直売所に行ったけれど、あまり買わずに帰る

これは、私にとっては画期的なことです。

前回も、あまり買わずに帰りました。

 

なぜならば、まだ野菜や果物のストックがいっぱいあるからです

 

じゃあ、なぜ行くか?楽しいからです

直売所は9時オープンなので、8時45分に家を出て、オープンと同時に入ります。その時間じゃないと、おもしろくない。車を持たない私は、夫が休みの日にしかいけません。

 

それと直売所の横にとてもおいしい魚を扱っている魚屋さんができたので、1週間分の干物や貝類を買うのも目的。(今回はこちらがメインかな)

 

さて、9時ジャストの直売所。身動きが取れないくらいの人で、活気があって、その季節の空気に満ちています。農家さんの庭にちょっとだけできていたもの(多分)なども、商売っ気なしで出ていたりしてワクワク。

でも今回買ったのはこれだけ↓

f:id:seaside77:20200215115242j:plain

 カリフラワー 140円

芽キャベ129円

おから30円   計299円のみでした。

 

以前でしたら、食べきれないのについついこんなことに↓

f:id:seaside77:20200215120039j:plain

 バカですね~

でも、改めるのに遅いことはない!

おいしいものを 適量(わが家の場合少量) そしておいしく食べきる!!!!

いくら!をつけても足りないくらい。

 

私が、やたらと買いすぎるのは野菜と果物中心で、その他のものはそこまでではありません。多分、野菜と果物は体にいいという刷り込みがあったのでしょうね。

 

今日は冷蔵庫の整理をして、食べきれなかった(買いすぎた)野沢菜の漬け物・白菜の古漬け、大根と豚バラの煮たのを処分しました。ほんとにこれもすべお金と手間からできたものです。改めます。 

おいしいものを 適量 そしておいしく食べきる

合い言葉にします。 

↓ランキングに参加中です。クリックしていただけるとうれしいです! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村