来年のお正月に向けての覚え書き

      

手作りにこだわらない

 

これまで手作りにこだわってきました。

 

でも、次のお正月には、「ここのはおいしそう!」と思えるお店のお節を頼んでみようかなと思いました。

 

数の子とかその他、正月らしいもの作りますが、二人ではもてあますものも。

お煮染めとか、あれこれ入れていたら大量になるし。

がんばって作ったわりに味が決まらなかったり・・・(涙)。

疲れるし、手作りの方がお金がかかったりすることも。

 

正月らしい華やかさのあるお節を、一番小さなお重で頼んでみようと思います。

 

お蕎麦は兄に頼む

 

お蕎麦の顛末を、実家の兄との電話で話したら「言ってくれたら送ったのに」と言われました。

 

ゆえに次回は兄に頼むことに。

 

ナマコはお正月前に楽しむ

 

長崎のお正月にはナマコの酢の物がつきものです。

で、正月になるとナマコ高騰します。

 

今年は30日の買い物で少なめのナマコを買いましたが、元日にはなんかもう溶け出すような感じになっていて処分しました。

晦日にはかろうじて食べましたが。

 

正月に向けていっぱい仕入れ準備しているんでしょうね。

次は、まだ高くない年の瀬に買い求め、その時味わうことにします。(オットも納得することでしょう)

 

お蕎麦・お刺身・お雑煮・かまぼこがあればいい

 

次回はお試しで、お節のお重を頼み、あとはお蕎麦(これは年越しだけではなく、30日あたりから3日くらいまで食べ続けます)・お刺身・お雑煮・オットの好物のかまぼこ類があればいいかな。

 

あっ、あと紅白なます

これはたいして手もかからず、さっぱりして、日持ちもするし。

それと黒豆。

これも手のかからない作り方で。

小分けに冷凍しておくとおいしいし・・・。

 

気持ちと体の負担にならない程度にして、ゆっくりとお正月を楽しもうと思います。

 

 

よろしかったら下のバナーをポチッと押していただけませんか。ほんとうに励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村