全出しをすると気づきがいっぱい◆冷凍庫

      

小さく全出し

小さくというのが私にはいいようで、このところ週のうち4~5回はやっています。

さいふの中身の全出しとかも含めてですよ。

 

で、今朝は冷凍庫の全出しをやってみました。

 

準備したもの―釣り用のクーラー

まあまあ大きめのクーラーなので、7割方は入りました。

 

必ず気づきがあります

今日気づいたのは、「私は食べ物を買いすぎている」ということです。何度目の気づき????(涙)。

 

食べ物以外のものを買うときには、制限がかかっていると思うのですが(消えていかないので)、食料品を買うときには、その制限がゆるくなるのです。

 

食べたらなくなると思っているのでしょうか。

 

でも、私が買う量は、我が家が消費する量をうわまっているので、少しずつ食べ物が堆積していくわけです。

 

オットの問題

 

オットは食べることが大好き。今日何を食べるかが一大事。

だから、「今日は○○が食べたい!」なんてリクエストも多いし、すでにあるものを、「今日はそんな気分じゃない」と言うことも珍しくありません。

要するに、食べ物に関してはわがままなところがあるのです。

 

そんなこんなで、私の食べ物を買いすぎる習慣はますます強化されてきたように思います。(人のせいにしてはいけませんが)

 

捨てたもの

 

・いつ作ったかわからない冷凍ハンバーグ・オムレツの具

・いつ開けたかわからない天かす

 

その他、大きな容器に入れていたワカメを小さなジップロックに移しました。

そのまま元に戻すものも、場所を考えて、置き直しました。

 

今後の方針♪

 

①ゼロのつく日には冷凍庫の全出しをする

②買い出しは週3回以内にとどめる

③ずっと食べていないのに戻したものは、次のゼロの日までに食べていなかったら捨てる。(ニンニクみたいな長期にわたって使うための冷凍品は別ですよ)

 

食料品を買いすぎるってことは、お金の浪費につながるのはもちろんだけれど、時間やエネルギーの浪費にもつながっています。

適量買って、ちゃんと回し、味わい尽くす。そんな暮らしができる人間になるぞ!

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村