季節ものを見るとついつい浮き足立ち、買い込む私。
今買わなくちゃ、買い逃すと思うのでしょうね。
でも、そういったものは意外と手がかかる。
直売所で沸きたっていた情熱は、家に着いた頃は消えていることも多いある。
私の場合、栗はいつもそのパターン。(あと梅もね)
「冷凍しておいたら、味もよくなるらしいよ」という都合のいい言い訳もできるし。
その上、去年は「さあ栗料理!」と思った頃に骨折・インフルエンザ。
栗は冷凍庫で場所を取りながら、息をひそめていた。
とは言え、もう4月。さすがに重い腰を上げないと、廃棄することになる。
栗は3キロあるので、2キロだけをただお砂糖で煮詰めるジャムに。これはこれでシンプルでおいしい。
レシピとも言えないレシピ
- 1時間ほどゆでる
- あら熱が取れたら、二つに切り、中身をスプーンで出す
- 水100CCほどと、好みの分量の砂糖を加え煮詰める。
↑時間がかかるので、テーブルに新聞を敷き、まな板を置き、座って作業
わが家では2~3日分は、タッパーに入れておき、小分けに食し、それ以外はカップケースに小分けに入れて、冷凍しておき、これも早めに食す。
なんのひねりもないデザートだけど、素朴でおいしい。
残りの1キロは、バターや生クリームを入れて、少しコクのあるジャムにしてもいいかもしれない。
なんだか気持ちがシャキッとしない。シャキッとしなくても動こう♪
庭は30分手入れしましたよ。彼岸花みたいな花の葉っぱを切り落としたり、茂りすぎているローズマリーの枝を刈り込んだり、雑草を抜いたり…。することはいっぱいあるけど30分で切り上げ。明日も30分がんばろう♪
あとは、Amazonプライム・ビデオで何度も見ている「メンタリスト」を観たよ。パトリックジェーン役のサイモン・ベーカーがいいなあ。
↑プロのお菓子も味わってみたい