初詣と何も買わない三日間

のんびりとした二日の朝

 

朝ご飯に、お節の残り(残りというほど食べきっていない。2人しか食べ手がいませんからね)を食べたあと、オットは年賀状書き。この数年、いただいた方にのみお返事を書くというスタイル。こうして静かにフェードアウトをねらっているもようです。

私は、箱根駅伝を見ながら、お片づけ。

 

お正月!という雰囲気の食器類も、一日でおしまいにして、ふだんの食器にしました。(早っ!)

 

f:id:seaside77:20220102161911j:plain

▲洗って、乾かしているところ

 

30分の初詣(せっかちなオット)

 

コロナの心配に加え、神社の要職を担う方のセクハラスキャンダルで、人出は昨年にまして少ないように見えました。

参道に立つ出店も例年よりは少なかった?

 

f:id:seaside77:20220102161623j:plain

 

私の回りでも、「今年は諏訪神社には行かない」という声をチラホラ聞きましたが、私たち夫婦はさして気にもせず。

世界平和と、ムスメ夫婦の幸せを祈って参りました♪

 

初詣は欠かさないけれど、とにかくせっかちなオット。お参りしたかと思ったら、速攻で帰りたがります。少し離れた商店街に車を止めていたのですが、駐車場代は30分未満でした。

 

お金を使わない三日間

 

ふだんだったらそのあとどこかに寄って、お昼ご飯を食べたりするところですが、家にはまだまだお節が残っているというので、帰宅することにしました。

 

途中、取り寄せになっていたドライヤーを受け取りに家電店に寄りましたが、そこでも他の店に入ることはせず。

 

「三日までは、あるものを食べきろう」ということでオットとは話がついていたのです。

以前のオットだったら、「もうお節は食べ飽きた。何か別のものを作ってくれ!」なんてことを言っていたところですが、今年はそんなことも言わず。年齢のなせる技か?

 

とにかく、ゼロになっていないのに買い足すことを繰り返すと、古いものの上に、新しいものが積み重なっていきますからね。(←これまでの我が家)

 

年末にいただいたものや買ったものがまだまだいっぱい残っています。何度も繰り返しますが、食べ手は二人しかいませんからね。

 

のんびりとしたお正月です。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村