2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オットのアロハシャツを作る

洋裁教室で作ったもの ・自分ブラウス2枚 ・孫のパンツ3枚 ・ムスメのフレアスカート1枚 ムスメのスカートは、先生にすすめられるまま選んだデザインが上級者向けで…。 何も考えず作り始めた私は、後半メチャクチャ苦戦。 でもまあ、勉強になりました。 先生…

木を見て森を見ず〜メロンの場合〜

誕生日に買ったもの 実は私の誕生日にかけて、オットコロナ罹患。 (幸い、私にはうつらず。いや、うつったけど、発症しなかった?) そんなこんなでこのところ、オットの看病をしつつ、用心して暮らす日々でした。 ケーキは買わず。 代わりに買ったのは、ス…

65歳になりました!

プロフィールを変える このブログの右にあるプロフィール欄。 昨日まで62歳とありましたが、やっと更新。 65歳にしました!(3年もほったらかし) 65歳です。 いつまで動けるか問題 「2階の子ども部屋を洋裁部屋に変えるかどうか」についてオットと…

今日はどんな日にする?

雨続きの7月。 毎日、「今日は何をして過ごした?」という感じでした。 気づけば、前の投稿から10日ほどたっています! いけない、いけない。 朝のうちに、今日はどんな日にする? ということを考えて動こう♪ 水曜日は水回り 毎日それなりに掃除していますが…

兄が野菜を持ってきてくれました

家庭菜園に精を出す兄 若い頃はそんな気配などまったくなかったのに、退職後けっこう本格的に野菜作りをしている兄。 そんな兄が朝採り野菜を持ってきてくれました。 我が家の野菜と比べると雲泥の差・・・。 大切に食べようと思います。 ほどほどの距離感で…

おからを探して三千里

卯の花が好きなオット 昨日のこと。 オットが「明日は卯の花を作ってくれない?」と言い出しました。 かなり控えめな態度。 「卯の花」は素朴な料理だけれど、まあまあ手がかかる料理だということは分かっているのです。(私がずっと恩に着せてきたから!) …

ちょっとしたことでうれしくなった話2つ~せこい話です~

おうどん屋さんにて 近所に「今日はご飯作りたくないなあ」というときにお世話になっているおうどん屋さんがあります。 メニューは豊富で、ていねいな作業。 何を食べてもおいしいです! でも、ご主人さんが無愛想(に見える)。 (だから、積極的な利用にな…

お隣のお孫さんに「リングカード・どうぶつ」をプレゼント*

長いおつきあいのお隣さん お隣のお嬢さんがお子さん(1歳)を連れて帰省中。 お隣さんとは、この地に引っ越して以来30年のおつきあい。 お嬢さんとは深い縁も♪ 彼女が小学3年生から中学3年生まで家庭教師をしていたのです。 週に1回我が家にやって来…

今日から7月*洋裁部屋を作ろうと思います*

毎日雨・・・ 毎日雨。 昨日は風もひどかったです。(植木鉢が何個もひっくりかえっていました。) たかが天気ですが、天気の影響は大きいですね。 やっぱりスカッとしない。 ついグズグズと過ごしがちです。 今日から7月 グズグズしているうちに、今年も後…