栗きんとん作りました

ふるさと納税でいただいた栗きんとん。

大変おいしゅうございましたが、一瞬で食べてしまいました。

 

これは自分で作るしかない!

 

ということで、さっそく作りました。

 

栗きんとん、なんか面倒な気がしますが、やり始めれば、そうでもありません。

我流の、とてもおおざっぱなやり方です。

 

栗をきれいに洗い、50分ほどゆでる

包丁で二つに切り、スプーンで中身を出す(私は、リビングのテーブルに座り、YouTubeなんぞ聞きながら、のんびりやります。栗はけっこう堅いので、ケガをしないようにご注意ください)

f:id:seaside77:20201014164520j:plain

(今回の栗は、どれもほっくりとしていて、そもそもがおいしかったです♪)

(ていねいにする場合は、ここで裏ごします)

今回は、素朴バージョン

お鍋に、中身を入れて、きび砂糖を適当に入れる。(これは途中味を見ながら加減)

お水も50CCほど入れ、火にかけ、こがさないように混ぜ続ける。

好みの甘さ・固さになり、火が通ったらできあがり。

食べやすい大きさにふきんで絞ったり、アルミケースにすくい入れたり。

わが家の場合は、今日明日分以外は冷凍。

 

f:id:seaside77:20201014164748j:plain
f:id:seaside77:20201014164812j:plain

(まあまあの大きさの茶巾絞りが15個できました)

 

素朴だけど、超美味!

あと1キロ冷凍栗があるので、これはラム酒や生クリームを入れた洋バージョンにしよう。

よくがんばりました! 

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村