なつかしい絵本4冊

ムスメが幼稚園の頃、いっしょに読んだ絵本です。

 

f:id:seaside77:20220107141406j:plain

 

ロバのシルベスターとまほうのこいし

 

これは「えっ???このあとどうなるの?・・」と、ページを急がずにはいられない絵本です!

 

さてさて、夏休みの雨の日、ロバのシルベスターは不思議な小石を拾います。

どんな石かというと、それを持って願いごとを唱えたら、何でもかなうという石。(私もほしい!)

 

そんな話はいくらでもありそうですが、これほど先の展開のわからない絵本はめったにないのでは。

 

「どうなるの?どうなるの?」「どうやって終わるんだ?」と思っていたらたら「なるほど!」の着地。

幼いムスメに「お母さんの方が興奮していたね」と言われた絵本です。

 

さむがりやのサンタ

 

クリスマス定番の本でしょうか。

 

ある冬の夜、ムスメ(4歳くらい?)と湯船につかったら、ムスメが「はぁ~」と大きな息をはいて、「風呂より楽はなかりけり」と言ったことがありました。

4歳の子がですよ。

ウチのムスメは天才?と思った私でしたが、この「さむがりやのサンタ」の一節でした。

子どもでもドンピシャのタイミングで使うのですね~。

 

だんまりこおろぎ

 

これも、永遠のベストセラーですね。

 

なかなか思うように声が出せないこおろぎ坊や。

でも、少しずつ成長していきます。

最後の仕掛けがびっくりですね!

我が家の古い絵本は開きすぎて仕掛けがこわれていたのですが、昨年オット新しい本を買ってきていました。

新しい本の鳴き声はリリリが鮮やか。

 

おちゃのじがんにきたとら

 

これは、まず絵がすき。

ハチャメチャな虎もいい。

もしかしてこのおかあさん、虎にかこつけて夕御飯作りたくなかった?なんてね。

 

私は、だいたいにおいて、「登場人物がわがまま」な絵本が好きみたい。

現実はそれなりにお利口にしてきたからまなあ。(なんちゃって)

 

ムスメと読んだときから25年はたちますが、どの本も古びなくて、大人の私が読んでも、新しい発見があり、深い。

たまには、絵本の棚から本を取り出してみよう。

 

f:id:seaside77:20220107141437j:plain

アンパンマンも寒空の中、愛と勇気で私たちを応援してくれている♪

(▲友人からもらった写真です)

 

 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村