夏支度【大物を洗濯したり・土を整理したり】

 

昨日5月5日は立夏。トマトの日でした。

 

そのトマトを受け取りにきた友人Tさんですが、立夏を体現したらこうなるという装いでした!

バタバタとやりとりしたので、写真を撮っていませんが、鮮やかな黄緑のTシャツ、緑の柄のギャザースカート、白のペタンコな革靴、靴下はどうだったかな?

元気が出るようなブローチも付けていました。(Tさんはブローチ好き♪)

 

とにかく、フレッシュなグリーンのTさんでした!

冬じまいと夏支度

 

暑かったり、肌寒かったり、気温はあちこち動きますが、「さすがにコタツはなんだかね」というので、タツ布団と、その下のカーペットをコインランドリーで洗濯・乾燥させました。

そのあとしばらく外干し。

 

タツ布団は、そのまま2階に収納。

年中敷いているカーペットは(オットがゴロゴロしたいタイプ)、こざっぱりとなったらそのまま敷き続け、見苦しかったら、買い替えようと思っていたのですが、ちょうど迷う感じの状態。

 

ニトリのカーペットを2年くらいで買い替えています

 

年中敷いているカーペットは、寝転がったり、座椅子やテーブルを置いたりしていると、どうしても毛足が寝たり、薄汚れたりしてきます。(たまにコインランドリーで洗濯乾燥しています)

 

そこで我が家では、高価なカーペットではなく、1~2万円くらいのカーペットを買い求め、2年くらいで買い替えるようにしているのですが。

 

ま、しばらく様子を見ましょう♪

 

カーペットを剥がしたり、戻したりする過程で、何度も掃除機をかけたりしたので、部屋の中は、心持ちスッキリしました。

 

土の整理

 

冬の野菜を植えていたプランターの土を、連休の間、干していました。

で、今朝、オットが出勤した後、ふるいにかけ、整理。

 

水やりまで含めて2時間くらいがんばりました。

この季節の庭仕事は切りがないので、花殻には目をつぶって、午前の庭仕事は終了。

あとは夕方に少しばかり働くことにしましょう。

 

残っている夏支度は?

 

クーラーの掃除・衣替えの完了でしょうか。

寝室の障子がちょっとボロっとなっているので、その張り替えもかなあ・・・・。

 

一つ一つやって、こざっぱりと暮らしたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下記バナーを押してもらえると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村