード持っていたよね」と私の図書カードを要求してきた・・・。(自分のお金で買ってくれよ)

 

f:id:seaside77:20210213161433j:plain

古い「だんまりこおろぎ」

 

オットは読み聞かせなんてほとんどしなかったのだけれど、この本のことは強く印象に残っているもよう。

 

楽天では→ 

 

ご覧いただきどうもありがとうございます。 

バナーをクリックして応援していただけると

 うれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村