夏本番のような日曜日【クーラー掃除と夏の花苗】

2~3日前までコタツに足を突っ込んでいたのに、なんだか夏?という感じの日曜日。

家中の窓を開けて風を通しています。

カラッとしていて爽やか。

じげもんいちに行く

 

じげもんいち。

私の住むエリアでは直売所のことを「じげもんいち」といいます。

さてさてこのじげもんいち、9時に開くのですが、9時に行ったら魅力100パーセントとして、10時だと、魅力は60パーセントくらい。

昼過ぎに行ったら、残り物しかありません。

もちろん、9時に行きました。

 

だから、置いているものはどれもフレッシュ。

 

今日買ってきたのは

ジャム用のイチゴ

石蕗

↑皮をむいたらすぐに水にさらし、そのあと湯がきます。油揚げやさつま揚げ、コンニャクなどときんぴら風煮物に。

 

空豆や新じゃが、グリーンピースにナスやキュウリ、不知火なども。

クーラーの掃除

 

じげもんいちから帰ったら、ひと休み後、オットとクーラー掃除。

はずせるものは全てはずし、洗えるものは全部洗い、その他のとところはアルコールを含ませた布で拭き清めたつもり・・・・。

 

まあ、内部は汚れていることでしょうが、この辺で手を打ちましょう。

 

園芸店へもGO♪

 

実はこのあたりで私はのんびりしたい気分だったのですが、少し前に「園芸店に行きたい」と私が言っていたのを覚えていたオットは、「行こうよ」と言います。

 

で、行ってきました。

 

園芸店、行けば行ったで、ほしい花がいっぱいでしたが、花も、ものといっしょ。

買えば買ったで、手がかかります。

際限なくふやさずに、ほどほどにということで、買ったのは↓

パンジーなどを抜いた後に、明日植えることにします。

 

 

一番左の紫の花はオットの希望。(と写真をアップしようと思いましたが、なぜかできず。あとでできたらアップします。)(できました^^)

すでに徒長しているのですが、ケチをつけるのもなあと思い、買い求めました♪

 

そのあと、スポーツ用品店でプール用バグを買い、図書館に寄り帰宅。

かなり動き回った日曜日でした♪

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下記バナーを押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村