昨日の自分より1パーセント行動力を上げると

f:id:seaside77:20210409110951j:plain

↑春菊の花です

 

昨日、YouTubeを見ていたらMinimalist Takeruさんが「昨日の自分より1パーセント行動力を上げたら、1年後には37倍になっている」というようなことを言っていました。

 

1.0136537.8 とのことです)

 

37倍の行動力というのがどういうのかはわからないけれど、とにかくかなり変化はしそうということはわかります。

 

1パーセントだったらどうにかできそうだし・・・・・。

 

ということで今日は、

 

①土の整理をしました

 

花が終わったフリージアの土をビニールシートにひっくり返しました。2~3日、日の光を浴びさせたあと、土作りをしようと思います。

 

ほんとうならもう少し土に残して球根を太らせるべきですが、今年はそれをせずに、秋には新しい球根を求めようと思います。(20数年使い回した球根、さすがにくたびれてきた感があるので)

 

鉢をひっくり返したら、けっこうナメクジがいました。ナメクジってどのくらい寿命があるのでしょう。(調べたら2~3年とのこと。長いものでは5年ほども)

ナメクジにはわるいけれど、土の上に少しばかりナメクジ用の殺虫剤を置きました!

 

週末に園芸店に行き、少し新しい花苗を買い求める予定です。

 

f:id:seaside77:20210409111411j:plain

 

②オットの革のコートをゴミに出しました

 

数日前に自分のスーツを処分したと書きましたが、ここで気になったのがオットの革のコート。30年ほど着倒したものです。

 

でも、この冬はダウンのコート(というほど長くはない)を2枚新調し、その暖かさと軽さに驚いたオットは、革のコートを着ることはありませんでした。

 

このコート、かなりくたびれているし(味があるという感じではなく、くたびれている)、クローゼットの中で、注意しないとカビを呼び込むのです。

 

で、オットに「コート処分しない?」と聞いたら、そうだねという返事だったので、今日ゴミに出させてもらいました。

 

③一人でカフェに行ってこよう

 

本当に出不精で、一人で歩いてどこかに行くとか、バスに乗って出かけるとか、この数ヶ月一度もしていません。

 

近所に(歩いて20分くらい?)にほどいいカフェがあります。

今日は、がんばって、散歩がてら、行ってみようと思います。

 

カフェに行くくらい、なんと大げさなと思われるかもしれませんが、ほんとに、それくらいの出不精。

 

運動不足だと筋肉が衰えていくというけれど、そのレベルかも・・・・。

 

一人で出かける習慣もつけなくちゃ!

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ