片づけは時間を計ってやる

水曜日は水回りの片づけの日

 

水回りと言えば、

トイレ・洗面所・お風呂。(台所は火の回りとして、火曜日にていねい掃除や片づけをしています)

 

トイレと洗面所はほぼ毎日掃除しているので、そう大変ではないが、お風呂はなかなかやっかい。

 

我が家のお風呂には窓(ドアも入れて)が6枚。

外部に面した窓は特に汚くありませんが、ドアには石灰化した汚れが。

これが手強い。

 

壁や天井のタイル目地にはカビも発生しているし。(お風呂に入っているとき以外はいつも2面ともに全開にしているんだけど)

 

浴槽洗いなんて、風呂掃除の1割くらいだろうか。

 

時間を計る

 

そんなお風呂掃除をしていて、「これからは時間を計ってやろう」「それも短めに」と思いました。

 

お風呂はあちこちやっていたら30分たっても終わりません。

 

これからは、ふだんは10分タイマーで、水曜日は20分タイマーとしよう。

たとえ途中でも、タイマーがなったら、片づけにはいる。

 

キリのいいところまでなんてやって疲れるより、ほどほどをとにかく繰り返した方がよさそう。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村