手袋を拾って・・・

手袋を拾う

スーパーのレジに並んだら、足元に片方の手袋が。

拾い上げて、レジの女性に「落ちていました」と渡しました。

 

レジの女性は私の前で支払いをしようとしている方と、それを終えカウンターで袋詰めをしている女性に「手袋落としていませんか?」と声をかけてくれました。

 

その手袋はカウンターで袋詰めをしている女性のものだったのですが、その女性、お礼も言わずに当たり前のように手袋をスッと受け取り作業を続けたのです・・・・・。

 

レジの方と顔を見合わせる

 

でも、それはそれ。

「そういう人もいる」「たまに私もあれ?あの時お礼言わなかった、なんて思うようなことあるなあ」なんてことを瞬時に思い、気持ちを切り替えることができました。

 

そうしたら、レジの女性が私をねぎらうように「(持ち主に返せて)よかったですね」と声をかけてくれました。

その方も「あれ?お礼のひと言もないの?」と思ったのでしょう。

「そうですね♪」と答えながら、さっきの???も帳消しどころか、いい気分をもらえました。

 

そのあと、チラッと手袋を落とした人を観察したら、近所のスーパーですから普段着なんだけど、全身上質の装いの50代くらいの女性でした。フムフム。

 

今ここに気を向けよう♪

 

我が身を振り返っても、ボンヤリと気もそぞろで、無人のレジでおつりのお札を受け取らずに袋詰めしたり(誰かが必ず教えてくれます)、買った商品を受け取らずに、お礼だけ言ってその場を離れようとしたり。

 

お礼を言うべき人とお話ししていたのに、そんなことはすっかり忘れ自分の話ばかりしてみたり・・みたいなことはよくあります。

 

今ここ・目の前の相手に集中していないのです。次の動作に気を取られていたり。

そういうところ、気をつけようと思いました。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村