ブログ作りに日々奮闘!?

f:id:seaside77:20080411165231j:plain

 

このブログを立ち上げたのは2月10日。

20日あまりがたちました。(今のところ日々更新中)

 
初めは順調

 

今までにも、ブログを書いていたことはありますが、はてなブログさんでは初めて。(前のブログも、1年近く放置していたので、久しぶりにブログの世界に戻ってきた感じです)

 

最初は、「なるほど…、写真はこうやって入れるんだな」

「フムフム、カテゴリーはこうするんだ…」

「日本ブログ村にも登録しなくちゃ…。どうやるんだったけ?」

 

と、迷いつつも、まあまあ順調。

 

カスタマイズという夢を持ちだし苦戦

 

でも、自分がいつも楽しみに読んでいるブログみたいにカスタマイズしたい!!なんていう壮大な夢を持ちだしてからは、悪戦苦闘。

 

私もこの人たちみたいに、見出しの背景に色をつけたい!

そう思って検索すると、ありがたいことに、いろんな人が解説してくれています。その中で、自分のレベルでも理解できるサイトを探し、試してみる。

うまくいかない。

 

ネットのことばがわからない

 

PCやインターネットのことばがわからない

多分、「ここでタマネギをみじん切りにしてください」と言われたときに、「タマネギって何ですか?」というレベル。(みじん切りがわからないじゃなくて、タマネギレベル)

 

で、よくわからないけれど、そのまま真似てみる。

でも、どこかを間違えているのだろう。うまく反映しない。そんなことの繰り返しなのだ。昨日の記事でやっと見出しの背景に色をつけられたが、実はものすごい労力の果てなのだ(笑)ぜひ、背景の色を心して見てください!

 

いろいろつまずく

 

これまでに、さまざまなつまづきがあった。

 

○独自のドメインなるものを獲得したら、自分のブログにログインできなくなる。

↓これは内容の書き換えに時間を要し、同時期に2つのURLが存在したかららしい。

じきに解決した。

○気がついたら、日本ブログ村に新しい記事が反映しなくなった。

↓これは、新しいURLにしたのに、ブログ村での情報を書き換えていなかったから。

 

他にいろいろ、いろいろ、いろいろ、、、、、、。

 

できるまでがんばる

 

でも、最近の私は、とにかくとにかく調べて、聞いて、解決するまで頑張っている。私の疑問は、誰かの疑問でもあったらしく、検索すればたいてい対応策がのっているのだ。(本当にありがたいが、読んでも腑に落ちないところが…涙)

 

ネットのことば・お金(投資信託とか)のことばに、私はついていけないのだ。

 

昨日は、「よし!自分のブログにお問い合わせの欄を作ろう!」と思い、やり方を検索してチャレンジした。

もちろん、2~3度つまずく。

奮闘の末、できた!

 

ためしに自分で問い合わせてみようとやってみたら、できた。

のだが、「えっ、私の問い合わせはどこで見られるの?」(本当に恥ずかしいレベル)

 

それを調べたが、私の問い合わせフォームは存在せず、大急ぎで、ブログから問い合わせ欄を削除。本当に何をしているのだか。疲れる。。。。

 

私は、6割方わかった辺りで作業を進めつまずいている。もう少し納得できてから、事を進めなくてはならない。ということをこの数日で自覚した。

 

とは言え、はてなブログさんも、日本ブログ村さんも、最後にはメールで問い合わせてきた(1度ずつですよ)ネット音痴のおばさんに、本当に親切。元気が出ました。これからは、なるだけ手を煩わせず、自力で頑張りますから。

 

<追記>やっとの思いでお問い合わせ欄をつけました!ほんとうに四苦八苦一達成感と言ったところでしょうか(ふ~~~~~~~~~)

 

 

↓ポチッと押していただけるとうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村